• ベストアンサー

匿名サイトで作家名を出して中傷されている場合

当方はネット上で作家として活動しているのですが、 匿名サイトにてこの作家名(HN)や作品名を出しての、言いたい放題の誹謗中傷無断転載サイトを作られて、大変悩んでいます。 サイトの管理会社に削除依頼を出したものの相手にされず、こまってこちらで質問した所、「本名じゃなければ無駄」と言った感じの答えを言われました。 本名でなくとも、そのサイトを見れば作家名と作品名ですぐに当方だと誰でも分かります。 仕事が減る、ファンの方がその偽の情報を信じてしまい離れていく、など明らかに活動に悪影響が出ています。 これでも、本名でなければ削除依頼する権利さえないのでしょうか。

noname#94767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

最近だと、お笑いタレントのスマイリーキクチさんが誹謗中傷被害を受けた事件がありました。 書き込み者は脅迫とか名誉毀損で処分されてます。 削除依頼の記録やその際の対応の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 そういう問題解決のための努力を続けたが、改善しなかったという事なら、その掲示板を管理するプロバイダに対して、プロバイダ責任制限法に基づく、名誉毀損関係情報の発信停止を請求します。 プロバイダ責任制限法 関連情報webサイト http://www.isplaw.jp/

質問者

お礼

ご解答どうもありがとう御座いました。 頂いたお答えを参考に、まずは削除依頼文を書き直して、もう一度運営元に送信してみることにしました。