• ベストアンサー

Denes Agayという作曲家について

Denes Agayという作曲家について教えて下さい。 you tubeで中国人の少女がAgayのダンススケルツォを演奏している動画を見て興味を持ったのですが、 検索しても情報がなく、またCD音源も見つかりませんでした。 子供向けのピアノ曲を多く作曲し「木管五重奏」を作曲したという事ぐらいしか分かりません。 出身地や主な作品など教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.1

こんにちは。 ハンガリー(ブダペスト近郊)出身でナチズムを逃れてアメリカに帰化した作曲家、編曲家だそうです。 ピアノ教本、アンソロジー編纂で知られ、特に「Joy of ~」シリーズが有名だとか。 略歴はこちら↓ http://alfred.com/img/authors/agay.html 訃報でも略歴が読めます。ご両親はアウシュヴィッツで亡くなったんですね・・・↓ http://articles.latimes.com/2007/feb/21/local/me-agay21 こちらには写真があります↓ http://www.8notes.com/biographies/agay.asp なお、シャーマーでも彼の作曲した作品が出版されているようです↓ http://www.schirmer.com/Default.aspx?TabId=2419&State_2872=2&composerId_2872=17

black0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンガリー出身の方だったんですね。 楽譜も買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 音源捜してます!

    音源捜してます! 木管五重奏でクリスマスソング・コレクションというのをやるのですが 音源が見つからず困っています・・・ どなたか知りませんか?

  • 金管六重奏でシャイト作曲「祭典組曲」音源が

    小学生のアンサンブルでシャイト作曲「祭典組曲」を演奏します。 第一楽章と第二楽章をやります。 楽器は、コルネット2、ホルン、トロンボーン、ユーフォニューム、チューバの6重奏です。 楽譜はあるのですが、どうにもこうにも音源がみつかりません。 日があまりないのですが、情報よろしくお願いいたします。

  • 今度アンサンブルをするのですが、

    今度アンサンブルをするのですが、編成の名称(木管五重奏、ビッグバンドなど)がわかりません。 編成は、ピアノ、Fl、Cl×2、Tp、Tb、Hrの七人で、ジャズ系のものを演奏する予定です。 このアンサンブルは何に属するのでしょうか? 早急に教えてもらえるとありがたいですm(_ _)m

  • 木管五重奏

    バーバー作曲の「夏の音楽」について、どんな感じの曲だとか レベル的にはどのくらいだとかできるだけたくさん 教えていただけたら嬉しいです。 また、木管五重奏でオススメの曲がありましたら 併せて教えていただきたいです。お願いします m(._.)m

  • セント・アンソニーについて

    以前、吹奏楽で「セントアンソニーバリエーション」という曲を演奏しました。 そのテーマとして使われているのが ハイドン作曲の木管5重奏曲(厳密に言えば、違う編成のディベルティメント) という事もわかりました。 更に掘り下げて調べてみると、ハイドンが「聖歌 St.Antoni」を モチーフにして作曲した事がわかりました。 「聖歌 St.Antoni」の原曲が聞きたくて(聖歌隊や合唱団が唱歌している物) いろいろな動画サイトを探しましたが見つかりません。 どなたかどんな情報でもいいので教えて下さい 宜しくお願いします。

  • バルトーク 6つのルーマニア舞曲について

    管弦楽やピアノではけっこう有名な曲かと思いますが、木管五重奏の譜面を探しています。 そもそも出版されているか疑問なので、出版されているかないか、もしされているようであればどこの出版社なのかなど、教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 金管アンサンブルの音源

    福田 昌範さん作曲の金管6重奏 「ラプソディ」 「シンフォニックピース」 の音源をさがしています。 できればパソコンではなく生音の音源を希望! どなたか教えてください!!

  • ドラマのBGMの作曲家について

    ドラマのBGMの作曲家について こんにちは。私は現在高校三年の女子で 将来ドラマやCMのBGMを作るサウンドクリエイターになりたいと考えています。 音楽歴はピアノを三歳から習い、現在もピアノ曲を中心に作曲をしていますが ピアノとヴァイオリンの二重奏程度の作品なら作れるようになりました。 パソコンソフトはfinaleなら扱えますがDTMは全く扱えない状態です。 進路は音楽系学校のデジタル音楽の学科を目指しており、 進路先の学校では楽曲のアレンジの方法を学びつつロックやポップスの曲も 作れるようになれるように勉強していきたいと考えています。 ですが、本格的にサウンドクリエイターを目指すにあたって 幾つか疑問に思った点があるので質問させてください。 1.この様なドラマのサウンドクリエイターになるには こういったジャンルの音楽制作事務所に所属する事になるのでしょうか? 2.女性の作曲家というのは比較的数が少ないように思えるのですが 女性でこの様な職業になることは難しいのでしょうか? 3.ギター等の軽音楽の楽器は全く経験が無いのですがこの様な楽器は弾けた方がいいのでしょうか? 4.今の自分レベルでは到底サウンドクリエイターになることは難しいと考えているのですが 和声、作曲の他にやっておくといいことはありますでしょうか(DTMは学校で学ぶ予定です) また音楽学校でやっておいた方が良いこと等も教えてくださるとうれしいです。 回答、どうかよろしくお願いします。

  • 作曲環境とDTM

    作曲活動を再開したいと思います。 以前はバンドもあって演奏家には困らずピアノorギターで録音した物を編曲して、という感じで曲を作ってきたのですが・・・ 今は演奏家も居ず、楽器も売り払ってしまって音源が作れない訳でどうしようと調べているとDTMを発見しました。 しかし機械にはまるで弱い私なので心配で・・・ 一応、MIDIキーボードと作曲ソフト、オーディオインターフェースを用意しようと考えていますが、その他に揃えると良い機材があったら教えてください。 また、どれを優先的に揃えた方がいいのか? 配線の心配はいらないのか? DTMに関する豆知識みたいなものも大歓迎です(オススメのソフト等)。 よろしくお願いします。

  • お薦めの室内管弦曲・ピアノ曲

    クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度) 以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。 モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。 1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調 作曲 モーツァルト 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 2. クラリネット五重奏曲ロ短調 作曲 ブラームス 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

専門家に質問してみよう