• ベストアンサー

権利確定日

下記のような場合 27日までに買って、27日に売ったら権利はなくなるのでしょうか? 27日・・・・・権利を受けられるのはこの日までに株を購入した人 28日 29日 30日 31日・・・・・権利確定日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.1

大切な条件である営業日が抜けてます。 考慮した上での質問であるとして・・・ >27日に売ったら権利はなくなるのでしょうか? せっかく権利付き最終日の27日までに買っておきながら27日売れば、はい、なくなります。 27日に買って持ち越した人にのみ権利のある文字通り“権利付き最終日”が27日ですから。 翌日を権利落ち日といいます。 売っても配当、優待などの権利は確保。 また、先述の営業日であることが条件ですので間に土日、祝日などあると大幅に変わってしまいますよ。要注意。  

kawamura20050324
質問者

お礼

はい よくわかりました。 翌日まで持ち越さなければだめなのですね。 営業日との関連で大変分かりやすく説明頂き 大変ありがとうございました。