• ベストアンサー

ブログ内容の無断転載を、止めさせる方法。

お世話になります。サイト内容を無断転載された場合、どのようにして差し止めることができるでしょうか?お教え下さい。 ブログに本名を掲載していましたが、怖くなり、削除しました。 その情報を、無断掲載している人が居るのです。迷惑しています。 サイト内(ブログ1日目の日記)には、下記文章を掲載しております。 対処についてご教示願いたく、宜しくお願い申し上げます。 >当サイト内のコンテンツ・画像などを無断で・複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。 >copyright(C)2008「サイト名」All right reserved.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.2

No1の方が言われているように、著作権法違反で告訴することになります(違反していれば…ですが)。 無断転載された方と連絡がつく場合は、話し合いで解決する事も可能と思いますが…。 ブログというのは(というより、ウェブサイトはすべて)、プライベートの場ではありません。公共の場です。 例えるなら、屋外に展示した掲示板のようなものです。 どこの誰だか解らない人が常に通りかかりますし、見ていきます。写真を撮られるかも知れませんし、イタズラ書きされるかもしれません。 そのような場所に掲載したらマズいと思われる情報は、原則的にウェブ上に掲載すべきではありません。(本名を知られたくないのであれば、本名を書くべきじゃないわけです) また、著作権法には、私的複製や、学校教育での複製などが認められております。このようなものに該当する場合は、あなたが何を言ってもムダです。 また、複製の範囲に入らない引用というものもあります。これも合法的に認められた権利です。 これらを認めたくない場合は、公の場に著作物を出すべきではありません。公の場に出した時点で、著作権での保護と同時に制約も受けることになります。

rilakku
質問者

お礼

irisayaさん、お世話になります。 詳しいご回答、誠にありがとうございました。 私の不徳のいたすところです。 反省しております。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

告訴するしかないですね。 弁護士さんに相談しましょう。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

rilakku
質問者

お礼

violet430さん、御世話になります。 了解しました。 無料相談会に出かけてきます。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。