• 締切済み

至急お答えお願いいたします

25歳転職活動中です。 正直営業事務1年半の経歴しかなく何十社と選考に落ちている状態です。 甘いことや贅沢は言えない立場ではあります。 前職は営業事務の経験があるので今回アパレル関係の会社で営業事務の求人を みつけたので応募したとろやっと内定をもらいました。 企業の求人の詳細は下記の通りですが、実際に内定後に休日や給与を聞くと、違った部分があったので不安です。 まず、年間休日は107日ということ、土曜出勤はあります。祝日があれば土曜出勤です。 繁忙期も土曜日出勤があるそうです。 試用期間中は18万という給与ですが、試用期間がすぎれば給与の交渉は可能だそうですが 大幅なアップはできませんよね。私にも生活があるので正直試用期間の給与だときついところがあります。 残業代もでないようです。 20人と小さい会社で、写真もまだ若い方ばかり、入社して間もない方ばかりでした。 そんな方ばかりだと残業も増えると思っています。 通勤時間も1時間、休日も少、残業も多いそうです。給与は試用期間変わらず、少なく。ボーナスも有みたいですが、本当にでるかはわかりません。 しかし、職場環境をみさせてもらった限りでは社風は悪くないと感じました。実際に残業多いかも働かないとわかりませんが、内定をうけるか悩んでいます。 企業としては試用期間はあるので、というので、とりあえず働いてみようとも思っているのですが。もし、ダメだった場合でもすぐにやめるのは自分の経歴を傷つけるのでそれも嫌なのです。 年金手帳とか雇用保険とか健康保険とか1度試用期間でもはいるので、 そこで経歴がバレると思います。試用期間の3ヶ月の経歴は私としてあまり作りたくありません。次の仕事を決める際に面接でどう説明していいのか、試用期間で自分に合わない会社だったのでやめました。なんて言えないですし。 なので不安があるなら内定をけったほうがいいのかなとも思っていますが。 今やっと希望の営業事務で社風は問題なく、内定がもらえたのでもったいない気持ちもあります。問題があるのは小さい会社で福利厚生が不安というところ、 残業代なし、年間休日107日と少ない、職場が遠い、給与が少ない(交渉は可能)、ボーナスあるかわからない もし皆さんがこの立場にいたらどうしますか?内定うけますか? アドバイスお願いします。 正社員 応募資格 ★未経験者・第二新卒者歓迎★ ◆学歴不問 ◆社会人経験のある方 ◆基本的なPCスキルをお持ちの方(Word、Excelなど) <このような方を求めています> ◇一から学び成長したいと考えている方 ◇責任感を持って仕事に取り組める方 ◇幅広い事務スキルを身につけたい方 ◇笑顔で明るい対応ができる方 給与 ◆月給18万5000円~ ※年齢・経験を考慮のうえ、当社規定により決定します。 ※試用期間3ヶ月間 試用期間中も条件・待遇に変更はありません。 勤務時間 ◆9:00~18:00(休憩あり) 休日休暇 ◆週休2日制(土・日/社内カレンダーによる) ◆祝日 ◆夏季休暇 ◆年末年始休暇 ◆慶弔休暇 待遇・福利厚生・その他 ◆昇給年1回(4月) ◆賞与年2回(7月・12月) ◆通勤交通費支給(月2万円まで) ◆社会保険完備 ◆服装自由(オフィスカジュアル) ◆社内研修あり ◆住宅手当 ◆皆勤手当 ◆資格手当 ◆役職手当 といった雇用なのですがこれは妥当なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

わずか経験一年半の二十代半ばの女性という属性で、 応募先が零細企業で営業事務だったら、 そもそも質問者の希望通りの待遇自体、 はっきり言って高望みです。 よって内定を辞退して志望を変更し、 以後は希望の待遇の会社に応募先を限るべきでしょう。 勿論、それにより就職が更に遠のく(場合によっては永久に)のは仕方ありません。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.5

別に悩むほど悪い条件ではないと思います。 他によほどいい条件の会社があって、そこの内定がもらえそうな状況でなければ蹴るべきではありません。 というか、多分今後これほどの条件の会社が出てくるとは思えないのですが…。まあ懸念があるとすれば「残業代が出ない」という事でしょうね。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.4

メッチャ優良な会社じゃないですか! 俺なら間違いなく飛びつきますけど^_^ 勤務地が何県のどこなのかって点が気になるけど、首都圏や都市圏でないのなら、俺は喜んで就職しちゃいますね! そもそも18万もあって、なぜ生活出来ないのです?質問者さんの家族構成は? 妻子持ち、両親の扶養義務ありで、借家or賃貸暮らしだからキツイっていうならわかりますけど(^^;; 私なんかは仕事が無くて困ってた時、2つ隣の市まで車通勤してましたよ、、、 長野という片田舎で片道(車で)50分、ラッシュに捕まれば1時間越えと言う会社に、必死こいて出勤してたし、10~19時という拘束時間だったけど、月平均で60時間ぐらいのサービス残業なんて当たり前でした(^^;; 残業代が出ないのには腹が立ちますが、タイムカードってs物がそもそも無かったので、訴える事も出来ずじまい、、、 話が逸れてしまいました(^^;; 今の時代に、正社員として雇ってくれるだけありがたいと思ってたほうがいいと思いますよ(^^;; 派遣労働者雇用法って知ってます? 今の政府が、これの改正案を出して、経団連から猛バッシング食らってるんですよ(^^;; 私からすれば、十分な妥協点だと思います! 余談ですが、雇用保険って試用期間中に適用されるもんなんですか? 私は今まで一度も、そういった企業に出会ったことがないですよ(^^;; 試用期間満了後に改めて書類を渡されて、それで雇用保険を契約したってのが普通だと思ってましたが(^^;; もし、本当に試用期間中も雇用保険をかけてくれると言うなら、正社員としてずっと雇いますよ、働いてくださいね^_^っていう、企業側の優しさじゃないですかと思いますよ^_^

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

こんにちは。 質問者様だいぶん混乱しているようですので 私なりに整理させて頂いて感想をコメントさせて頂きますね? まずは ◆質問者様の年齢的なもの ↑これは雇う側として無視出来ない重要なことですね? でも内定を貰える ◆何十社も落ちている ↑のにもかかわらず >18万円のお給料だと苦しい ↑え?そのキャリアで年齢で事務職では高い方かと思います >職場環境をみさせてもらった限りでは社風は悪くないと感じました。 ↑若い人ばかりとありますが【お局様】が居ない職場なんて最高じゃないですか? 私の質問者様への感想は ◆何十社も受けて落ちているにもかかわらず 条件に拘り過ぎだということ ◆今 18万円でキツい苦しいなんていっていて ずっと【無職で無収入】になっても良いのかな? ◆経歴に傷が付く? 関係ありません (面接の時に理由を話せば良いことです) とにかく 世の中 不景気です。 あれこれと考えても答えなんて出ませんよね? 私が質問者様だったら 既に25歳にもなっていて 大したスキルも無い自分を選んでくれようとしてくれる会社を有り難く感じ ぜひ使って下さいとお願いします(笑) 実際働いてみて どうも募集内容と違うなど(いわゆるブラック企業)のような状態になって初めて 質問者様のような 仮定や想像のようなコメントの事柄を考え 対処しますね。 頭でっかちは何のスキルにもなりません 前退職から時間の空白の方が雇用する側はやる気があるのか?性格的なもの(我が儘)なのか?疑問視するはずなので なるべく早く就職するべきでしょう? せっかくの良い会社かと思いますので 後悔しない選択をして下さいね? 案ずるより 生むが易し(笑) 以上 思いつくまま率直にコメント失礼

回答No.2

  18万円で生活できないなら働く意味がないでしょ 試用期間とその後で給料が大きく変わることはないです 特に事務が主な業務ではネ 営業など成果がわかりやすい職種なら試用期間中に大きな成果を出せば給与が大きく変わる可能性はありますが、事務は求める技量が限定されてます だから、個人の技量でよい結果を出すのは困難です。 期待するパフォーマンスに対して給与が決定されてるので、試用期間が終わってもそのままでしょうね  

回答No.1

学歴問わない経験問わない事務職で18万五千円は高い方では 年間休日も中小なら妥当かと。 土日祝日全部休み、長期休暇も有りというと大手や公務員とかが 120日以上あるという恵まれている、という状況かと。 つまり、かなり良い待遇、選ばれた状況ということになると思います。 小企業だと89日というところもあり… ただ問題は残業でしょうね。あとは諸手当かな ボーナスの実績は聞いてみましたか?昨年度は何ヶ月出たかとか。 出るのと出ないのとは大違いでしょう あとは若い人しかいない=長くはつとめられない環境 かもしれません。 前職につとめているわけで無く無職なら無職の期間も空きますし 何十と落ちている状態で今後もっと良いところがある補償もないとは言えるでしょうね 通勤一時間は遠いですか?まあ地域性もあるでしょうけど。 あとは自分がどう思うかだけでしょうね 一年半で会社を辞める人でもいい学歴不問、未経験者でもいい、というのは たぶん回転が速いし誰でもいいってことじゃないでしょうかね。 でもそれ以上を望むだけの経験やスペックが今はないというか 自分のキャリアや能力以上の所にはなかなか入れませんからね。

関連するQ&A

  • 付与有給休暇に働いた場合

    第2土曜日は付与有給休暇となっています。 社員が出勤しました。 正しい処理はどれでしょうか? 1、休日出勤手当を出して、付与有給休暇は減らさないで別の日に与える。 2、休日出勤手当を出したので、付与有給休暇は使ったものとみなす。 3、休日出勤手当は出さないで、付与有給休暇は減らさないで別の日に与える。 ちなみに、1.25倍の給与を保証しないといけないのでしょうか? 休日出勤になるのか、平日出勤になるのか・・

  • 大至急お願いします

    今年の4月に新卒である大手のブラック企業に入社しました。 試用期間半年で今月で終わります。 職種は営業です。就活の時は、営業は考えていなかったのですが、内定がなかったため大学側からうければと言われて受かりました。 入社してからすぐに嫌になりましたが、とりあえず試用期間の間はやろうと思いやってきましたが試用期間も終わるので辞めようと思います。 そこで、退職経験者の方に聞きたいのですが、どのような言い方をすれば受け入れてもらいやすいですか? ブラックなので『辞めさせてください。限界です』でいけそうですが、心配性なので経験談等お教えください

  • 営業の残業時間は営業事務と比例?

    こんにちわ。よろしくお願いします。 今転職活動をしてて、気になる会社の営業事務があり応募し一次選考が通ったのですが ふと転職会議にかけたところ営業の方の残業や休日出勤が多いという数コメントが見られました。 となれば営業事務もその営業に合わせてほぼそれと同じくらいの残業や休日出勤があるとみていいでしょうか?事務系は未経験なのでわからないのです。

  • 残業、休日出勤手当てについて

    私の働いている会社は、休日出勤が多く、更に残業も多いです しかし、休みに出ても手当ては支給されません、残業代も一切出ません 上司に相談したところ、職種が営業なので手当て類は出ないとのことでした また、成績が悪いので土曜日等、出勤させているのにその上手当てなんてもらえるわけが無いだろうとのことでした だけど、どう考えても、休みの日に出勤しているのに、休日出勤手当てが支給されないのはおかしいのではないかと思います。 休日出勤する時は、前の日に休日出勤申請書なるものを提出させられ、平日と同じ就業時間一杯に働かされます。 成績が悪いからだといわれれば、返す言葉がありませんが、会社が定めている休みの日に出勤しているのですから、何らかの措置が 有ってもおかしくは無いのではないかと思います。 営業以外の部署の人が出勤した時は、ちゃんと手当ては支給しています。 また、営業の人には手当て類は無く、営業成績に応じた報奨金があるだけです これも、成績が悪ければもらえず、むしろ給料を下げられてしまいます。 どこの会社でも営業は残業(休日出勤)手当は支給されないのでしょうか? 友達に聞いたところ、その友達の会社も同じように残業手当は支給されないとのことですが 一定の時間(夜8時以降だったかな)が過ぎれば残業手当はつくとのことで、また、休日出勤は当然手当てがつくとのことでしたので 私の会社だけが特別にこのようにしているのかなとも思えてしまいます。 監督署などに相談してみても良いものなでしょうか? また、改善される可能性はあるものなのでしょうか? もう、うんざりして辞めたくなってきました。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 PS このような質問は過去にも何度かあったと思いますが、履歴を探せなかったため、このように質問させていただきました

  • 割増賃金について

    営業職です。基本給与の中に営業手当てが組み込まれています。その営業手当てをもって、残業代と休日出勤手当ての代わりとされています。残業代に関しては見なし労働手当てというものが認められているとのことなんですが、実際はどうなんでしょう?また会社は土日が公休日で、特に日曜の出勤については割増賃金が発生すると思うのですが、これを営業手当てで処理するのは法律的にどうなのでしょう?見解をお願いします。

  • この募集条件どう思います?よい?悪い?

    この募集条件て一般的にみてどうでしょう?内定しそうなんですけど今迷ってます。 職種:人材アウトソーシング会社の営業事務  給料:税込み18~50万円(年齢、職歴等諸条件による) 交通費:支給 定期代として最高3万円まで 勤務時間:原則として午前10:00~午後19:00(内休憩1時間) 残業手当:有り 休暇:土日(状況により休日出勤有り)、祝祭日、GW、夏期、冬季、有給休暇あり 賞与:有り 年1回 収益による 手当     皆勤、精勤、住宅、家族 昇給     年1回 福利厚生   社会保険、労災、雇用保険  * だだし上記内容は正社員登用時のものとし、試用期間3ヶ月を設ける * 試用期間中の給料は日給月給とし、1日あたり8千円、残業手当1時間あたり1千円、交通費支給

  • 労働条件

    彼は毎日夜中まで仕事をしていますが、残業手当は全くつきません。土日休みなのですが、彼の働いている営業所は成績が悪いので今度から土曜出勤になるそうです。休日出勤手当はつかないそうです。普段も休日出勤することは多いのですが、手当は全くつきません。これって違法じゃないのでしょうか?労基署に行ったら改善されるのでしょうか?彼の営業所はタイムカードがないらしいのですが、それでは難しいでしょうか?また、私が労基署に行っても会社に対して調査や指導はしてくれないのでしょうか?

  • ベンチャーとはいえ・・・

    試用期間中は雇用保険のみあり、その間は賃金は7割で残業・休日手当て無し。 試用期間終了後は、社会保険完備だけど残業&休日手当て無し。 残業は、連日終電近くまであると言われ、休日も微妙な感じ・・・・。 試用期間中でも、残業約100時間(手当て無し)は予想されます。 業務経験が乏しいため、ある程度の覚悟はしているのですが 厳しいというより、これって労働基準法(違反)に触れませんか? それとも、ベンチャー企業では当たり前なんでしょうか? 採用が決まって(契約はまだです)いるんですが 少し不安になってきましたので、アドバイスお願いします。

  • 休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

    完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、 休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか? 現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。 土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として 出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、 「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。 最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。 自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、 パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。 休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。 上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、 不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

  • 休日出勤の賃金について

    うちの会社は土日が休みですが、労働基準局へ年間カレンダーを提出するために作られたカレンダーには月に1~2回は出勤日になっています。でも、実際には休みです。ただ、当番で月に1回だけ出勤する日がありますが、人数の加減で出勤しなくてもいい月もあります。でも、出勤してもしなくても給料はまったく一緒です。しかも、土曜日は休日なので仕事が終わり次第早く帰ったりすると、その分残業手当から引かれます。だから早く帰るより全く出ない方が得です。つまり、「出たら損」って感じです。また、残業手当がつくくらい多くの回数の休日出勤をしても、その月に有給休暇をとると、残業手当がつかなくなります。これって許されることですか?