• ベストアンサー

オークションのトラブルについてアドバイス下さい。

オークションのことでトラブルがあるのですがアドバイスいただけると助かります。  2週間前にオークションで商品を出品して落札されたのですが、こちらがメールでお振込み口座や金額など送りました。  その後、落札者から連絡が1度だけきてそれっきり振込みもしてくれないし、連絡も全然ありません。  まだ、催促のメールもしていないでずっと待っていたのですが、もう2週間も経ったので限界です。  こういう場合はどのように催促するメールを送ればいいのでしょうか?  私が待てる期間は後1週間ぐらい待つつもりです。  こちらからメールで「1週間待っても支払ってくれない場合は今回の取引は中止」と送っても落札者から返事が来ない場合は同意してないので、勝手に中止したといちゃもんつけられると私が悪くなりますか?  中止して前に入札していただいたユーザーに一度購入してくれるか連絡するつもりです。  取り消すのにその落札者に悪い評価つけたいと思っていますが、そういう場合、やり返しでこちらも悪い評価つけられる可能性ってあるのでしょうか?  つけられた場合はどう考えても落札者が悪いのに、ヤフーの管理に理由を言って取り消しを申し出てもやっぱり当事者同士で・・・で相手してくれませんか?  ハテナばっかりですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.7

おはようございます。 その後いかがですか? また経過良ければ教えて下さいね。 無事解決するといいですね!

kinounodokuro
質問者

お礼

こんにちわ。 お返事が遅くなってごめんなさい;; いろいろとあったのですが、 とりあえず期限を決めて確認のメールを送ってみましたが、やっぱり返事が来ません。  ややこしい話なのですが、その商品が2つあるので、もう1つの商品も出品にかけました。  そして、その商品も落札されて、商品チェックをすると、もう1つの商品に欠陥が見られました。  ですので、とりあえず後で売れた評価の良い人に良品を譲ろうかと思っています。  ですので、おかげさまで商品が売れてしまいました。  今は、もうその商品もなく、悪評のユーザーからは連絡はないし、結果よしと言うことで自分に無理に納得させました^^;  これから、そのユーザーの評価をどうしようか考え中です。  とにかく、期限が過ぎたら中止と言うことだけ言っといたのでほったらかし状態なんです・・・。  皆様に、いろいろアドバイス頂いたのですが、そのアドバイスをうまく活用しなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。  ですが、これからもこういうトラブルがあっても応用がききますので、皆様には本当に感謝しております。  ありがとうございました! love_nekoさんも最後まで心配していただいてありがとうございました。  ずっと付き合っててくれて心強かったです!

その他の回答 (6)

• love_neko
回答No.6

お返事ありがとうございます! 無事解決するといいですね。 相手の方の評価はわかりました。 ただ入金を忘れていたり、パソコントラブルも考えられますのでゆっくりいきませんか? 今後ですが催促メールは1週間ぐらいでも「入金予定をご連絡下さい」などで出しておいた方が気持ちが楽だと思いますよ(^^) 忙しくて忘れてしまってるのかもしれないなって思うのも重要だと思いますし自分が疲れてしまわない方法だと思います。 私は映画好きなのでチケットを良く落札するのですが常連さんは先に発送していただいたりしてくださることが結構あります。先日「入金忘れてませんか~?」ってメールいただいて確認したら忘れてて(ちょうど風邪で数日寝込んでた時期でボケてたみたい)「すみませんでした~!ごめんなさい」って返信したら「たまには忘れますよね。今後もよろしくね~」というふうに終わりました(^^;オハズカシイ 気楽にいきましょうね!

質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ございません。 はい。忘れていただけならいいのですが・・・。 少し遅くなりましたが今さっき落札者に連絡してみました。期間は3日間としました。ちょっと早かったかな^^;まずは連絡だけでも着てくれたらいいのですが・・。  また結果報告しますので少し待ってくださいね    ^^!    

• love_neko
回答No.5

こんにちは。 2週間ですか・・・・ もうみなさん良いアドバイスを記入いただいてますので私のは参考程度に読んでくださいね。 1.取引はヤフーの補償規定などで住所、電話を確認することとなっていますが電話してみるのも1案です。 2.メールは「○日まで返信の無い場合は2週間以上経過しておりますので落札取消とします」というメールをしておきます。 3.期限が過ぎても返信無い場合は評価コメント欄から「良い」か「どちらでもない」で「パソコントラブルかもしれませんのでコメントで連絡致します。○日までご連絡をお願いします。連絡の無い場合は落札取消致します。」とします。 4.催促メールを送っていないのですから忘れてるだけかもしれませんね。相手の方の評価はいかがですか? 5.こちらがそれなりの絞めきりを設定して取引中止するのは悪くはないと思いますが相手の方がどう評価するかはわかりません。 6.評価を返される可能性はあります。もしそれを回避するのなら次点落札者の方のアドレスはわかりませんから再出品するかなんとかして次点落札者の方に連絡するかですね。次点の方が出品なさってたら質問欄からお知らせすることもできますがどうなさるかは?ですね。 7.ヤフーに連絡しても何の対応もしてくれません。 無事お取引が終了することを願っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やり取りを項目してくださってすごく参考になりました。  もしかしたらパソコンのトラブルも期待して連絡した後もう少し待ってみます。

回答No.4

入金がいつになるかの催促のメールを出してみてください。 それで返事があるようなら、kinounodokuroさんが待つという1週間待ってみて それでも入金されないようならキャンセル扱いにしましょう オークションの落札されたページの、『落札者一覧』の『落札者を削除する理由』を『落札者の都合』に変えて 削除してしまえば、ヤフー側からの『非常に悪い』評価がつきまして たしか、落札者側からは出品者側に評価できないシステムになっていたと思いますが・・・ 落札者を取り消す前に、kinounodokuroさんからも『非常に悪い』評価をつけると どのような内容で落札者が悪かったかが他のユーザーにも分かるので一度評価もしてみてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 1週間まって見ます。 あちらから評価されなかったらいいのですが・・・。 正直、悪いユーザーはヤフー側で消してほしいです(汗)

回答No.3

もし、kinounodokuro さんが落札者からのクレームを恐れているなら、 以下のメール連絡をしては如何でしょうか。 2週間前のMM月DD日にご連絡を頂きましたが、 その後ご連絡が届いておりません。 プロバイダーのサーバー障害等もあるかと存じますが、 改めてご入金、お取引の意向をMM月DD日までに ご連絡くださいますようお願いいたします。 上記、日時を過ぎてもご連絡してもご連絡をいただけない場合は、 次点の方を繰上げといたしますので、ご了承下さい。 とメールで連絡。2,3にちたっても連絡がなければ、評価欄から連絡 それでも連絡が来ないのであれば、落札者削除で次点の方を繰り上げするか 再出品するか、ご検討下さい。 >ヤフーの管理に理由を言って取り消しを申し出てもやっぱり当事者同士で  ・・・で相手してくれませんか? はい。その通りです。高額商品を落札~入金したのに音沙汰なしというので あれば警察、Yahooに申し出るなどの方法も有効ですが、この場合も 時間がかかるだけで効果を得ないようです。 ですので、今回は実害がないので何の効力もないと思います。 オークション自体出品者と落札者双方の自己責任において行われるものですので 2週間も待ちの状態でいるのではなく、もう少し早く再度メール連絡をするなど アクションを起こしたほうが良かったかもしれませんね。 次回出品される際は、連絡期日、入金期日の条件(日数)を説明文に明記したほうが 安心だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 連絡する内容まで教えていただいて本当に助かります!そのようにもう一度問い合わせてみます。  やっぱりヤフーは事件以外ダメなんですね~。 今後からは出品する際に説明で期限を決めときます。

回答No.2

相手の方の評価は問題ない方でしょうか? 「悪い」が1つもないにしても、お取引がすべて完了するまでにものすごく日数が掛かってる人をたまに見かけます。 相手の方の評価をご覧いただき、過去の取引のオークション終了日と評価記入日をチェックしてみて下さい。 全体的にその期間が長いようでしたら、そーゆー人かもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 落札者の評価なのですが、これがまた悪いんです(泣) 悪いが4つあって良いが5つなんです。合計+1になるので評価0のユーザーは入札できないようにしたのですが入られました・・。 その前の入札者がすごく評価高かったので安心してたのですが、最後の2時間前に入られました・・ガックリ

回答No.1

まず、オークション画面から「落札者の都合による取り消し」を行います。 落札者にはその旨伝えてありますし、2週間も待てば充分です。(ヤフーの規定では5日は待ちましょうと書いてあります) 次に、時点落札者がいれば繰上げをします。時点落札者に繰り上がった事をメールし、落札する意思があればヤフーからの落札メールに同意してもらいます。 この同意がなければ取引成立にならないので注意してください。 評価の方は、「○日に落札後、ご連絡をしましたが○日経ってもご返答いただけないためやむを得ず削除させていただきました。」などを書けばよいです。今回のような場合は評価返しはないと思って大丈夫だと思います。万が一返されたとしても、自分の評価欄の「返答」にコメントを残せばどちらがおかしいか一目瞭然ですので、大丈夫です。まあ、まずないと思いますけど。 ヤフーに連絡しても駄目です。お取引自体は本人同士というのが鉄則ですので、そのために評価欄がある訳です。 私の経験ではこれで全てがうまくいっています。落札者も購入の意思がないと思われますので、終わらせてしまいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今回こういうこと初めてでしたが、とても参考になるアドバイスを頂きこういうときの対処方法がわかりました。そのようにしてみたいと思います。 ありがとうございました!