• ベストアンサー

大至急お願いします

今年の4月に新卒である大手のブラック企業に入社しました。 試用期間半年で今月で終わります。 職種は営業です。就活の時は、営業は考えていなかったのですが、内定がなかったため大学側からうければと言われて受かりました。 入社してからすぐに嫌になりましたが、とりあえず試用期間の間はやろうと思いやってきましたが試用期間も終わるので辞めようと思います。 そこで、退職経験者の方に聞きたいのですが、どのような言い方をすれば受け入れてもらいやすいですか? ブラックなので『辞めさせてください。限界です』でいけそうですが、心配性なので経験談等お教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

ちょっと論点がずれてしまうかも知れませんが、わたしはちょっと他の方とは違う意見ですね。 辞めるにしたって、最低限のマナーは必要だと思いますよ。 例えば、普通に路上を歩いていたとして、二度と会わない人だからってどんなマナー違反も許されるってことはないですから。 今そのような考え方をしてしまうと、それが癖になりますよ。 面倒くさいことから逃げようとするのは、最近の新卒社員の典型的なパターンです。 正直、そんな人間が他の職場に行ったって同じことを繰り返すだけのように思います。 極限まで行くと、面倒くさいから辞めちゃおう、という癖が付いて、職を転々とすることになります。 で、本題ですが言葉は『辞めさせてください。限界です。』で良いと思いますよ。 ただ、投げやりな態度ではなく、あくまで誠意を持って伝えることです。突然辞めることに関してはちゃんと反省の意を持つことです。 この先会うこともないんだから気を使う必要もないとか、そんな子供じみた考え方は捨てることです。 これは、会社側への配慮とか、マナーとかいう話ではありません。 ご質問者様自身のためです。どんな場面でも、自分のすることに責任を持って対応するかどうかと言う話です。 それができない人間は、どこに行っても認めてもらえません。 ご参考まで。

ggggggdgwm
質問者

お礼

ありがとうございました あなた様のように他の人と違った意見とても参考になりました。 地元に帰りたいので、辞める事を誠意をもって伝えたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ブラック企業相手に話し合ってもラチがあかないでしょう。 『退職届 一身上の都合により○月×日を持って退職させていただきます。▲月●日 ■田□夫 』 って書いて上司の机の上においておけばオーケーです。 退職日は提出より1ヶ月より先の日付にしてください。(労働基準法) コピーと机の上に置いた証拠写真でも撮っておけば問題なく退職できます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.5

辞めるのには、退職届に一身上の都合でいいです。 理由は、努力したが仕事内容が自分には合わなった。ということでいいのでは? 会社側は、辞められてもそれほど困らないものです。

ggggggdgwm
質問者

お礼

やっぱり、困らないですよね。新卒の9割が3年以内に辞める会社ですし気楽な気持ちで言うことにします。ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

おじさんです。採用は会社、退職は貴方が決めます。理由は仕事が自分に合わない。他の業種で働きたい。一身上の都合。で宜しいですが今後の就職先を決めてから(採用されてから)辞めるべきです。今の状況では転職も容易ではありませんから。後は辞める場合の引継ぎなどの関係で猶予期間があるのか給与や福利厚生の保険関係をきっちり確認する事です。貴方が止めると言うと嫌がらせ、事務手続きを遅らせたりするかも知れません。事前に監督官庁(ハローワーク、労其)に話しだけでもして置いた方が良いですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.2

辞めるなら、特に気を使う必要は無いと思います。 何度か辞めてますが、 今後、その会社と付き合いを残すのか? 辞表を出してから、どれくらい会社に残るのか? にもよって、気の使い方があるとは思いますが。 正直に、思ってる事を言って 今後を考えて、長く働くのは厳しいと伝えた方がいいと思います。 それか、飛ぶ鳥、後を濁さず で 自分には合わない って事だけでもいいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

会社側にやめる理由なんか伝える必要ありません。 一身上の都合でやめますといえばいいんじゃないですか。 ただ、やめた後のこと考えていますか? 厳しい就職難の中、そのブラック会社を辞めて生きていく手段はありますか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターから正社員の内定ゲットしましたが・・

    元フリーター、26歳、女です。就職で内定頂きましたが迷っています。経験ある方や元フリーターの方、ぜひ第三者の意見聞かせてください。 4大を卒業して、3年半が経ちます。新卒で入った代理店営業の正社員やって3ヵ月で、キツくて退職→その後フリーターで色々稼いでアルバイトしまくってました。フリーターでしたが月収で50万は稼いでました。でもやっぱり、付き合ってる彼との結婚だとか、親に対する申し訳なさだとか社会保険とか悩みが尽きないので 色々あって、今年の3月の震災前からちょこちょこと就活を始め、2社内定もらいました。が、2つとも転勤や出張が多く、条件が合わず、辞退。結局また就活し続けたものの、だんだん虚無感だとか、疲労感が出てきてうつ病になりそうだったので、いったん就職活動休止して、夏の2ヵ月が過ぎ・・・9月からまた就活を始め、今週やっと内定頂ける企業がみつかりました。中小企業で働く場所や時間、スタイルなどは自分の希望のほぼ60%は満たしています。が、ひとつネックがありまして・・・仕事内容は受注業務、営業事務、といった所なのですがベンチャー系の企業なだけに若干ブラック企業?な匂いがしなくもないのです。。最初の新卒で入った会社が、まさに労働基準法なんて無視!なブラックだったので またブラックだったらどうしよう。。。などと思ってしまい 入社まであと一週間なのですが 迷ってます。 ちなみに入社までに別の他社の面接が6~7社ほどありますがそれも全部受ける予定でいます。 正社員という待遇の仕事が少ないのもわかっていますし、また内定とれる企業があるとも限らない。震災後という事もあって、求職者が殺到している求人は1人の枠に200人とか応募してくる状況。。しかも自分は正社員の経験3ヵ月で第二新卒とはいえないくらい未経験者・・・ これを考えたら、今内定頂いた会社に入って試用期間2ヵ月の間 がんがん働きながら 休みの日に他社の転職活動も今後続けていく・・・というのが一番ベストなのかな・・・と思っていますが、入社してみて、ブラックな会社で雰囲気についていけなくて辞めた・・・などという経歴をもう、なるべくなら入れたくない現状。やるしかないのはわかってるんですが、皆様どう思われますか? 経験ある方、元フリーターから正社員になった方、ブラック企業に勤めて辞めた経験ある方 御意見お待ちしております。一週間後には入社予定なので、回答宜しくお願いします!!

  • 試用期間について

    今年新卒で、内定をもらった者です。 先日企業の方から入社手続きについて、電話がかかってきたのですが、その際、三ヶ月の試用期間についてのご説明も受けました。 インターネットで調べたところ、試用期間は遅刻や勤務態度、作業能力に問題がある場合、解雇させられるようですね。 こういう状況を見て、せっかく内定をもらったのに、試用期間で解雇されたらどうしよう…と不安になってしまいました。 そこで質問なんですが、これから入社して右も左も分からない人はどういったことに気をつけていれば良いでしょうか? また、私が入った職種は制作課(DTPオペレーター)なんですが、今から勉強しておくことなどはありますか? 質問よろしくお願い致します。

  • 至急お答えお願いいたします

    25歳転職活動中です。 正直営業事務1年半の経歴しかなく何十社と選考に落ちている状態です。 甘いことや贅沢は言えない立場ではあります。 前職は営業事務の経験があるので今回アパレル関係の会社で営業事務の求人を みつけたので応募したとろやっと内定をもらいました。 企業の求人の詳細は下記の通りですが、実際に内定後に休日や給与を聞くと、違った部分があったので不安です。 まず、年間休日は107日ということ、土曜出勤はあります。祝日があれば土曜出勤です。 繁忙期も土曜日出勤があるそうです。 試用期間中は18万という給与ですが、試用期間がすぎれば給与の交渉は可能だそうですが 大幅なアップはできませんよね。私にも生活があるので正直試用期間の給与だときついところがあります。 残業代もでないようです。 20人と小さい会社で、写真もまだ若い方ばかり、入社して間もない方ばかりでした。 そんな方ばかりだと残業も増えると思っています。 通勤時間も1時間、休日も少、残業も多いそうです。給与は試用期間変わらず、少なく。ボーナスも有みたいですが、本当にでるかはわかりません。 しかし、職場環境をみさせてもらった限りでは社風は悪くないと感じました。実際に残業多いかも働かないとわかりませんが、内定をうけるか悩んでいます。 企業としては試用期間はあるので、というので、とりあえず働いてみようとも思っているのですが。もし、ダメだった場合でもすぐにやめるのは自分の経歴を傷つけるのでそれも嫌なのです。 年金手帳とか雇用保険とか健康保険とか1度試用期間でもはいるので、 そこで経歴がバレると思います。試用期間の3ヶ月の経歴は私としてあまり作りたくありません。次の仕事を決める際に面接でどう説明していいのか、試用期間で自分に合わない会社だったのでやめました。なんて言えないですし。 なので不安があるなら内定をけったほうがいいのかなとも思っていますが。 今やっと希望の営業事務で社風は問題なく、内定がもらえたのでもったいない気持ちもあります。問題があるのは小さい会社で福利厚生が不安というところ、 残業代なし、年間休日107日と少ない、職場が遠い、給与が少ない(交渉は可能)、ボーナスあるかわからない もし皆さんがこの立場にいたらどうしますか?内定うけますか? アドバイスお願いします。 正社員 応募資格 ★未経験者・第二新卒者歓迎★ ◆学歴不問 ◆社会人経験のある方 ◆基本的なPCスキルをお持ちの方(Word、Excelなど) <このような方を求めています> ◇一から学び成長したいと考えている方 ◇責任感を持って仕事に取り組める方 ◇幅広い事務スキルを身につけたい方 ◇笑顔で明るい対応ができる方 給与 ◆月給18万5000円~ ※年齢・経験を考慮のうえ、当社規定により決定します。 ※試用期間3ヶ月間 試用期間中も条件・待遇に変更はありません。 勤務時間 ◆9:00~18:00(休憩あり) 休日休暇 ◆週休2日制(土・日/社内カレンダーによる) ◆祝日 ◆夏季休暇 ◆年末年始休暇 ◆慶弔休暇 待遇・福利厚生・その他 ◆昇給年1回(4月) ◆賞与年2回(7月・12月) ◆通勤交通費支給(月2万円まで) ◆社会保険完備 ◆服装自由(オフィスカジュアル) ◆社内研修あり ◆住宅手当 ◆皆勤手当 ◆資格手当 ◆役職手当 といった雇用なのですがこれは妥当なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 内定をもらえましたが承諾書を出すか悩んでいます。

    先日ようやく一社から内定をもらえましたが、承諾書を出すか悩んでいます。(文系大学の女です)食品関係の商社、職種は営業です。承諾書は26日までに提出しなければいけません。 9月に入っても内定がもらえず落ち込み気味だったので、気持ちを上げるためにも自分を落ち着かせるためにも、まず内定をとったほうが良いとアドバイスされて自分の希望を妥協して探した会社でした。 妥協したのは職種と休みです。 元々事務志望だったのですが事務は契約社員が多かったり採用人数が少なかったりで難しかったため営業で志望しました。(ただこの会社は営業で働いた後、希望の職種を選べるそうです(希望に沿うかは別として)) 次に休みなんですがここは完全二日休日制ではありません。そのため年間休日数は108日と少ないんです。自分の時間を大切にしてる私にとってはかなり痛手です。 内定を辞退してこれからも就活を続けようかと思っていましたが、来週から大学がはじまり、卒論や卒業試験など卒業に向けてやらなければいけないことが増えます。この状態で就活を続けてたとして内定をもらえるか正直自信がありません…。 なので承諾しようかと思っていたのですが、やはり休みが気になることと、営業経験のある友人から「商社の営業は辛いよ。しかも休みが少ないなんて更にやばい。やめといたほうがいい。」と何度も忠告があり、仕事は辛いものだと覚悟はしていましたが(特に営業は父を見てると本当に大変そうで…)今から怖気づいてしまってます…。ただ転職するならば事務よりも営業の方が有利か?という気持ちもあります(転職に関しては下の3に書いてます) 両親や友人に相談したところ 1.リスク覚悟で辞退して頑張る(もらえなかったら第二新卒で活動する?) 2.承諾書を出して隠れて就活を続ける(駄目だったらそこに入る) 3.入社して辛かったら転職する(数年は働かなければいけませんが) という3つの案が出ました。 1は内定がもらえなかった時がきついですし(生活費を稼がなきゃいけないので)、自分としては2を考えていますが、内定をもらって気が緩んでいるせいもあって就活に身が入るか心配です。ただ3の転職を前提に新卒で会社に入るのもそう簡単にいくものなのかと悩んでいます。 この中でどれが一番良いのでしょうか。また別のアイデアがあれば教えてください。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職を口頭でまだ一か月すぐ口頭で退職願いってもいい

    介護の施設のPR営業職をしています。一か月目にようやくなるのですが、最近営業以外のヘルパーの仕事に近いことやカイゴ、ヘルパーの資格もないのにやらされようとしています。自分に合ってない職種でもう限界 試用期間中なので、なんといって退職を口頭でいえばいいかわかりません。このままだと施設のPR営業やってもお年寄りの人数がいっぱいになれば営業はストップで中のヘルパーの仕事をしなくていけないような感じに言われて自分自身介護ペルパーの仕事がやりたくて入社を考えては全く考えていませんでした、ペルパーの資格とったほうがいいよともいわれました。このまま自分の職種以外のことでやるのは自分には限界です。試用期間中ですので、どう退職を口頭で言えばいいでしょうか?おしえてください。

  • 試用期間について

    入社して試用期間を過ぎて本採用にならなかった経験がある人いますか? 本採用にならない場合は、その時点で解雇、もしくは、試用期間を延長ですか? 初めて働いた会社は、試用期間がなく入った瞬間に正社員でした。 ブラック企業でしたが。 試用期間中に辞めた事は、ありますが試用期間過ぎて本採用の経験がないのでよくわかりません。

  • 正社員の試用期間ってなんですか?

    ふとチラシをみたら正社員(試用期間有り)とありました。 正社員の試用期間ってダメそうならばクビになるのですか? 僕は、大学4年で就職サイトに登録して説明会に行き 選考もきちんと行われて内定をいただきました。営業職ですが、会社側が言わないだけで、新卒も試用期間あるのでしょうか?

  • 就職活動

    今年の春に地元から東京の会社に新卒で入社し一人暮らしを始めました。しかし、一ヶ月ともたずに辞めてしまいました。 辞めてからは貯金をくずして東京で就職活動をしていたのですが、今月で貯金もなくなってしまいます。 ようやく内定が出そうになってきたのですが、もし内定をいただき入社しても、来月の生活費がもうありません。 もうすでに身内からは引っ越しの際に借りており、これ以上借りることはできません。 一日でも早く地元に戻るべきか、どこかで借りて就職活動を続けるか迷っています。 どなたかアドバイスや参考になるような経験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の解雇について【大至急】

     私は、38歳男性で、今現在、ナットの卸会社で、正社員の倉庫作業員の試用期間中(1月23日に入社、試用期間は3ヶ月)ですので、お聞きしたいのですが、一般的に、試用期間中に解雇になる事は、よっぽどの事が無い限り、有り得ない、言われたり、指導された事を普通にきっちりこなしていれば大丈夫等とよくお聞きしますが、これは、特に、能力不足場合、殆どの人が、自分で気づいて、自分から辞めて行くからで有り、自分から辞めない人は、全く未経験の職種でも、言われたり、指導された事が、1回でとは言わないにしても、有る程度、直ぐに出来る、つまり、いわゆる飲み込みが早い人ばかりで有るからなのでしょうか?  

  • 新卒大学生の内定後の研修期間

    新卒4大学生です。 某大手企業に就職しました。 来年の4月から8月まで試用期間、その他労働条件が書かれた契約書が送られて来て、10月の内定式に持参たりました。 試用期間の後、正式に配属とありますが、これは適正を見たりする期間で、解雇なんて余程の事が無い限りありませんよね。 他の企業では、試用期間を研修と呼んだり、OJTと呼んだりしているのですよね? どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

GX 2030のスマホ印刷に関する問題
このQ&Aのポイント
  • スマホからの印刷でGX 2030を使用する際の問題について
  • GX 2030のスマホ用Canon印刷アプリが不対応であることに驚き
  • スマホ印刷機能を持つGX 2030に対応するCanonのスマホアプリを教えてほしい
回答を見る

専門家に質問してみよう