• ベストアンサー

【弥生会計】組戻しの際の相手勘定科目について

弥生会計09のスタンダードを使っています。 預金出納帳で記載に困っている箇所があります。 外注費を振り込む際に、振込先の口座を間違えて入力した為、組戻しとなってしまいました。 この場合、弥生会計の預金出納帳の相手勘定科目にはどのように記載すればいいのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

下記のようなことになると思います。 例)当初の振込額10,000円、相手科目:外注費として計上済のところ、 組戻しにより、手数料1,050円を引かれて8,950円が入金された。 組戻しの預金出納帳への入力(2行に分けて入力)  相手科目:外注費 預入金額 10,000 摘要:口座違いのため組戻し  相手科目:支払手数料 引出金額 1,050 摘要:組戻し手数料 (「支払手数料」は一例です。会社の該当科目で処理してください。)

phptarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。参考にさせていただきます。