• ベストアンサー

着物を着る機会

こんにちは。 いつもお世話になっています。 着物というとお正月や成人式、卒業式、七五三、結婚式で着るイメージがありますが、皆さんの場合その他で着る機会ってどのようなときでしょうか? 着物が好きなので着る機会を増やしていきたいなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.4

着物を着始めた方からよく受ける質問です。 着物を着たいと思うけど、いったいどこに着て行けばいいの?って。 「どこへでも」って私は答えます。 着物好きの方は皆そう言いますよ。 観劇やお食事、軽いパーティー等の集まりはもちろん、居酒屋へも、旅行にも。 私の経験上NGだなあ、と思うのは学校行事(運動会、バザー、その他PTAの会合など)や、海や山などアウトドア、スポーツジムや病院。 まあ職場でもたいていNGでしょうね。 でも、和装に関係のない職場で着物生活を実践してる人もごくたまにいらっしゃるようですし、毎日着物生活、をしてる人も最近は増えてるようです。 昔は着物が当たり前だったので、着られない場は基本的にはないのですけど、やはり現代の常識の範疇で、という事は考えたほうが良いと思います。 毎日でなくても日常的に着るとなると結婚式などで着るような晴れ着ではなく、木綿や紬、小紋の出番が圧倒的に増えます。 晴れ着とはその名の通り、晴れの日にしか着れないものですから。 普段着の着物を揃えれば、必然的に着る機会が増やせますよ。 先日はあるお店の周年パーティーが開かれ、単衣の付け下げに染めの名古屋帯を締めました。 久しぶりの「晴れ着」に入る装いでした。 またこの週末は下町の焼き鳥屋さんへ行きますので藍の着物を着ようと思ってます。 もともと、私は染めの着物より織りの着物が大好きなので、普段に着てこそ意義があるのです。 普通に生活していれば着物を着る機会はどう頑張ってもそう多くはありません。 だから、着られる機会は逃さずにどんどん着ています。 汚れたり傷んだりしたら手入れしたり修繕して、洗い張りして、いよいよ傷んできたら羽織や小物に作りなおして、と思っているのですが、そこまで着こんだ着物はまだありません。 たかだか20数年の着物生活では、まだまだそこまで及ばないのです。 3回洗い張りした頃が最高に良い風合いになるよ、と言われる紬の着物を持ってるので、なんとかそこに到達したいと思ってます。 ちなみに、どこへ着てくの?と言っていた友人も5年の歳月を経た今は私と同様に「どこへでも」着て行くようになりました。

sunset-ti
質問者

お礼

なるほど!やはり着物は奥が深いですね。 状況や場所、一緒に行く人、季節など考えながらいろいろな着物を 楽しめるようにできたらと思います。 ちなみに祖母は毎日着物なのでいつかそうなれるようにと思っています。 細かく回答いただいてありがとうございます!

その他の回答 (3)

• comon-suki
回答No.3

書き込まれた着物を着るイメージは、 盛装、正装、礼装、準礼装といわれる装いですね。 和のお稽古ごととの関わりは 着物を着る機会は増えます。 おしゃれ着、外出着としては、 小紋、お召し、紬など 同級会、歓送迎会、友人のお稽古の発表会、 ホテル、懐石料理の食事会、 美術館、季節の行事花見、神社仏閣などのお祭り。 観劇、お見舞い、ディナーショー、 親戚とのお茶、カラオケ、などです。 お客様をお招きする時。 その他で着る機会・・ スポーツ、掃除、介護、試着する必要のある洋服の購入、 通院、これら以外の外出はすべて、 自宅でも・・・綿の絣、化繊などもありですね。

sunset-ti
質問者

お礼

和のお稽古を始めるのも着物を着るいい機会になりそうですね! 美術館や観劇なんて着物の方も多くいそうですよね。 回答細かいところまでありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 気合の入った観劇とかですね

sunset-ti
質問者

お礼

観劇いいですね! 歌舞伎とかなら多そうですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は62歳の男性で写真を趣味にしていすが、友人の奥様が着物好きなので、彼女の日常を書きます。 カメラ仲間とのoff会にご主人様と同行してくれますが、最近は常に着物です。聞くところによると45歳になって古い着物の柄に興味が出て、前々から好きだった和服趣味に磨きが掛かったとか・・・。 夏に拙宅へ遊びに来てくれる時は浴衣ですし、鎌倉の大仏へ散策撮影に出かけた時は道行コートを羽織っておられました。 お友達とのお茶会とか、買い物、ご主人との写真展鑑賞など、普段から着慣れているようです。 写真を添付しておきます。HN 花小紋さんといいます。

sunset-ti
質問者

お礼

実際に着物をこのように着ている方がいらっしゃるんですね~。 鎌倉観光で着物は憧れます! 夏に浴衣も素敵です。 素敵な女性目指して頑張ります。 回答ありがとうございました。