• ベストアンサー

着物を着る機会

こんにちは。 いつもお世話になっています。 着物というとお正月や成人式、卒業式、七五三、結婚式で着るイメージがありますが、皆さんの場合その他で着る機会ってどのようなときでしょうか? 着物が好きなので着る機会を増やしていきたいなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

着物を着始めた方からよく受ける質問です。 着物を着たいと思うけど、いったいどこに着て行けばいいの?って。 「どこへでも」って私は答えます。 着物好きの方は皆そう言いますよ。 観劇やお食事、軽いパーティー等の集まりはもちろん、居酒屋へも、旅行にも。 私の経験上NGだなあ、と思うのは学校行事(運動会、バザー、その他PTAの会合など)や、海や山などアウトドア、スポーツジムや病院。 まあ職場でもたいていNGでしょうね。 でも、和装に関係のない職場で着物生活を実践してる人もごくたまにいらっしゃるようですし、毎日着物生活、をしてる人も最近は増えてるようです。 昔は着物が当たり前だったので、着られない場は基本的にはないのですけど、やはり現代の常識の範疇で、という事は考えたほうが良いと思います。 毎日でなくても日常的に着るとなると結婚式などで着るような晴れ着ではなく、木綿や紬、小紋の出番が圧倒的に増えます。 晴れ着とはその名の通り、晴れの日にしか着れないものですから。 普段着の着物を揃えれば、必然的に着る機会が増やせますよ。 先日はあるお店の周年パーティーが開かれ、単衣の付け下げに染めの名古屋帯を締めました。 久しぶりの「晴れ着」に入る装いでした。 またこの週末は下町の焼き鳥屋さんへ行きますので藍の着物を着ようと思ってます。 もともと、私は染めの着物より織りの着物が大好きなので、普段に着てこそ意義があるのです。 普通に生活していれば着物を着る機会はどう頑張ってもそう多くはありません。 だから、着られる機会は逃さずにどんどん着ています。 汚れたり傷んだりしたら手入れしたり修繕して、洗い張りして、いよいよ傷んできたら羽織や小物に作りなおして、と思っているのですが、そこまで着こんだ着物はまだありません。 たかだか20数年の着物生活では、まだまだそこまで及ばないのです。 3回洗い張りした頃が最高に良い風合いになるよ、と言われる紬の着物を持ってるので、なんとかそこに到達したいと思ってます。 ちなみに、どこへ着てくの?と言っていた友人も5年の歳月を経た今は私と同様に「どこへでも」着て行くようになりました。

sunset-ti
質問者

お礼

なるほど!やはり着物は奥が深いですね。 状況や場所、一緒に行く人、季節など考えながらいろいろな着物を 楽しめるようにできたらと思います。 ちなみに祖母は毎日着物なのでいつかそうなれるようにと思っています。 細かく回答いただいてありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

書き込まれた着物を着るイメージは、 盛装、正装、礼装、準礼装といわれる装いですね。 和のお稽古ごととの関わりは 着物を着る機会は増えます。 おしゃれ着、外出着としては、 小紋、お召し、紬など 同級会、歓送迎会、友人のお稽古の発表会、 ホテル、懐石料理の食事会、 美術館、季節の行事花見、神社仏閣などのお祭り。 観劇、お見舞い、ディナーショー、 親戚とのお茶、カラオケ、などです。 お客様をお招きする時。 その他で着る機会・・ スポーツ、掃除、介護、試着する必要のある洋服の購入、 通院、これら以外の外出はすべて、 自宅でも・・・綿の絣、化繊などもありですね。

sunset-ti
質問者

お礼

和のお稽古を始めるのも着物を着るいい機会になりそうですね! 美術館や観劇なんて着物の方も多くいそうですよね。 回答細かいところまでありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 気合の入った観劇とかですね

sunset-ti
質問者

お礼

観劇いいですね! 歌舞伎とかなら多そうですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は62歳の男性で写真を趣味にしていすが、友人の奥様が着物好きなので、彼女の日常を書きます。 カメラ仲間とのoff会にご主人様と同行してくれますが、最近は常に着物です。聞くところによると45歳になって古い着物の柄に興味が出て、前々から好きだった和服趣味に磨きが掛かったとか・・・。 夏に拙宅へ遊びに来てくれる時は浴衣ですし、鎌倉の大仏へ散策撮影に出かけた時は道行コートを羽織っておられました。 お友達とのお茶会とか、買い物、ご主人との写真展鑑賞など、普段から着慣れているようです。 写真を添付しておきます。HN 花小紋さんといいます。

sunset-ti
質問者

お礼

実際に着物をこのように着ている方がいらっしゃるんですね~。 鎌倉観光で着物は憧れます! 夏に浴衣も素敵です。 素敵な女性目指して頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物を着ていく機会

    正月、親戚からお古の着物を沢山頂きました。 つむぎ、そのほか普段着の着物(ウールではない)です。 これらを目一杯楽しみたい! でも、個人的に普段なんでもない日に着物・・・というのもチョット違和感あります。 ということで、 皆様はどんな機会に着物を着ていますか? 結婚式、成人式などの式典、正月以外のご意見お待ちしております!

  • 着物のTPO

    着物のTPO 着物は大学卒業のときくらいしか着た事がないのですが、先日母親に「成人式用着物セール」というところに連れて行かれました。とっくに成人式の年齢は過ぎているのに・・・ 「成人式用」のところは秘密にして連れて行かれたので、現地で場にそぐわない年齢の親子連れ(私と母親)が目立ち、恥ずかしい思いをしました。もちろん、買わずに帰ってきました。 そこで、疑問に思ったのですが、成人式や結婚披露宴(招待客)などで着物を着る人がいますが、その場にふさわしい印象はどう決めているんでしょう?成人式はとにかく派手なイメージがありますが、披露宴は抑え気味のデザインですかね。派手なのは結婚する当人だけだというイメージがあります。 実のところはどうなんでしょう? ご存知の方いましたら教えてください。

  • 結婚式に着る着物

    二十代前半の女性です。 友人の結婚式に参列する場合、小振袖では格が足りないでしょうか? 色は鮮やかな赤色。 大きな白抜きの花模様(菊を抽象化したものかな)が配されていて、ちょっとレトロモダンな感じ。 袖は、通常の訪問着とかよりは長いですが、小振袖なのでいわゆる振袖よりは短めです。 帯は、成人式に締めた金地の袋帯かな?と思います。 写真映りも評判もよくて、大学の卒業式でも、袴に合わせて着たお気に入りの着物なのです。 次点としては、 ・えんじ~白色ぼかし地友禅の大振袖 ・ロイヤルブルーの友禅の中振袖 があります。 ただし、えんじの大振袖はお正月、お茶席、いとこの結婚式、成人式、 別のいとこの結婚式・・とこれまで着尽しているので、なるべく避けたいと考えています。(写真もたくさん残ってるし) ロイヤルブルーの中振袖は、7歳の七五三の着物を仕立て直ししたものなので、ちょっとかわいらしすぎてどうかな・・と思ってます(二十代になってから着たことがない) もう振袖を着る機会も少なくなりそうなので、結婚式は着物で参加したいのですが・・・。 あと、鮫小紋の着物は結婚式には着られますか?(紋は未確認) 着物好きですが、格などはいまいち疎いので、アドバイスお願いします。

  • 十三参りの着物のその後

    中振り袖って言うんでしょうか。十三参りの着物は何歳まで着て良い物でしょうか? 中学生の娘は着物を着る機会は滅多にありませんが 着物がもったいないのでお正月などに着せたいなと思います。 十三参りの着物は振り袖を着るようになる成人式まで着せても良いのでしょうか?

  • 着物の下着について教えて下さい。

     お世話になります。今回は着物の下着(和装用ブラジャーとショーツ)について教えください。  先日、着物を着た時は、普通のブラジャーではダメみたいな事を言われ、ノーブラで着物を着ました。しかし、(それぞれ着付けた方が違いますが)成人式や結婚式の時には、そこまで言われなかったのですが。  あまり、着物を着る機会がないのですが、やはり和装用のブラジャーやショーツは用意した方がいいのでしょうか?また、皆様は着物を着る時の下着で気をつけている点(例えばショーツのラインが出ない様にするコツとか)などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 着物+袴

    成人式で着る着物をそのまま卒業式で着ようと思ってます。 その場合袴も履くんですが、成人式用で買った着物なので 袴を履く時ようの着物より袖が長いんですよね; それって微妙ですかね?

  • 着物ドレスか普通の着物か?

    二歳の息子がいる主婦です。 弟夫婦にも二歳の娘がおり、来年のお正月から着られるお着物を私の両親が準備する事になりました。 反物を母と弟夫婦と私で選びに行ったのですが、いきなり弟が 「着物ドレスがいいから、もっと派手なのにしたら?」と言い出し、 義妹が 「え?普通のお着物にするよ?成人式にはまた作るとしても、普段使い出来るような落ち着いた色味がいいよ。」 と夫婦で意見が分かれてしまいました。 義妹は 「良いものを買って長く愛着を持って着てほしい。初めて袖を通すお着物はきちんとした和装であって欲しい」 と言いながら私に 「あんまり着物ドレス好きじゃなくて…」とコソッと話してくれました。 弟は 「今しかあんなの着れないし、普通のは小学生とかになってからでもいい」 と言っていましたが、 結局は「まぁ普通のならそれでもいいよ」と折れましたが・・・。 今、着物ドレスが流行っているし弟の気持ちも分かりますが 私たちに馴染みがないのでイメージが沸かずにいますので教えて下さい。 普通にお着物を作りましたら、成長に合わせて調節しながら着られますが、 あのドレス型にしてしまった場合どうなのでしょうか。 普通のお着物に仕立て直せるのでしょうか? せっかくの機会なので、もう一着は私たち夫婦か買い揃えようと思うのですが 着物ドレスにしてしまって長く着られないのは惜しいように思います。 やはり普通のお着物二着の方が良いでしょうか?

  • ☆☆☆着物は好きですか?アンケート☆☆☆

    【アンケート】  皆 さ ん 、着 物 は ス キ で す か ? 私は大学生です。お正月に福娘をして、着物の良さを感じました。 お正月の寒い中、着物は意外と暖かかったことや、日本人らしいと自分で誇りに思えたことなど、「着物っていいな」と思ったのです。着物を普段着のように着れたら素敵だなと思っています。 私は来月、某通信販売会社の面接を受けます。 その面接で、「着物」について提案しようと思っています。 『着物をもう少し身近に感じれるように』 『着物を買うのは「大きな買い物」いうイメージから抜け出すため』 『着物小物を普段でももてるようにするため』です。 そこで、皆さんにアンケートを行いたいと思います。 1.着物を持っていますか? 2.(1で持っていると答えた方)   着ていますか?それとも、眠っていますか? 3.着物を着たいですか?普段でも? (着付けが出来ない事は考えないで下さい) 4.着物に関心はありますか? 5.着物についてのイメージを教えてください。 6.着物の可愛らしい通信販売があったら、利用したいと思いますか? の以上、6つ(5つ)の質問です。 回答の際には、【年齢(必須)】【性別(必須)】【職業(任意)】をご記入下さいませ。 少し質問が多いですが、面接時の資料にしたと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 振袖を着る機会を増やしたい!

    親の影響で、和服や和柄が大好きな私ですが、 今年の成人式で着た振袖を、せっかく買ってもらったのだから、もっと色々な機会に着たいのです。 あと、親からのお譲りが2着あります。 残念なことに、観劇やお茶などの習い事、結婚式などがないので、もったいないなぁと思っています。 最近は、全部ポリエステル製で舞妓さんの着物のような柄の着物も5万円代で売っていて、着たくて着たくてうずうずしています。 みなさんはどのようなところに着ていかれますか?? あと着るときは、やはり自分で着付けと髪型のセットをなさいますか?

  • もし、着物を着てテレビに出る女子アナがいたら・・・

    皆さんの印象・イメージはどうですか? いい印象・イメージですか? 悪い印象・イメージですか? お正月は着物ですが、そうでない時はごく普通のフォーマルな格好が多いですね。 お正月のような派手な感じではなく、普通にみられる着物姿でテレビに出たらどうですか?

専門家に質問してみよう