• ベストアンサー

ブログ内容の無断転載を、止めさせる方法。

お世話になります。サイト内容を無断転載された場合、どのようにして差し止めることができるでしょうか?お教え下さい。 ブログに本名を掲載していましたが、怖くなり、削除しました。 その情報を、無断掲載している人が居るのです。迷惑しています。 サイト内(ブログ1日目の日記)には、下記文章を掲載しております。 対処についてご教示願いたく、宜しくお願い申し上げます。 >当サイト内のコンテンツ・画像などを無断で・複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。 >copyright(C)2008「サイト名」All right reserved.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.2

No1の方が言われているように、著作権法違反で告訴することになります(違反していれば…ですが)。 無断転載された方と連絡がつく場合は、話し合いで解決する事も可能と思いますが…。 ブログというのは(というより、ウェブサイトはすべて)、プライベートの場ではありません。公共の場です。 例えるなら、屋外に展示した掲示板のようなものです。 どこの誰だか解らない人が常に通りかかりますし、見ていきます。写真を撮られるかも知れませんし、イタズラ書きされるかもしれません。 そのような場所に掲載したらマズいと思われる情報は、原則的にウェブ上に掲載すべきではありません。(本名を知られたくないのであれば、本名を書くべきじゃないわけです) また、著作権法には、私的複製や、学校教育での複製などが認められております。このようなものに該当する場合は、あなたが何を言ってもムダです。 また、複製の範囲に入らない引用というものもあります。これも合法的に認められた権利です。 これらを認めたくない場合は、公の場に著作物を出すべきではありません。公の場に出した時点で、著作権での保護と同時に制約も受けることになります。

rilakku
質問者

お礼

irisayaさん、お世話になります。 詳しいご回答、誠にありがとうございました。 私の不徳のいたすところです。 反省しております。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

告訴するしかないですね。 弁護士さんに相談しましょう。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

rilakku
質問者

お礼

violet430さん、御世話になります。 了解しました。 無料相談会に出かけてきます。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 無断転載のブログ

    先日、明らかにここのサイトに掲載されていると思われる文章や他のブログの記事を、無断転載しているブログを見かけたのですが、そういうのは、 通報すればブログの強制削除、退会処分とかに追い込めるんでしょうか?

  • ブログ記事の無断転載について

    ブログの記事について質問させていただきます。 インターネットで検索をしていたところ、まったく知らないサイトに 自分の書いた留学に関するブログの記事が無断で載せられていました…。 こちらです。↓ http://www.burgarine.com/ 問い合わせをしたかったのですが、お問い合わせフォームが存在せず ブログの転載に関する説明も一切載っていませんでした。 どうやらいろんな場所から記事を持ってきてサイトにしているようです。 もちろんこれから留学したいと考えている方に情報が伝わるのはいいことだと思うけど、 無断で載せられるのはあまり気持ちのよいことではありません。 私自身、「無断転載」に関する注意をブログに載せていなかったことも悪いのですが このようなブログ記事の無断転載は許されるものなのでしょうか…? このようなケースはよくあることなのでしょうか。 教えていただけるとうれしいです。

  • 無断転載についてお願いします

    サイトでよく無断転載を禁止している。とかありますよね。 質問なのですが、無断転載って違うサイトなどでそれと全く同じ文字、もしくは写真を見ない限り分からないものなのでしょうか? それとも、コピーした後に「あ、コピーされた」みたいにわかるんでしょうか?

  • ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。

    ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。 私の友人の話で恐縮なのですが、友人がブログに載せた写真のうち、複数枚を無断で転載され、無断転載した相手の携帯サイトのTOPページに「これが僕です」となりすまされて、友人が精神的に参っています。 しかも、一度では無く今回が二度目なのです。 一度目の時は管理会社に通報したり、警察に相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはくれませんでした。 なので友人が仕方無く本人のサイトにアクセスして掲示板とメールで「無断転載となりすましはやめてください」と申し出たところ、一度写真を下げました。 管理会社に通報したり、警察にも相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはもらえませんでした。 そして1ヶ月も経過しないうちに再び同じ写真を無断転載され、相手のプロフィールで「写真は僕です」と書かれてありました。 友人のブログに「写真の無断転載・なりすましは止めて下さい」と注意書きをしているにも関わらず、です。 友人は無断転載するのならばまだ許せるが、なりすましをされるのは許せないと言っています。 流石に二度目とあって、精神的にかなり苦痛を受けているようです。 とにかく一日も早く写真を携帯サイトから下げ、TOPページに謝罪文を載せてもらいたい、と言うのが友人の希望です。 「法テラス」等に相談する事を勧めてみたのですが、なにしろかなり特殊なケースだと思うので、皆様からのご助言を頂ければと思いました。 相手は携帯サイトのプロフィールに書いてある情報によると、高校生のようです。 1.この高校生に対して、無断転載を止めるように訴えられる有効な手段はありますか? 2.通報をしても何の措置も取らなかった相手の携帯サイトの管理会社には、落ち度はありますか? 3.この件で、裁判を起こす事は可能でしょうか? 上記の3点をアドバイス頂けたらと思います。 また、それ以外でも何か有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。 宜しくお願いします。

  • 素材屋さんの無断転載って?

    私はブログをしているのですが、フリー素材を素材屋さんから素材を「名前をつけて保存」→ブログでアップロードして使用してます。 利用規約に無断転載禁止と書いてあるのですが、それってブログで使っちゃいけないんですか?(リンクはしなくてもいいと書いてありました) 無断転載禁止と書いてある場合、素材屋の管理人さんに(メールやBBSとかで)許可を得て、素材を使用させてもらうのですか? 今までブログで使用してきたのですが、いけないことなのかなぁと思って質問しました。 初歩的な質問かも知れませんが教えてください!

  • "無断転載を禁止します"

    "無断転載を禁止します"と書かれていないサイトからの転載・・・これは? 不法行為か?起訴されることもあるか?を教えて頂きたいと思います。是非よろしくお願いします。

  • 無断転載で訴えることはできますか?

    無断転載で訴えることはできますか? こちらのサイト内の質問を勝手に転載してブログを運営している人を発見しました。http://blog.goo.ne.jp/izumi-hirono/arcv/?page=1&c=&st=0 特定のIDの人の過去ログを集めて面白おかしくつるしあげている感じです。 この人はこんな質問をしておきながらよそではこんなことを言っているという具合です。 私がされたわけではありませんが、こういったブログをOKWaveの管理局は黙認しているのだろうかと疑問に思いました。 われわれは教えてgoo・OKWaveに対して質問や回答を寄せているわけで、それを無断転載されることは予想しておりません。 こういうブログを立ち上げるのはあくまでも個人の自由であって無断転載という観点で訴えられたりしないものなのでしょうか。

  • ブログ記事の無断転載について

    ブログの記事を他のサイトの掲示板に無断転載されてしまいました。掲載した当事者の情報としてはハンドルネームのみで、サイトの運営者に「記事の一部が無断転載されているので削除していただきたい」という趣旨のメールを出しました。 その後、掲示板運営者からのお詫びと、投稿者に自ら削除させる旨がメールであり、掲示板でも投稿者に対する削除依頼がありました。しかし、数日たつ現在未だ削除されていません。私のほうからもこの措置に満足していないこと、削除していただきたいことを2通再度メールしましたがその返事はまだありません。 ただ、無断転載された記事はブログにコメントとして訪問者の方から投稿されたものを他の訪問者の方に見ていただきたかったため、私が加筆・修正し記事として公開したものです。 これについての質問なのですが、 1.ブログにコメントとして投稿された文章の著作権はだれのものになるのでしょうか? 2.加筆・修正したブログ記事の著作権は私にないのでしょうか? 3.著作権が私にある場合、著作権を侵害されたとして法的措置を取りたいと思っています。原告は私になると思うのですが被告を掲示板に投稿した本人ではなくサイトの運営者とすることができるのでしょうか?またできるのでしたらその方法を教えていただきたいと思います。 長文で質問も多岐にわたっていて申し訳ないのですが、今後もこのようなことがあったらと考えるとブログを更新するのも不安な毎日です。早急に削除していただかないと落ち着きません。本当に困っていますので回答よろしくお願いします。

  • コンテンツについて

    コンテンツの意味がわからなくて困っています。静止画像、動画像、デジタル音楽などはデジタルコンテンツですよね?コンテンツって何ですか? あと、HPに記述されている無断転載禁止、無断使用禁止、無断複製禁止、無断転用禁止の違いって何ですか?お願いします。

  • サイト内容の無断転載及び無許可リンクについて

    はじめまして。 友人からある事を相談されたのですが、私には知識が無かったので答えることが出来ませんでした。そこで、下記内容についてご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。 以前、友人が勤務している会社の会社規約のようなものが、某党某支部のHPに文書を無許可で転載されてしまったようです。実は、彼の会社の社員に某党支持者がおり、彼が情報を流してしまってようです(その彼は会社から罰則を受けたそうですが)。 今度その会社のホームページ更新に際し、オリジナルの写真やそれらの文書を掲載しようと考えているようですが、前述のような過去があるため、イマイチふん切れないそうです。Copyright...という著作権表示、及び無断転載・無許可リンク禁止の旨は記述するそうですが、それでも無断転載・無許可リンクする輩はいると思います。もし無断転載・無許可リンクをされてしまった場合、会社側はどのように対処すべきでしょうか?また、無断転載・無許可リンクをした輩にはどのような罰則を与えることが出来るでしょうか? 判り難い説明で申し訳ないのですが、御回答御願いします。