Yahoo!オークションでトラブル発生!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!オークションで商品落札後の連絡に問題発生。
  • 相手からの返事が不十分で取り消しを考える。
  • 対応方法を検討し、過去の取引実績も考慮する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!オークションで、少しトラブルがありました。

Yahoo!オークションで、少しトラブルがありました。 私は出品側で、商品が落札されたので「ご落札いただきまして誠にありがとうございます」「折り返し商品のお届け先とお名前をお願いします」とこちらの情報を書いた上で連絡したのですが、 相手からの返事は「ゆうちょは?」との一言だけでした。 商品説明にも利用できる銀行をきちんと明記した上でのことですし、質問などもなく落札されてからのことですので当然対応できませんとの旨の連絡をしました。 その相手からは返事もなく今のところ放置された状態なのですが、これはもう相手側の理由によって取り消しても大丈夫でしょうか? 私は今まで同じように対応してきましたし、取引も100件程あり全て「非常にいい」の評価をいただいておりました。 相手にも今回の様な人はいなかったので少し戸惑っております。 相手の評価をみると4分の1が非常に悪いの評価を得ており初めから良い印象はなかったのでそれもあるのですが・・・。 どういう対応をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> これはもう相手側の理由によって取り消しても大丈夫でしょうか? いきなりそういう事をするとトラブルになるので、 Yahoo!オークション > ヘルプ > 【出品者】オークション終了後ヘルプ > 落札者と連絡が取れない http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html ・連絡掲示板で、  △月△日に「ゆうちょは?」って質問があったが、△月△日に対応できない旨の回答を行って以降連絡が無い。  △月△日までに連絡が無ければ、評価を使用して連絡します。 ・評価で、  なお連絡が無い。  △月△日までに連絡が無ければ、落札者を削除します。 とか、段階的に話を進めて下さい。

torityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そちらのURL等を参考に、数日待ってもダメな場合は強制的に執行しようと思います。

関連するQ&A

  • yahoo!オークションで評価を入れてくれない

    yahoo!オークションで、こちらが落札者です。 まだあまり慣れておらず、やり取りの中でこちらの連絡に不手際がありました。 落札したその晩に相手から連絡板で連絡が来て、数度のやり取りで、送金方法と相手の連絡先と送金先を知らせるところまで取り決めが進みました。 ゆうちょで送金することにしたのですが、そのときはネットで送金できることを知らなかったので、翌日に直接郵便局に行ってATMで送金するのが当たり前だと思っており、そこまで言わずとも分かると思い、こちらから連絡を切りました。 しかし、翌日はどうしても仕事を抜けられず、その翌日も無理そうだったので、家の者に送金を頼みました。 三日以内に入金をということだったので、自分としてはこれが精一杯の対応のつもりでした。 送金したその夜に、送金したむねを相手に知らせました。 私は携帯ではネットに接続できないので、家に帰ってパソコンの電源を入れなければ、連絡を送れません。 遅れることを相手に知らせるべきだったことは、まったく思いつきませんでした。 送金したことを連絡して、数日たっても相手からの連絡が入りませんでした。 相手の対応がおかしいので、その間にいろいろ調べて、ゆうちょにネットサービスがあることを初めて知りました。。。 なんかおかしいな~と思っていたら、商品が届きました。 商品を発送したことも、宅配だったのに追跡番号の連絡もありません。 私が入金が遅れることを連絡しなかったことが気に入らず、その仕返しをされたのだということはかんじました。 とにかく、わざと黙っていたとはいえ、発送も商品もきちんとしたものだったので、こちらは非常に良いの評価を入れました。 が、相手は評価を入れるつもりがないようです。 その人のこれまでの出品記録をみると、ほかの初心者にも評価を入れていませんでした。 こちらの不手際があるなら、なにかしら言えば気がついて直すこともできるのに・・・ すごく気持ちの悪い人だな~と思ったんですが、、、 これってもう、こちらは黙っているしかないですか? どんな評価でもいいからくださいと連絡入れるのは良くないでしょうか?

  • オークションのトラブルについて

    先日、某オークションで商品を落札しました。 出品者からの連絡を待っていたのですが、しばらくしてから、商品はありませんすみませんというような内容の連絡が来ました。 落札して買う気マンマンだったのに、あっさりありませんと言われたので、かなり腹が立ち、すぐに悪い評価を付けました。 すると出品者は、連絡もなくすぐにこんな評価をするなんて心狭い、みたいなことを言って逆ギレしてきて、こちらにも悪い評価をつけ返してきました。 落札したのに商品がないのはおかしいと思ってこの評価を付けたのにまさかこんなことになるなんて本当にびっくりでした。 その後の連絡でも、そんなに欲しかったらこんなとこで買うなとか、人間小さいとか、色々言われました。 かなりムカついていたのですが、相手は評価が下がるのがどうしても許せないらしく、こちらも逆恨みされても怖いと思ったのでどちらでもないに評価を付け直しました。 急に落札を取り消されたときに悪い評価を付けるのは当然だと思っていたのですが・・ ちなみに、もちろん落札した商品を買うことはできていません。 こういうときにはどのような対応をしたら良かったのでしょうか。 あるいは、今からできることがあったら教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • YAHOO!オークションの評価について。

    YAHOO!オークションで相手のオークションを落札、もしくは、落札してもらったとします。 相手に連絡したのに返事が返ってこず、取引を中止したい場合、評価は付けるべきなのでしょうか? 「非常に悪い出品者だ」 ~レスが返ってこず不快な思いをした~ とか。 みなさんならどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • Yahoo!オークションの評価のタイミングは…。

    つい最近Yahoo!オークションを始めました。 そして商品の落札をして、出品者様とのやり取りをしました。 新規の落札者であるということもあって、できる限りの誠意は見せたいと思い、 ご連絡をいただいて速攻で入金に行きましたので、 落札の次の日には入金し、その日の内に取引完了となりました。 そして、出品者様から「非常に良い落札者」と評価を賜り、 私も出品者様の迅速過ぎるくらい迅速な対応に感謝の意を込めて、 「非常に良い出品者様」との評価を差し上げたい…っと思うのですが、 現在配送中であって、手元にはまだ商品が到着していない状態なので、 現段階で評価を差し上げてもいいのかどうか迷っています。 そこでご質問させていただきたいのですが、 相手の方から評価をいただいたら、 商品が手元になくても迅速に評価をした方が良いのでしょうか? それとも届く待って、手元に着てから評価をした方が良いのでしょうか? 相手の方に失礼の無いように対応したいと思いますので、 どうかお早めのご回答を宜しくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションで突然停止中になりました

    昨日、Yahoo!側から何の前触れもなく評価が「停止中」になりました。突然のことでびっくりし、Yahoo!側になぜ停止中になったのか、詐欺やだましはしていません、これからも誠心誠意を持って対応いたしますといったメールを送りましたが、まだ返事が返ってきません。出品していた商品もすべて削除され、すでに商品を落札された利用者の方とのやりとりができません。その時は2品落札されましたが、1品は発送済みで、停止中になった後「非常に良い」評価を頂きました。もう1品は停止中になってしまい、落札者とのやり取りができなくなってしまいましたので、携帯メールでやりとりをし、商品の方を発送しました。Yahoo!側から「利用状況、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、Yahoo!オークションの利用を停止いたしました」というメールが来ました。私はガイドラインをじっくり見直しましたが、特に問題は無いと思いました。そこで、質問をいくつかにまとめました。 (1)Yahoo!側が誤って停止中にしてしまったのか。 (2)違反申告が非常に多いから停止中にしたのか。 (3)誰かがYahoo!側にメールで違反申告をして停止中にしたのか。 (4)やはり、利用状況・利用規約・ガイドラインに違反したのか。 (5)以前、出品していた時に少々わからない事や問題があった時に出品しているホームページをYahoo!側に公開をして質問をしましたが、その時点で問題がありましたら削除されると思いますが、そこの所はどうか。 (6)停止中から元の状態に戻るのはどれくらいの時間がかかるか。 (2)は非常に多くの違反申告がありましたが、Yahoo!側が削除しませんでした。それどころか、(2)の様な状態で(5)の様にYahoo!側に公開をしまして質問をしましたら、停止中にはならず親切丁寧にメールで回答を頂きました。(3)は実際に私がやった事があり、その後相手側の評価が停止中になり、そして登録削除済みとなりました。そして最近、出品者の質問を使って「詐欺」や「ペテン師」と文句をつけてくる方がおりましたので、私も出品者の質問を使って「そんな事はありません」などと反論をしました。その後、Yahoo!側にこの事を報告し、問題の商品のホームページを公開しました。 最後に、今まで出品したのがお金儲けの情報とJRの切符でした。JRの切符は最近出品しました。私自身、問題は無いと思っていますし、早く元の状態に戻って欲しいと思っております。長い質問文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • yahoo!オークションについて

    昨日、ある商品を落札したのですが、yahoo!から「落札通知メール」(y!マークが付いたもの)が来てません。 そして、落札するとすぐに(2,3分後)出品者から「詳細取り引きのメール」が来たので、一応、yahoo!から「落札通知メール」が来てないことを理由に詳細の取り引き段階には至っていません。 こういう事ってありますか?今まで必ずyahoo!から「落札通知メール」が来て、それから出品者からのメール(個人の場合)もしくはそのyahoo!からの落札メールの中に出品者からのメッセージが直接入っていたりしていたのですが・・・。 ちなみにこの人の評価は800以上あり、信用するにあたいするとは思うのですが、正式にyahoo!からのメールが来てないことが気になります。あまり、グズグズしていると落札者都合での取引中止になり、評価が悪くなってしまうので、早急なアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    始めまして、よろしくお願いします。Yahoo!オークションにて去年10月に落札し、入金もすぐに済ませたのですが、いまだ商品(ソファー)を送ってもらえません。催促も何度もしたのですが、毎回運送会社が…私が入院しておりまして…etc。言い訳ばかりしていつも約束を破られて降ります。ここ2ヶ月は返事すらきません。相手側のオークション評価を見ると、ほとんどの方が私と同じように商品が届かない、中には半年たって到着したって人もいるのですが、始めの約束は3週間といわれ、もう3ヶ月待っています。評価欄にも私自身書き込みしたいのですが、私個人のクレジットカードの期限が終了し、オークション自体参加の出来ない状態になってしまい、本当にくやしいです。なにより相手側がいまだにたくさん出店してしていて、同じことをのうのうと繰り返しているのかと思うと、オークション側も規定をもう少し持ってほしいと考えずにいられません。評価の悪いがたくさんついている方なのに、前よりもっと手広くやっているのですから。Yahoo!オークションセイフティ補償も適応できるかと思うのですが、カードのなくなった今、本人確認作業を私がおこなえない為うまくことが運べない状況です。オークションの苦情に問い合わせたところ、警察へいってくださいの一言でした。確かにもうそれしかないのでしょうか。警察にいくとなればてつずきも大変そうですし、金額も高いものではなく恥ずかしいいので、足を運ぶ気にもなれないのですが、このままやられっぱなしなのもくやしいです。もし、何かご意見アドバイスいただければ幸いと思いご質問いたしました、よろしくお願いいたします。

  • オークションのトラブルなのですが。

    オークションのトラブルなのですが。 私が出品者なのですが、連絡が遅い落札者に困っています。 簡単に書きますと。 5日連絡取れなくて、削除をしてしまいました。 (何度も連絡して最後削除する事を伝えましたがなかったです。) 評価で報復されたのですが 相手の内容は 「入金を翌日したのにどういうことか? 商品はいらないからお金を返してくれ。 詐欺としてこちらも考えます。」という内容。 実際は翌日に振り込まれていないで 4日後でした。 その間、振り込んだなどの連絡も入らなかったです。 (こちらから何度も振り込んでいただけたのか連絡しましたが) 私はすぐに商品を送りたかったのに 連絡をいただけない事からすれちがいになってしまったと思います。 そして今は商品はいらないと言われたので お金を返品するか、商品を送るのがいいのか また連絡を待っているのですが 今日で8日目です。 何度も連絡を連絡掲示板からしていますが一切返事はないので困っています。 電話番号もわからず、いつまで待てばいいのかと悩んでいます。 相手の方は、正直言うとすごく評価を見ても良いと言えない方だなと 思っています。 自分の商品への振込は2日以内だとか、送料レギンス一枚に800円の送料とかです。 悪くいえば自己中心なイメージです。 私は自分の手元に送るつもりの商品と振り込んでいただいたお金1900円程度ですが このままになってしまうのは困るのですが、 こういった連絡の取れない落札者とはどうしたらよいでしょうか?

  • Yahoo!オークションでのトラブル。 

    先日、私が出品した商品(本)がマイナス評価の人に落札されました。    嫌だな~っと思いましたが、断るのも嫌なので取引を進めました。    そしたら、案の定、連絡メールが携帯電話で、いい加減なメールしか送ってきませんでした。     それで、断ろうって思ったら、突然、深夜12:00頃自宅に電話がきて、「今、引越ししたばっかでゴタゴタしてて・・・」「○○○の住所に代金引換郵便で送ってください」って言ってきました。    住所しか言わなかったので、〒番号聞いたら、引っ越したばかりで判らない・・って言うんです。 それ聞いたときに取引断れば良かったんですが・・。    仕方ないので、こっちで郵便番号調べて、代引きで発送しました。そしたら、宛名先不明で速攻戻ってきました。    やられた~~って思って、すぐメールしたら、メールも繋がりませんでした。     で、評価を見たら、私と同時期に悪い評価が5件ぐらい一気に入っていました。どうやら同じ様な被害らしいです。     そんな悪質なその落札者のIDは今でも有効になっています。   私は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?    送料分 1000円ぐらいですが、損害出ています。   なにか私が出来る対応はないのでしょうか?    できれば1000円取り返したいです。      悔しいです。     その落札者は、IDの没収とかされないのですかね?   

専門家に質問してみよう