• ベストアンサー

スーパースーパマーケット

スーパースーパーマーケットとっていうものを最近知りました。 オギノみたいなところの認識であってますか。 でしたら、中部・関東で展開している店ほかに教えて下さい。 あと、総合スーパーやスーパーやスーパースーパーマーケットのどれが使いやすいか教えてください(店ごとでも違うと思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

総合スーパーはGMS、スーパースーパーマーケットはSSM、スーパーマーケットはSMと略されます。SMとSSMはほぼ内容は同じで、規模の違いです。GMSは食品以外に衣料や日用雑貨、家電などミニデパート的な品揃えの店を言います。また、同じ系列で会社を分けているところもあります。IY系でしたらイトーヨーカドーはGMSだし、ヨークマートはSMかSSM、ヨークベニマルもSMとSSM両方の店舗があります。 イオンですと、ジャスコはGMS、マックスバリューはSMかSSMです。 西友は同じ名前でGMSもSMもSSMもあります。 ですから、SMとSSMは同じ会社と言うことがあります。 関東ならマルエツとかいなげやライフなどのGMSのないスーパーはだいたいSMですし、それの規模の大きな店舗がSSMです。ですからたとえばマルエツにはSM店とSSM店があります。規模の違いだけです。基本は食品で店舗サイズが多くて、それ以外の日用品等の売り場が大きければSSMと言っています。まあ、関東なら店舗が50店以上あるSMチェーンならSSMもあると思って良いです。関東にはかなりありますよ。 GMSとSMは取り扱いの品の品種の多さが違いますがSMとSSMはそれほど変わりませんというか同じです。 まあ、SMもSSMも造語ですけどね。 使いやすさは、使い方で違います。 SMは食品中心、SSMは食品中心+雑貨と簡単な衣料(下着とか靴下とか)、GMSは総合スーパーで普通の衣料、家電、食品、雑貨全てあります。毎日食材を買いに行くならSM、週に何回か車などで買いに行くならSSM、週に一回とか月に数回まとめ買い(衣料とか雑貨なども)するならGMSということです。 切り口を変えて、自転車で行くならSM、車でいくならSSM、家族で車で行って買い物ならGMSです。

huurinnkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで、少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 特徴のあるスーパー、コンビニを教えてください

    最近のスーパーマーケット、コンビニエンスストアって、どの店に行っても金太郎飴みたいに同じようで特徴がない店が多いです。 何か特徴のあるお勧め店、チェーンを教えてください。例えば「安い」「ある食品が充実している」「売り場が広大でとにかく何でもある」等々、できれば関東地区に展開している店、チェーンでお勧めのところを教えてください。私のお勧めは例えば トライアル/トライウェル……安い 業務スーパー……え~~っと思うようなエスニック食品が置いてある ビッグヨーサン……肉だけは安い セイコーマート……北海道のドド田舎、過疎地にも店がある

  • ゆめタウン(イズミ)はスーパー?デパート?

    「スーパーマーケット」について、いつも「どこで買い物をしますか?」って感じのアンケートなどで、悩んでしまうのですが・・・ 福屋や天満屋,そごうなど・・百貨店(デパート)で、 近くの食品とちょっとした雑貨を売っているお店がスーパー だと認識していたのですが、 最近のゆめタウン(イズミ)やハイパーマート(ダイエー),フジグラン(フジ)などは百貨店ではなくスーパーマーケットなんですよね? でも、フジグランなんかは映画館もはいってて、大型ショッピングモールなんですね。 こっちがスーパーマーケットだとすると、 近くの小さなスーパー(地元では店舗面積は狭いけどチェーン店)は何? って思いはじめました。 昔の質問で、小売店が入ってるのが、デパートで一括レジなのがスーパーって回答があったのですが、 ゆめタウン(イズミ)などは、食品はイズミですが、アクセサリーや靴,バック,ケーキなど、小売店が入っています。 でもやっぱりスーパーマッケートなんですよね? 近所の小さなスーパーと、フジなんかは同じスーパーでいいんでしょうか?

  • スーパーマーケットのうち大型スーパーでないもの

    スーパーマーケットのうち大型スーパーでない店の例を教えてください。

  • 激安スーパー、お気に入りは?(関東)

    こんにちは。 イオンやSEIYUを筆頭に「安さ」と「高品質」を売りにしたスーパーがたくさん増え、主婦としてはとてもありがたく思っています。 そこで質問なのですが、「安さ」「品質」など総合的に考えてどこのスーパーが一番お気に入りですか?関東圏内でチェーン展開しているスーパーのなかでよろしくお願いします(イオン、イトーヨーカドー、SEIYU、いなげや、丸正、OKストア…など)。 ちなみに私のお気に入りは、オリンピックです。とにかく安い!

  • ミュージックステーションスーパーライブ2007

    [ミュージックステーションのスーパーライブ2007が決まりましたが、これは関東地方の人しか当たらないのでしょうか?毎年応募し続けていますが周りで当たったという人が全くいません。(因みに中部地方です)出しても無駄なのでしょうか?]

  • 三鷹市周辺にスーパーありますか?

    最近三鷹に引っ越しました。駅から10分ぐらいなのですが、周辺にスーパーが見当たりません。食料品はどこでかうのでしょうか。  おおきなスーパーマーケットはないのでしょうか。品揃えが良いとか、安いとか、なんでも、教えて下さい。

  • gms(ゼネラルマーチャンダイズストア)ついて

     初投稿ですのでよろしくお願いします。   ところでWikipediaの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E6%85%8B で見ると gmsと総合スーパーマーケット(総合スーパー?)が分けてあります。教えてgooや知恵袋で調べたんですが、gmsと総合スーパーは一緒らしいんです。なのに、Wikipediaでは、総合スーパーマーケットってわざわざ書いてあるんです。それに、一般に言う総合スーパーとはちがうらしいんです。お願いします。

  • スーパーによってそんなに差があるの?

    妻の買い物に付き合う時にいつも疑問に思っている事があります。 私達の地域には全国展開している大手総合スーパー(AEON、イトーヨーカドー等)、地域(例えば近畿など)で展開しているスーパーが数件あります。値段は多少の差はあれどそんなに変わらないと思います。 妻は『野菜なんかは○○が新鮮だけど大手はダメだ。けれども週一のセールの時は大手の品揃えがいい。魚は△△が鮮度が良い』と言います。 そんなに変わるものでしょうか? 私からすればそのスーパーに品物が無いならともかく、大手スーパー一つで全て事足りると思います。値段だって鮮度だって仕入れだってライバルを調査して負けないようにしているでしょうし、多少の差はともかくどこも変わらないって思います。 みなさんはどう思われますか? 私のように大手スーパー一つで済ます方、あちこちスーパーを巡る方、ご意見お待ちしております。

  • スーパーマリオブラザーズ

    最近、期間限定で再発売された、ゲームボーイアドバンスソフト、ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズの事なのですが、まだ、販売しているお店を知りませんか?  ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 関東地方です よろしくお願いします。

  • 北大阪 スーパー 宅配

    大阪府の茨木市、箕面市付近に電話、FAX、ネットなどで注文を受け付けて自宅まで配送してもらえるスーパーマーケットはありますか? 高級食品を全国的に配送する店ではなく、一般スーパーで販売されている商品を取り扱っている店を探しております。