yahoo!オークションで評価を入れてくれない

このQ&Aのポイント
  • yahoo!オークションで購入した商品を発送したが、相手は評価を入れてくれない
  • 自分の不手際に気付けるような連絡をしなかったことが原因で、相手が評価を拒否している
  • どんな評価でも良いから連絡を入れるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo!オークションで評価を入れてくれない

yahoo!オークションで、こちらが落札者です。 まだあまり慣れておらず、やり取りの中でこちらの連絡に不手際がありました。 落札したその晩に相手から連絡板で連絡が来て、数度のやり取りで、送金方法と相手の連絡先と送金先を知らせるところまで取り決めが進みました。 ゆうちょで送金することにしたのですが、そのときはネットで送金できることを知らなかったので、翌日に直接郵便局に行ってATMで送金するのが当たり前だと思っており、そこまで言わずとも分かると思い、こちらから連絡を切りました。 しかし、翌日はどうしても仕事を抜けられず、その翌日も無理そうだったので、家の者に送金を頼みました。 三日以内に入金をということだったので、自分としてはこれが精一杯の対応のつもりでした。 送金したその夜に、送金したむねを相手に知らせました。 私は携帯ではネットに接続できないので、家に帰ってパソコンの電源を入れなければ、連絡を送れません。 遅れることを相手に知らせるべきだったことは、まったく思いつきませんでした。 送金したことを連絡して、数日たっても相手からの連絡が入りませんでした。 相手の対応がおかしいので、その間にいろいろ調べて、ゆうちょにネットサービスがあることを初めて知りました。。。 なんかおかしいな~と思っていたら、商品が届きました。 商品を発送したことも、宅配だったのに追跡番号の連絡もありません。 私が入金が遅れることを連絡しなかったことが気に入らず、その仕返しをされたのだということはかんじました。 とにかく、わざと黙っていたとはいえ、発送も商品もきちんとしたものだったので、こちらは非常に良いの評価を入れました。 が、相手は評価を入れるつもりがないようです。 その人のこれまでの出品記録をみると、ほかの初心者にも評価を入れていませんでした。 こちらの不手際があるなら、なにかしら言えば気がついて直すこともできるのに・・・ すごく気持ちの悪い人だな~と思ったんですが、、、 これってもう、こちらは黙っているしかないですか? どんな評価でもいいからくださいと連絡入れるのは良くないでしょうか?

noname#142899
noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

オークションの評価を見れば、その人の「人となり」が見えてきます。 質問者さんに限らず、皆さん評価で「取り引きが出来るか?」を見ていると思います。 評価を入れる人。入れない人。出品者、落札者共に結構いますので、 あまり気にされない方が良いです。 そういう方なんだと、半ば諦めが必要です。 しかし、ご自身の姿勢(評価をする)は変えない方がいいですよ! 見ている人は必ずいます。 その辺りからも、質問者さんの人となりは見えてきます。

noname#142899
質問者

お礼

そうですね。 いろいろな人がいますよね。 何も知らない初心者に対しては追い払うような態度をするなんて、商売としてどうかと思いますが、向こうも出品は初心者のようなので仕方ないんでしょうね。 私も相手の評価はじっくり見ますから、評価は気をつけてしています。。 そういうわけで、今までの取引相手は気に入らないのに良い評価を出してたのかもですね。 なんだかな~(^_^;) 怖いところですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 こんにちは。  結局のところ「そういう人なのだ」と納得するのが一番です。オークション参加のごく初期で、とにかく一つでも評価を上げておきたい場合にこういうのは困ります。ですが既に良いが二桁に行っているならその辺は気にしない方がいいです。実際の付き合いだって「そういう人」は珍しくないと思います。  ところでここまで誰も触れていないのですが、覚えておいた方が良いことがあります。  「郵貯での送金後、ナビで連絡しなかったので」とあります。しかし、この場合相手は郵貯オンラインを利用しているわけですね。であるなら通常は入金お知らせメール登録をしていると考えて良いと思います。これは入金されると同時にその旨のメールが指定アドレスに届くものです。オークションなどで頻繁に入金される人は使っていて当然の機能です。  ということはほぼ間違いなくその出品者はあなたからの連絡よりも前に入金の事実を知ってたのではないでしょうか。使っていない可能性は否定できませんから断定は無理ですが、ナビでの連絡が遅いから気分を害している、とは私には思えません(ただし、誰がいくらを送金したか、ということはそのメールには記載されていません)。  それとこの入金の自動連絡ですが、金融機関によっては実施していないところもあります。同行間送金手数料無しの三菱ですが、困ったことにここはそれがないので、一々銀行のサイトに確認しに行かないといけません。必ずどこもがやっているわけでないことも覚えておいてください。  本来出品側としては入金された時点で評価をする、が常識でした。過去のここでの質問でもそのような回答はいくらでもあります。しかしそれが、品物を相手が受け取っていないのに評価をするのは失礼だ、などということになり、この頃では落札者からの評価が付いてから評価をすると公言する者まで現われています。  そう言う私も、大方は発送の連絡と併せてするようになっています。うっかりすると相手からの評価後ということもあります。ですが、落札者が本来するべきをことをしてくれたわけですから、やはり代金を受け取った時点で評価をするべきでしょう。  相手の姿勢が気に入らないなら、こちらからの評価も入れる必要はありません。早く忘れましょう。  そう言えば、受付番号のある発送方法を利用しているのにそれを連絡してくれないのが通常の常連参加者もいます。これもまた困ります。まあ長くなっているのでこれくらいにしましょう。

noname#142899
質問者

お礼

こちらが送金したことを知らせる前から、お金を受け取ったので発送した、という連絡が入っていることが多いので、通知される機能でもあるのかと思ってましたが、そういうことだったんですね・・・。 評価は、入れる気があるならこちらが入れた後でもかまわないんですが、、、 せめて入れたら入れてほしい、という気はします。 やり損みたいな気がしてしまうので。 確かに、悪いをつけられるくらいなら、無言のほうが親切なのかもしれないですが・・・。 商品説明には落札者がしなければいけない条件がほんとにたくさんあって、一生懸命読んでそのとおりにしているのに、いい加減な対応ができる出品者がいるというのが不思議でしょうがないです。そういう人には当たりたくないですね。 私の今回のケースは、することはとてもきちんとやってくれたので、とても満足してるんです。それだけに、私が入金した後に全く返事がなかったのは、私のほうに気に食わないことがあるんだろうと思ったんですよ。それでこういう質問をしたわけなんです。ほかのところはとてもきちんとしているのに、ここだけいい加減になるなんて、引っかかるものがあったので。 ありがとうございました。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.6

出品者には、落札者に評価を入れない人は大勢います 私の場合も20件くらいはあります 落札者も、商品を送付した後は何も言ってこない人が沢山います。 気にしないで、放っておくのが一番の対処法です 義務じゃないから評価しなくても悪くないと言うのが 今のオークションの一般的な考え方です 受験勉強しかしてこなかった人が多くいる世の中 人とのつきあい方も、それなりに変化していくようです

noname#142899
質問者

お礼

皆さん同じ体験をしているのですね・・・(^_^;) なんで何も言わないんでしょう。 不思議でしょうがないです。 その人は売り買いの内容から、ある特定の趣味のオバサンだろうと見当がついているのですが、ゆとりよりも受験地獄を経験しているので、脳内が成果主義なのかもしれません。。。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>これまでの出品記録をみると、ほかの初心者にも評価を入れていませんでした。 評価は、入れなくても問題無いことになってます。 なぜなら、ヤフオクで相手を評価する行為は義務でもなく規約で決まってるわけでもなく、いわば単なるボランティア行為だからです。 >>>(規約より引用) オークションが終了すると、落札者を評価できます。代金の受け取りと商品の発送が完了したら、できるだけ早く評価してください この文面から、 「評価してください」とは書いてません。評価できます、と書いているだけです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-09.html ですので、(マナー上は別として)あなた様が相手を評価するのも自由、相手があなた様を評価するのも自由ということになってます。 本件では、あなた様が >三日以内に入金をということだったので、 という取引条件を守ってますから、何ら落ち度はありません。 (相手に、明日送るとか言ってませんよね?) 相手に送金日を通知するのは、取引条件の送金日数を超える場合は通知必須ですが、超えない場合は、別に通知しなくてもベストな対応ではありませんが、まず問題はありません。 今回は、あなた様が先方に非常に良いを入れるのは、商品が無事に届いてますので、それでいいと思います。 先方が、あなた様に評価を入れないのは、 >これまでの出品記録をみると、ほかの初心者にも評価を入れていませんでした。 から、あなたの対応への報復ではなく、そういう主義の人なのだろうと理解してください。 相手が自分を評価しないのは、問題ありません。 相手が、非常に良い以外の評価をしてきた方が問題です。 >どんな評価でもいいからくださいと連絡入れるのは良くないでしょうか? 悪いという根拠は無いので悪くはありませんが、個人的には、自評価を相手に要請する行為はヤフオクでは避けるべきだと思ってます。 ヤフオクは業者相手もありますが、シロウトの人間相手が主で、いろんな人がいます。 日本語読み書きできる外国人の方との取引もあり得ます。(評価してこないとか、こういうケースもあり。評価必要と思ってなかったり。) 今回は、あなたとたまたま合わない人に当たったと思って、このままスルーするのが得策と思います。

noname#142899
質問者

お礼

そうなんです・・・ 期日以内に入金しているから、入金してから知らせればいいと思ってたんです。今までそれで特にトラブルがなかったので。でも気持ちの上では知らせたほうがよいですね。 初心者を評価しないのは確かに主義かもしれませんね。。 その人、評価がある数字に達するまで落札者で通して、そこを越えたら急に商売人に転じたのがありありとうかがえるんです。私は、その人が商売人に変わった最初の時期に落札しました。 もしかして、初心者に評価を与えるとライバルが増えるから嫌だとか考えてるんでしょうかね・・・。 自分が関わったごく少数の初心者に砂粒ほどの評価を与えたところで、何も変わりはしないのに。 それどころか、敵を作るだけなのに。 なんだかなあ・・・くだらない(´・ω・`) 相手は申告通りならバリバリの日本人で、売り買いの内容からもそう見えるんですが(趣味から、年代も当てられそうな気がします)・・・ スルーしかないのですね(^_^;) ありがとうございました。

  • hachibei7
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

私も安く落札されたのが気に入らないのか評価を入れて貰っていませんが気にしていません、 その人間は根性の腐った人間と思う様にしています。 世の中色んな人間が居るので一々気にしていたら馬鹿らしいだけです。 その様な人間は無視しましょう、その方が気が楽です。 でも、こまめに連絡を取るのが一番大事です。 慣れてくれば自然とそうなりますので気にしないで下さい。

noname#142899
質問者

お礼

そういえば、その出品はばかに安かったんです。 それで、めったに手を出さないのに、入札してしまいました(^_^;) いつも競り負けるので、そのつもりだったのに、なぜか私一人しか入札しなくて、値段が動かないまま落札してしまいました。 その落胆と怒りもあったのかもですね・・・。 厳しい世界ですね。。 連絡はしたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

noname#140782
noname#140782
回答No.2

相手も連絡するのを忘れていたかもしれませんよ。仕事もありますから、たまに、連絡を忘れる人もいますので。 評価について連絡しても構わないと思いますが、私なら放置しておきます。特に、評価が一つ、二つ増えたからと言って、どうということもないですし。 連絡はこまめにした方が、好感が持たれるかもしれませんね。

noname#142899
質問者

お礼

>相手も連絡するのを忘れていたかもしれませんよ。 商品の梱包はしたのに、連絡は忘れたとはちょっと考えにくいです・・・。 落札したときの連絡は非常に早かったです。 確かに、連絡はするべきだったのは気がつきましたが、、、 これまで誰もそのことで催促しないし、評価も良かったので、しなくてもいいと思ってました。 無言の圧力によってやっと気づきましたが、誰も何も言わないなんて、寂しいところですね。 評価は仕方ないのですね。 回答ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

黙っていた方が利口かも。 おっしゃるとおりの取引状況ですと、やはり出品者もご立腹なのはまちがいありません。 この状態で下手に連絡すると、正直に「悪い」評価が来てもおかしくないです。 永くやっていると評価がつかなかった取引なんてザラにありますから、ここはスッパりと諦めて、次の取引に行ったほうがいいかも。

noname#142899
質問者

お礼

そうですか・・・ これまでそこのオークションでいつもこんなやり方で買っていたんですが、それでも誰も何も言わないどころか、気持ちの良い取引だったと皆が書くので、そういうものだと思っていたんです。 ゆうちょの窓口のおばさんは、ネットでも口座を操作できるなんて一言も教えてくれなかったし。 誰も何も言わないなんて。 気持ち悪いです。 Yahoo!オークションは私には向いていないきがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションの評価のタイミングは…。

    つい最近Yahoo!オークションを始めました。 そして商品の落札をして、出品者様とのやり取りをしました。 新規の落札者であるということもあって、できる限りの誠意は見せたいと思い、 ご連絡をいただいて速攻で入金に行きましたので、 落札の次の日には入金し、その日の内に取引完了となりました。 そして、出品者様から「非常に良い落札者」と評価を賜り、 私も出品者様の迅速過ぎるくらい迅速な対応に感謝の意を込めて、 「非常に良い出品者様」との評価を差し上げたい…っと思うのですが、 現在配送中であって、手元にはまだ商品が到着していない状態なので、 現段階で評価を差し上げてもいいのかどうか迷っています。 そこでご質問させていただきたいのですが、 相手の方から評価をいただいたら、 商品が手元になくても迅速に評価をした方が良いのでしょうか? それとも届く待って、手元に着てから評価をした方が良いのでしょうか? 相手の方に失礼の無いように対応したいと思いますので、 どうかお早めのご回答を宜しくお願いいたします。

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • オークションの評価について

    木曜日にオークションに商品を出品し落札されました。 商品説明には 落札後24時間以内に連絡できない方 または2日以内に入金できない方は入札および落札はお控えください。 と記載していました。 即決の商品で、すぐに落札されたので10分後位に こちらから取引ナビに投稿したのですが 24時間以上経っても連絡が来ず 取引ナビにて 24時間以上経ったので落札者都合にて削除させていただきます。と連絡しました。 その後削除しようとしたところ すぐに仕事で連絡できなかった、申し訳ない。もうネットで入金手続きは済ませたという 主旨の連絡が来ました。 普段なら取引を続行するのですが オークションを見ている暇があり 即決で落札していて、そのあとずっと忙しかったというわけでもないと思いますし 削除の連絡後、すぐに入金手続きをして評価に影響させないようにしているというのが バレバレで正直不愉快だったので、悪い評価するかどうか迷っています。 しかも入金手続きをしただけで入金は2日以内に出来ていないですし。 これについて考えは分かれると思います。 私はどちらでもない評価にしようかと思っているのですが 皆さんならどうされますか? 相手は1200以上の評価があり悪い評価はありません。 こちらとしては年をまたぎたくないという理由で 安い価格で即決にしていたところもあるので 結局1月4日の入金「年末年始のため」なら 普通の価格で出しておけばよかったと思っています。

  • 【評価】Yahoo!オークションの”良い”と”非常に良い”の使い分け 

    こんにちは。先日の出品で初めて”良い”の評価を頂き、何か落札者様に気に入って頂けなかったのかと心配になりました。 (私の評価は20、相手は100(共にマイナス評価なし)です) 私はオークション終了後、入金確認後、発送後、1時間以内にご連絡をしました。 こちらからの評価”非常に良い”は発送後にしており、メールに「到着しましたら、お時間のあります時にでも評価をいただけますと幸いです」と書きました。 ゆうパックなので到着確認は可能でしたが、評価欄から到着の連絡を頂いたのは、到着日から4日ほどたってからでした。 メールでのやり取りも、今までの方よりも若干レスポンスが遅く、お忙しいのでしょうが、いつ返事が来るのか?入金予定はいつ頃なのか? 催促はしていませんが、こちらは勝手に気を揉んでいました。 自分から「時間のあります時にでも~」と書いたので、待つのは仕方ありませんが、もし誤配だったのではと心配で仕方ありませんでした。 しかも”良い”の評価だったので、もしやこちらの対応に不満があったのではと不安です。 落札者様からの他の評価を見てみましたら、最近2件ほどは”良い”でお取引は無事に終了の様です。 銀行へのご入金が15時過ぎで次の日の9時に確認できたのですが、それが確認が遅いと思われてしまったのでしょうか? 発送用のダンボールが当初の予定より10cm程大きくなってしまったのが問題だった? 自分が購入した時と同じ梱包で送ったのですが、プチプチの緩衝材は使わず厚紙を丸めたものだったので手抜きだと思われた? など考え出したらキリがありません。 本当に不満があれば”悪い”の評価にするのかもしれませんが・・・。私が、評価にこだわり過ぎているのかもしれません。 皆さんはどの様な時に”良い”を付けますか? また、私の対応についてアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 悪い評価つけていいでしょうか?

    モバオクで10月29日に落札して翌日30日に振込みしました。未だに発送してくれません、その間出品者から全く連絡がありません、11月12日に私から出品者に「いつ発送してくれますか?」と連絡したら「申し訳ありません明日発送できそうです」と返事がきましたが未だ発送の連絡もありませんし商品も届きません。出品者の自己紹介には●落札後3日以内に入金お願いします●小さい子が2人いるため急ぎの方は入札遠慮くださいと記載されていて、評価32で良いばかりでした。モバペイで取引しなかった自分にも責任ありますが、もう入金してから18日経過してますし、発送しますと言って発送しないので、悪い評価を付けてもいいでしょうか?

  • オークションの評価をどうしたら...

    こんばんは ヤフオクで出品を始めて半年の者です。 先日、ある事務機器を出品し落札されました。 支払い・発送方法の希望を伺い、入金確認当日に発送完了しました。 相手は[良評価]のみの方でメールも迅速で約束通りに入金されました。 ところが発送完了報告のメールに[到着後の動作確認報告のお願い]を添えてを送ったのですが商品到着(HPの荷物お問い合わせシステムで確認)にもかかわらず返事が来ません。[評価]で済ませる方もいるので2週間ほど様子を見ましたが[評価]も入らないので問題なく使用できたかをメールで問い合わせましたが一向に連絡がありません。 私は基本的に落札者からの[評価]または[到着後の動作確認報告]をもらってから相手の[評価]を入れるようにしていますのでオークション終了1ヶ月後の今現在、[評価]を入れられない状態です。 落札者の[評価]欄をチェックしたところ私の送った品物が到着した5日後、他の出品者に[評価]を入れているので極端な話、生存しているようです。 今後、私はどのように対応すればよいのでしょうか。 このまま相手からの[評価]を待ち続けるべきでしょうか。クレームも言ってこないので一応[良評価]を入れておくべきでしょうか(私としては無視されているようで非常に気分が悪いのです) よろしくアドバイス願います。

  • 楽天オークションの評価について

    要らないものを楽天オークションを使って売っています 楽オクは落札者とメッセージのやり取りをせずに済むので、働きながらサクサクとやり取りをするのにとても楽でした メッセージのやり取りをしたくないがために楽オクを使っていると言っても過言ではありません その代わり取引が終わった際には毎回メッセージを考えて感謝の意を込めた評価をしていました 基本的に落札されたらメールが届くので、自宅にいる家族に連絡 梱包はしてあるので宛先だけ印刷して貼り付け、指定の方法で発送 早い時は1時間以内、遅くても三時間以内には発送していました ところが評価で スピード 普通や悪い コミュニケーション 悪い をつけられるのです メッセージで「落札してあげたのに、相手から先に落札ありがとうの一言もなかった」 「配送したと報告されてから届くまで五日かかった」(金曜の夕方5時落札、相手は定形外希望 1時間以内に発送、土日を挟んだため遅くなったと思わる)と書かれたこともあります 楽オクって落札されたら先にこちらがお礼を言わなければならないんですか? 仕事をしている以上、かなり難しいです スピードは定形外を選ばれたらこちらにはどうしようもないと思うのですが、どうしたら悪いをつけられませんか? 評価が下がって辛いです 他の落札者の方に入金から発送までの時間が見てもらえたらいいんですが、無理ですよね

  • オークションの評価について

    長文になりますがよろしくお願いします 今年の1月3.4日ごろヤフーオークションである商品を落札しました。 それで出品者さんと「取引ナビ」でやり取りをして相手に振込みが終わったので「支払いが終わりましたので発送お願いします。あと評価はしないで下さい」と送りました。 商品は無事に到着 まったく問題なくやり取りが出来たんですが、1月27日に出品者さんが評価をつけてきたんです。 で僕は(原文そのままのコピー) 「評価はしないで下さい」と書いたはずなんですが なぜ評価をしたのですか?? 取り消してください。 取り消せない場合不本意ですがそれなりの評価を付けるつもりです。 とちょっと強い言い方で送ったら相手から(原文そのまま) ご連絡の件は確認しました。 なるほど確かに見落としましたが、それほど重要でしたら、 早い段階(最初の連絡など)でご連絡頂きたかった事です。 「支払が完了した」という最終連絡ではその点に注目しますので 別個新たな申し出は見落としがちです。 ~~~なぜ評価をしたのですか??~~~ 滞りなく終了していれば、基本的に全て「非常に良い」で評価します。 評価するかしないかは、本来される側ではなくする側が決める事です。 ~~取り消せない場合不本意ですがそれなりの評価を付けるつもりです。~~ 運営元のヤフーオークションは評価する事を推奨しています。 『評価されたから、報復評価をする』というのは つまりはオークションの基本方針に反しているわけです。 対応次第では、今後ヤフーオークションに一切参加できないように 個人情報込みで運営元に連絡をいれます。 あとそもそも別途IDを用いて入札可能だったわけですから 落札後に、出品者に対して付帯条件を課すのもおかしいのではないかと感じます。 出品ID・落札IDは分離、落札IDも物によって分けるのが ごく一般なんですが、御存じなかったんでしょうか。 以上、読んで頂いて評価をどうするかはあなたの自由ですが、 まっとうな社会人の対応を望みます。 って返信がきたんですが僕に非があるとは思えないんです。 ぼくはただ「見落としてましたすみませんでした」の一言がほしく相手に「悪い」などの評価をつけるつもりは全く無かったんですけど…僕の言い方が強すぎたんですかねぇ?? 長々書いてたら皆さんに何が聞きたいのか解らなくなりましたが これを読んだ皆さんの意見を聞かせてください。 「対応次第では、今後ヤフーオークションに一切参加できないように 個人情報込みで運営元に連絡をいれます」こんなこと出来るんですかねぇ?? 相手は評価2500ぐらいついている業者さんだと思います。

  • ずばり「評価」について素直な意見をお聞かせ下さい

    先ほど、私の質問に答えてくださった方々、ありがとう御座いました。 今回の質問ですが、 皆様はオークション出品者という立場でお考え下さい。 1、商品が落札されて、入金確認が出来き落札者に商品を発送しました。 2、発送後に、1週間たっても、「評価」もなければ、連絡のメールなどのご連絡もありません。 3、商品が普通郵便発送の商品なので、無事届いてるのかも、分かりません。 さて・・ 皆様なら、どうされますか? 相手に連絡を取りますか? それとも、連絡がくるまで、そのままですか? それとも、評価に「非常に悪い落札者」と、つけて落札者に攻撃しますか? この上記方法などでも、良いのでご意見がありましたらよろしくお願い申し上げます。 後、なぜ連絡がこないかの落札者の立場になったご意見もありましたら、参考にさせて頂きますのでよろしくお願い致します

  • ヤフオクでの評価を「良い」にする時

    今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。