• ベストアンサー

「Water To Drinke」と「Like a Lover」について!!

カテゴリーはジャズになると思います。 「Water To Drinke」と「Like a Lover」 の2曲(どちらかでも可です)について作曲者名と簡単な解説教えてくださる方いましたらお願いします! 検索エンジンで探して音源は見つかりましたがその他の基本的な情報がどうしてもわかりません。 検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・ 実はプロの方を招いて上記2曲を演奏してもらうのですが、司会の際に解説できるような知識がなくて困っています。 その人には失礼のないようにどんな曲か伺ったのですが、詳しく教えていただけなかったのです。 すみません。どんなことでも良いのでご存知の方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitebird
回答No.1

「Water To Drink」=「Agua de Beber」、 『おいしい水』ではないでしょうか? 『おいしい水』ならボサ・ノヴァの有名曲です。 ボサノヴァは1950年代に生まれたブラジルの音楽。 (さらに詳細を知りたい場合は  BOSSA NOVA /ボサノバ/ボサ・ノヴァ/ボサノヴァ で検索してみてください) 『おいしい水』はカルロス・ジョビン作曲、ヴィニシウス・ヂ・モライス作詞 首都建設中のブラジリアのわき水を飲んでその美味しさに感動し、 自然の神秘を讃えた曲だとか。 『Like A Lover』はジーン・ハリス・カルテットの、でしょうか。

esther_m
質問者

お礼

まずは遅ればせながら、ありがとうございました。 トラブルが発生してパソコンが暫く使えなくて回答をいただいていたことも確認できず、今日見ることが出来ました。ご丁寧にありがとうございました。 曲の由来も教えていただきうれしいです。 Like A Lover は仰るとおり、ジーン・ハリス・カルテットのです。 お礼が遅れまして失礼しました。 本当に有難うございました。 ジャズ初心者の私ですが色んな音楽を楽しんで生きたいと思っています。 gooを使ったのも初めてで分からないことだらけで もし何か失礼なことをしていたらすみません。 とにかく有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#13549
回答No.3

NO.2の者です。 ヤフーUSAで調べると、いっぱい出てきますね。 Like a Loverは"O Cantador"、Caymmi/Bergmanとなっていますね。 ドリ・カイミかな? ちなみに検索する際は""で囲って、"Like a Lover" +"water to drink"とすると良いですよ。

esther_m
質問者

お礼

重ねて、有難うございました。 検索するときは " "で囲むのですね。 こういったこと、知っておられる方には当たり前でも知らないものとしてはとても助かります。 ご親切に有難うございます! ヤフーUSA、まだ一度も使ったことありませんでした。 こちらも試してみます。 本当に有難うございました!

回答No.2

Water To Drink (Agua De Beber) は、ジョビン(Jobim)の曲です。ボサノバのスタンダードですね。 参考URLに歌詞とコードが載ってます。

参考URL:
http://www.bossanovaguitar.com/antonio_carlos_jobim/chords_lyrics/agua_de_beber.html
esther_m
質問者

お礼

有難うございます!! まずはお礼が遅れましたことお詫びします。 トラブルでパソコンがずっと使えなくて、回答をいただいていたことをやっと知ることが出来ました。 URLみてきました。 専門がクラシックだったのと不勉強ゆえ、せっかく教えていただいたのにコードがほとんど分かりませんでしたが(汗・・・) 歌詞英語とブラジル語両方載っていて2倍得した気分です。参考にさせていただきました。 ギターをされているのでしょうか、いろいろとお詳しいようですね。 本当に有難うございました。