• ベストアンサー

オークションで…

erin-coo-vitiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

出品後の迅速な取引ができると気持ちいいものですが、なかなかルーズな方も中にはいるんですよね。 私もオークションを利用していますが、 最後まで無事に終了することができなかった方がいます。 期限付きの商品を出品後、新規の方に落札していただいたのですが 1度目のメールはすぐに来た後、なかなか2度目が無く このときに、メールで○○日までに連絡がない場合は、 落札者の都合でオークションを削除しますと連絡しました。 (落札者の都合でないと出品者にマイナスの評価が付くためです。) その後、明日振り込みます。という内容のメールを貰った後は音沙汰なしでした。 結局は一ヶ月待ち、期限付きの商品は出品ができなくなりました。 対策としてですが、相手の方の評価を1度ご覧になってみてください。 落札後から評価を入れるまでの間、2週間以上あればその方は、週に1度しかパソコンをできない状況にあるのかもしれません。 (前にそのような方とお取引をしたことがあります。終了までに3週間近くかかりました) もし、mariyさんが数週間も待てないようでしたら、 ”数週間にわたってのお取引はこちらも心配です。 迅速な取引を願っていますので、理由をお聞かせください。 と、相手の方に理由を尋ねてみてもいいと思います。

noname#4837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールがぶっきらぼうで怒らすと怖いかなって感じで…でもがんばって理由をソフトに聞くのが良いかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • オークションで嫌がらせのトラブルにあって困っています

    ヤフーオークションで先日出品した物が落札され、新規の方に落札されました。 オークション終了後、すぐにこちらから こちらの名前・連絡先と送料は出品者負担でしたので 商品代金と口座番号を明記したメールを送りましたが、相手が一方的にキャンセルしてきました。 相手からは一度もメールを貰っていません。 しかも相手のキャンセルの理由が、悪戯入札でキャンセルでした。 それに加え、こちらも「非常に悪い」評価もつけられました。 頑張って丁寧に重ねてきた評価だけに、この悪い評価がすごくショックでした。 落札者都合でキャンセルでしたし、誰がみても悪戯としか思えないキャンセルでしたので こちらも相手に「非常に悪い」評価を付けました。 それに対して相手が怒ったらしく 評価欄が一日で悪いコメントで埋まるほど傷つけられました。 こちらの過去の取引について全て芋掘りされ、 こんな物を落札してバカだとか、何とか・・ここでは書ききれないくらいです。 ヤフーにも問い合わせましたが、返事はなしのつぶてでした。 そして、毎日の様に届く評価ですが とうとう、こちらが送ったメールの個人情報までさらされました。 住所・名前・口座番号など。 これにはどうしても我慢がなりません。 落札されたとき、相手のメールはフリーメールではなく プロバイダのメールでした。 こちらは相手の個人情報をこのメアドしかしりません。 こういう場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • オークションのトラブルについて

    先日、某オークションで商品を落札しました。 出品者からの連絡を待っていたのですが、しばらくしてから、商品はありませんすみませんというような内容の連絡が来ました。 落札して買う気マンマンだったのに、あっさりありませんと言われたので、かなり腹が立ち、すぐに悪い評価を付けました。 すると出品者は、連絡もなくすぐにこんな評価をするなんて心狭い、みたいなことを言って逆ギレしてきて、こちらにも悪い評価をつけ返してきました。 落札したのに商品がないのはおかしいと思ってこの評価を付けたのにまさかこんなことになるなんて本当にびっくりでした。 その後の連絡でも、そんなに欲しかったらこんなとこで買うなとか、人間小さいとか、色々言われました。 かなりムカついていたのですが、相手は評価が下がるのがどうしても許せないらしく、こちらも逆恨みされても怖いと思ったのでどちらでもないに評価を付け直しました。 急に落札を取り消されたときに悪い評価を付けるのは当然だと思っていたのですが・・ ちなみに、もちろん落札した商品を買うことはできていません。 こういうときにはどのような対応をしたら良かったのでしょうか。 あるいは、今からできることがあったら教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • オークションで報復評価をされました。

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札者から先に連絡を、とあったので、個人情報と併せてメールを送ったところ、「説明文がちょっとちがってたので削除します」と連絡がありました。 「違っても良いので、譲って下さい」とメールしましたが返事が無く、あろうことか、再出品されてました。 私がメールしたのが午前中、再出品は同日夜でした。 全く意思の疎通を図らないまま出品されたことにあぜんとし、「悪い」の評価をつけたところ、報復評価されました。 そもそも、出品者都合で削除したものなのに、なぜ落札者を評価できるのか謎です。 全く不当だと思うのですが、こういう場合でも、評価を消すことは出来ないのでしょうか? また、相手が私の個人情報を悪用しないか心配なのですが、相手の情報がわからない場合、どう防衛したらよいのでしょうか。 今はとりあえず、腹立たしくて仕方ないんですが、今後、報復でつけられた評価が残るかと思うと、心が沈みます。 解決策が無いものか教えて下さい。

  • ヤフーオークションで・・

    先日、ヤフーオークションで指輪を落札しました 1週間以上たっても何も連絡がないので出品者を評価する所に連絡がないというようなことを書き込んだところ、相手からメールで記載間違いがあったので取引ができないと記入されていました。何度もメールもしました。と書かれていたのですがメールは一度もなくこっちから問い合わせてはじめてそういう対応だったのですがオークションで出品者の都合でこの様な事があるのでしょうか? どうも納得がいきません もう10日以上たっていますが今だにメールもないままです この場合はその商品をあきらめるしか方法はないのでしょうか? 

  • 助けてください!オークションでトラブっています(><)

    私は出品者側です。箇条書きで説明いたしますが、、 ・7月25日に落札されその人は同日切手払いを希望すると連絡があり私は5日以内に送るように伝えましたが落札日から10日以上経っても封筒は届かず8月7日にもう1度ご連絡して「14日までに確認ができない時はキャンセルにします」と伝え、同日7日「すいません。昨日切手が戻ってきてしまいました。住所を書き間違えてました明日再発送予定です」と10日以上も経っているのに怪しい言い訳のメールがきました ・14日やはり届かずキャンセルしました。落札者の地域から郵便は通常1日で届きます。落札日から約2週間待ち連絡を差し上げた上でキャンセルの手続きをとりました。これは出品者側として適切な対応だと思っています ・そして同日「キャンセルの件ですが取り消してください。確かに送ってます。もし取り消していただけないのならこちらも同じ対応します」と悪い評価つけるぞ!とばかりに脅し文句に近いメールが届きました。こちらが連絡をしたら必ずその日にメールの返事を返すのに郵便は送ってこず私が連絡しないと全く連絡をよこしません。これでどうやってまともな取引が出来るのでしょう?向こうは私の商品を落札した時は新規ユーザーでしたがここ半月の間に12,3件の評価があり、約半分「ありがとうございました」というような内容でしたが残りの半分「連絡無し・料金未払い」などの評価があり私と同じ迷惑をかけられているかたも居るようです私としては料金を支払ってもらえるのなら今回取引を進めるのはとりあえずOKです。絶対に今後取引はしませんが・・・。そしてこんな迷惑な人に悪い評価をつけられるのは絶対にイヤです!悪い評価をつけられる覚えはありません!多分メールの内容を見る限りまともに会話できる相手ではありません。このままでは絶対に逆切れして悪い評価をつけられます。御願いします!助けてください、、、、

  • Yahoo!オークションで、少しトラブルがありました。

    Yahoo!オークションで、少しトラブルがありました。 私は出品側で、商品が落札されたので「ご落札いただきまして誠にありがとうございます」「折り返し商品のお届け先とお名前をお願いします」とこちらの情報を書いた上で連絡したのですが、 相手からの返事は「ゆうちょは?」との一言だけでした。 商品説明にも利用できる銀行をきちんと明記した上でのことですし、質問などもなく落札されてからのことですので当然対応できませんとの旨の連絡をしました。 その相手からは返事もなく今のところ放置された状態なのですが、これはもう相手側の理由によって取り消しても大丈夫でしょうか? 私は今まで同じように対応してきましたし、取引も100件程あり全て「非常にいい」の評価をいただいておりました。 相手にも今回の様な人はいなかったので少し戸惑っております。 相手の評価をみると4分の1が非常に悪いの評価を得ており初めから良い印象はなかったのでそれもあるのですが・・・。 どういう対応をすればよいでしょうか?

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • オークションの評価について

    オークションである商品を落札して 無事商品も届き、 到着確認のメールは出品者に送らず、 評価にて連絡しました。 今まで他の商品を入札しても 出品者のかたから、 評価いただいたりしたのですが、 今回出品者の方からの評価がまだついてません。 その出品者の商品を落札したほかの人の 評価をみても、出品者の評価はありません。 評価は落札者だけがするものなのでしょうか? 出品者はしてもしなくても いいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • オークションのトラブルについてアドバイス下さい。

    オークションのことでトラブルがあるのですがアドバイスいただけると助かります。  2週間前にオークションで商品を出品して落札されたのですが、こちらがメールでお振込み口座や金額など送りました。  その後、落札者から連絡が1度だけきてそれっきり振込みもしてくれないし、連絡も全然ありません。  まだ、催促のメールもしていないでずっと待っていたのですが、もう2週間も経ったので限界です。  こういう場合はどのように催促するメールを送ればいいのでしょうか?  私が待てる期間は後1週間ぐらい待つつもりです。  こちらからメールで「1週間待っても支払ってくれない場合は今回の取引は中止」と送っても落札者から返事が来ない場合は同意してないので、勝手に中止したといちゃもんつけられると私が悪くなりますか?  中止して前に入札していただいたユーザーに一度購入してくれるか連絡するつもりです。  取り消すのにその落札者に悪い評価つけたいと思っていますが、そういう場合、やり返しでこちらも悪い評価つけられる可能性ってあるのでしょうか?  つけられた場合はどう考えても落札者が悪いのに、ヤフーの管理に理由を言って取り消しを申し出てもやっぱり当事者同士で・・・で相手してくれませんか?  ハテナばっかりですみません。

  • オークション商品の未着

    初めてのトラブルです。アドバイスお願いします。 5/9に商品を落札。 5/13、相手の口座に送金  一週間後に、出品者さんから、『携帯を紛失して、連絡も発送もできませんでした。もう一度ご住所を教えていてだけれれば、すぐに発送します。』 ということなので、すぐにメールしましたがなかなか商品届かず、私からメールを3回ぐらい送ったら、1週間後にやっと返事が来ました。 お子さんが風をこじらせ連絡、発送が遅れました。とのことです。 『明日発送をします。』  それから一週間たちますが、商品の発送は今日までありません。連絡も何もなしです。私からメールを2本ぐらいおくりましたが…     評価には悪いはない方で、3日~1週間ぐらいで他の方とはお取り引きおえてるようです。  携帯を紛失してて連絡が遅れたと言ってる間に、別の方とのお取り引きはおえてるようでした。(5/12落札され、5/19落札者様から評価がついていました。)     メールの文章はとても丁寧なかたですが、こんなにながびくお取り引きは初めてで正直不安です。 どう対応したらよいのでしょうか?