• ベストアンサー

着物の下着について教えて下さい。

 お世話になります。今回は着物の下着(和装用ブラジャーとショーツ)について教えください。  先日、着物を着た時は、普通のブラジャーではダメみたいな事を言われ、ノーブラで着物を着ました。しかし、(それぞれ着付けた方が違いますが)成人式や結婚式の時には、そこまで言われなかったのですが。  あまり、着物を着る機会がないのですが、やはり和装用のブラジャーやショーツは用意した方がいいのでしょうか?また、皆様は着物を着る時の下着で気をつけている点(例えばショーツのラインが出ない様にするコツとか)などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.3

私は、スポーツブラ(カップのついてない前が2重になっているような)と、 3分丈のショーツをはくようにしています。 母に着付けてもらうのですが、初めて着た時普段のランジェリーをつけていると 「着物の時は、そんなメリハリせんでいいねん」と言われました。(笑) 和装用のブラがあるとその時聞いたのですが、そんなに頻繁に着るわけでもないから買うのももったいないと思い、 手持ちのスポーツブラにしました。 ショーツも最初は気づかなかったのですが、普通のだと意外とラインがでることがわかったので、 それ以来夏はひびき難いショーツ、冬は防寒も兼ねて3分丈にしています。 ご参考になれば幸いです。(*_ _)

inabaiori
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.9

26才。趣味で週末に普段着着物をきてるものです。 洋装用の下着は体を立体的にするために作られてますが 着物のときはいかにズンドウになるかというのが大切だと思うので、使わないほうが良いとおもいます わたしはノーブラに肌襦袢をきて、補正のために折ったバスタオルを巻いてます。 ノーブラに抵抗があるならパット付きのキャミソールが良いんじゃないでしょうか。 ユニクロで安く買えます。 ショーツは普段使いのものをそのままはいてます。 洋装のときはショーツ+スカートorパンツで終わりですけど 着物だと、裾よけ、長襦袢、着物と3枚重なるんで、あまりショーツのラインが気になりません。 ただし、あくまでもズンドウが理想体型なんで、ヒップアップ効果の大きい物は適さないとかも、 パンティーラインというより、おしりがぽっこりしちゃってかっこ悪いかなと思います。

inabaiori
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

昔の人は、そんなもの着ません。 着物の「理想の体型」というのを「着付け」教室で追求した結果 そういった代物が出来たわけです。 いわく、体全部がメリハリなく、ストーンとね。 ま、洋服も、メリハリボディを理想として、いろいろ上げ底するので同じかも知れませんが。 着物の着付けも個性です。 洋服だって、同じ物を違う人が着用すると、メリハリボディでも違うように着こなす様に、なるはずです。 体のデコボコ具合もそうです。 振袖、ぐらいないなると、袖も重たくて、普段の動作で動かれると、 どうしても、肩線が安定しませんし、帯もお太鼓ではない、体から離れる帯結びですし、いろいろと、「着るのに慣れていない人の、動き」にあわせて、どうしても調整せざるを得ませんが、 普通の袖の着物ぐらいなら、「棒状態」にするのは、かえって、【着物を着る人の個性】がなくなるので、和装のブラにも反対です。 特に、メリハリボディ用の、ブラは、滑りますので、その持ち上げる構造設計?が問題とというよりも、あわせた襟がすべる、安定しない。 ソレと、「狭い谷間を見せる」設計ですから、襟巾を乗せる、「ひろい谷間」がなくて、着物だと、合わせた襟が一番からだから、出っ張って見えるのが、ヨコからみて、「かっこいい」のに相反します。 ただ、この襟を合わせた部分は、胸のチチ部分よりももちあげられて、でも、底には何もない、いわば、空間(山と山をおおって、谷間にさらに大きなテントになる?)として、あるのがホント、でもこれが、一番トップに見せるのが、着付けのコツです。 そうするとね、着物を着ている、閉めている中での唯一の、作られた空間なので、食べても、前後に屈伸しても「楽」なんです。 押さえつけて、フラットを作るようなことをすると、帯で腹部分から、胸までフラットというのは、苦しいのです。 抜いて着るので、後ろ襟元に出ないような、タンクあるいは、キャミソールのようなもの、タダシ、これらは素材が、綿でないとだめ。 そうすると、実は、肌襦袢も滑りにくいので安定するんです。 パンツだけは、お尻に線が出るようなものは、すごくかっこ悪いですから、ボクサータイプのような、プリンとした部分に線が絶対に出ないものをお勧め。 帯もね、ウエストを埋めるようなことをしないで、 着慣れてくると、腰骨の上から、下から、上に向かって、 アイスのかわら煎餅?で出来ているようなまきぐあいというのかな? 帯巾の下はきついけど、上はふわっとしたような巻き方が出来るようになると、すごく楽です。 おなかもへこんでみえるし、帯揚げをしまう空間に余裕が出来る。 だから、ウエストもタオルでグルグルというのは、個性を無くす上に、辛いので、愚作です。 なれる。 そのままの自分の体型でなれる。 ソレが、一番。 何もいりません。 ただ、洋服のブラと、パンティラインだけはダメです。

inabaiori
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

  • rari121
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.7

私もあまり着物を着る機会がないので、 ブラは以前買ったファンケルの着楽ブラ [リラックス]みたいな ワイヤーなしの楽チンブラにしています。 ショーツは日ごろバックレースのものが多いのでそれを付けています。 和装ブラ買わなきゃだめかな?と思いましたが、 結局ありもので対応しました。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/kaitekihadagi/index.html
inabaiori
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

着物を着る事が日常多いです。 肌襦袢の材質は季節によってガーゼ・さらし・の使い分け 袖口のレース・柄物など気をつけてはいます。 裾よけは、必ず静電気防止を使います。 補正は、仕上がりがきれいですから、若い方は必須だと感じます。 体系により購入も良いでしょうし、洋服用の併用も可能だとおもいます。 最近は着物用の体系になってしまいましたので、(くびれは無いし、バストも小さい)・・ 上半身は衿合わせや胸のラインがきれいにでるような方法枚数を減らす増やすなど補正をガーゼを折りたたんで使っています。下半身は浅めのショーツを・・ ガーゼ1反(1,000前後)は便利です。 肌襦袢になじむ、タオルのようにごわつかない、洗濯が簡単です。スポーツブラや先端がとがっていないブラに、かぶせるなど流用できます。 腰のラインですが、最近はやむをえないと言えば そんなものだとも感じますが。 夏用のうすものはやはり、やたらと目立ちすぎますのでで、絶対大丈夫という時はなにもつけません。 ショーツのラインが出にくい、腰のラインをきれいにするために”ゆもじ”と言って、さらしぬので手つくりできるものもありますよ。 自分で着る機会がないのでしたら、購入する程でもないでしょうね。 ショーツは、へそ下でおさまるものがあれば・・ 腿のゴムが太くなくゆるめになってしまったものを、 利用しても済むとも感じます。

inabaiori
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

noname#21570
noname#21570
回答No.5

まあこれ、賛否両論ですね。 和装ブラについてのブログを見つけたので参考までに見て下さい。 http://e-wazakka.com/html/sitagi_1.htm 和装下着いろいろ http://www.yosooi.co.jp/syohin/016bra.htm 私は日常的に着物を着る生活なのですが、和装ブラとヒップパッドという補正具なしで着物を着た事はありません。 結構メリハリ体型なのでこの二つは欠かせないです。 和装ブラは浴衣の時も断然おすすめですので一つ購入しても損はないかな~と思うのですが。 私は最初ジッパータイプを使ってましたが結構食い込むのが嫌でフロントホックタイプに変えました。 ショーツに関しては私は無頓着です。 というより着物の時以外はジーンズなので日頃からひびきにくい物を履いてます。 ちなみにきものスリップも手放せない存在です。

inabaiori
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

  • eo44
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

私は、年中チューブトップにボーイズレッグのレースなしショーツの上に、 夏用股引(速乾タイプ)をはいて着ます。 はい。着物を脱いだら情けない格好です。 でも、胸は脇からはみ出なければいいし、 股引はさらっとしていて、足さばきも楽です。 チューブトップは掻きにくいところに縫い目の跡が付かないので、うっかり汗をかいてしまったときも被害が少ないです。

inabaiori
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

以前、着付けを習っていたので和装ブラジャーは持っていますが、 別に洋服と同じ下着でもいいと思いますよ。 ただ、和装ブラジャーは補正用のポケットみたいなものがついていて、 ポケットの中にパットを入れて簡単に補正ができるので、綺麗に着物を着ることは出来ます。 ショーツにしても今ならパンツを履くときにラインが出にくいように ヒップの部分がレースになってるようなものがあると思うのですが、そういったものであれば、洋服用のものでもラインが出にくいと思います。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは 私は着物着ないのですが 検索してみたら 下記URLのようなものが・・・ 他 着物 肌着 で検索してみてくださいね。 ちなみに普通のブラとショーツでは・・・というのはラインがくっきり出てしまうから・・・と聞いたことがあります。 昨年父が亡くなり、母は着物でしたが、その際、上はわかりませんが下はペチコートみたいな感じで 股の部分が開いてるものを着用していました。 多分 普通の下着のように下ろしたり上げたりすることで着崩れを起こすからそのような下着があるのではないかと思われます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kimonoyasan/455086/512383/
inabaiori
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 着物のときの下着について

    今度、結納をします。 そのときに着物を着るのですが、 私は成人式にも振袖を着たことが無く、 全然勝手が分かりません。 着物選びに行った時に 襦袢と中に着用する下着(キャミソール?) も同時に購入したのですが、和装時の 下着はこのようなものなのでしょうか? ブラジャーは着けないとは思いますが、 ショーツとかは着用しないのは当たり前 なのですか?

  • 着物の下着について教えてください。

    今度、身内の結婚式に出席します。神前式なので和装で出ようと思い、着物を借りることにしました。 肌着と足袋、補正用タオルだけ自分で用意するように言われたのですが、着物用の肌着は用意した方がよいでしょうか? 他に、ブラジャーはリラックスブラやスポーツ用などのワイヤーやパットが入っていない物でも代用できますか? 胸が目立ってしまうので(といっても、すごく大きいわけではないです)、胸をつぶした方が良いと聞きましたが、和装用を購入してもあまり着る機会もないので(^_^.)ただ、スポーツ用などでは締め付けが弱いのかなと思って、どうしようかなと迷っております。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 着物下着について

    いつもお世話になります。 今度和装で撮影することになりまして、 それにあたって肌襦袢・裾よけを用意するように伝えられました。 まだ着物下着というものを持っていないので買い揃える予定で、 着物スリップというものが安く販売しているのを見たのですが、 着物スリップ(ゆかたスリップ)一枚で肌襦袢と裾よけ代用できないのでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/tosen/wasousitagi_a7-09/ 裾よけは長めのスリップでも可とありましたが、 できればお金をかけずに撮影をしたいので、 皆さんどうされているのかご意見を頂戴したく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着物の補正下着

    和装をされた方に質問です。 着物の補正下着は買われましたか? ドレスのレンタルした所では「当日補正するためにタオルを持って行って下さい。」と言われていました。後日、美容室に打ち合わせに行くと、着物の補正下着を買って下さいと言われました。知り合いとかに借りるのはダメかどうか聞くと、姉妹とかなら借りても良いですけど・・というような返答でした。男兄弟しかいないので、借りることはできません。 ドレスの補正下着は買いましたが、和装は前撮りの時のみで、披露宴の時は着ないため、1回のために勿体無いなあ、と思っています。 私はタオルだけでの補正でいいのでは?と思っているのですが、やっぱりそれだと「お店で買って下さい。」と言われるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 着物・着付けに詳しい方、教えてください。

    こんにちは。お世話になります。 近々、御呼ばれで訪問着を着る予定があります。 あまり着物を着る機会はありませんが、今まで着用する際は 「着物用ブラジャー」とパンツのラインが出ないよう「ヒップハング」で「ロングタイプのショーツ」を着用していました。 今回は、着付けから披露宴までが長時間(着付け開始昼過ぎ、披露宴17時~のナイトウェディング)のため、「又割れパンツ」を母からすすめられ、購入しました。 実際手にして見ると、お尻と太ももの境にあたる部分(いわゆるパンツの線が出る部分)の縫い目の生地も厚いし、布の重なり(用を足す時に 割れる部分)の縫い目も厚くラインの出にくい工夫などはされていません。 これではかえって、下着のラインが日常使用しているノーラインショーツより出るのではないかと不安になります。 パンツの上げ下げをしなくて良いだけ、帯や全体の着崩れが防げる利点もありますが、実際はどうなのでしょうか? 着物用に考えられているのですから、「又割れショーツ」の方が おすすめでしょうか? 着物の下には、着物ブラジャー・着物スリップ・長襦袢を着用します。 ご指導をよろしくお願いいたします。

  • 下着をつけるとかゆい!

    綿、ワイヤーなし、ブラトップ、どのブラジャーをつけても、乳首回り、胸の脇側にニキビみたいな湿疹が出てかゆくなります。(もともと肌が弱いので、汗をかくと胸元や背中にニキビとか出来ちゃう方です) ブラジャーのカップで荒れるので常に胸全体にニキビみたいなのがでています。色々病院に行っても塗り薬もらうだけで改善されません。ノーブラでいると垂れてしまいますし、ブラジャーをつけるとかゆい…良い下着のメーカー、かゆみの改善法があったら教えてください(T_T)ショーツも無印のを使っていますが、かゆくなります…。

  • 上下お揃い下着やレースの下着 ブラジャーの購入についてお考えを聞かせください

    Q&Aなどを見ていると、ブラジャーと下着は上下お揃い!という意見と、そうでもないという意見があるようです。私の場合、ほとんどお揃いにすることはないのですが、いつも必ずお揃いという人は、どのようにしているのか素朴な疑問があります。また、下着屋にいくと、かわいらしいブラジャーがたくさん売っていますが、下着だけで着用するならいいけれど、上に服を着ると、透けたりラインが響いたりするんじゃないかと思うものが多いです。 お考えをお聞かせください。 1、フリフリレースブラジャーやピンク・ブルーなどのブラジャーを持っていますか?それを着用する時は、どのような服を上に着るようにしていますか? 2、お揃いの下着でそろえる場合は、お風呂に入る前から次の日の服装を考えておくのですか?下着によって、うまく魅せる服装って異なると思うので。おしゃれなお揃い下着ならなおさらだろうなと思うのですが。 3、お揃い下着でそろえている方は、どういう基準で下着を選んでいますか?つまり、ブラジャーってサイズが同じでも物によって合う合わないがあると思うのですが、まずブラジャーを試着してからぴったりだったらショーツも購入するという感じですか?それとも、セットの見た目(上下揃いのデザイン)から入るという感じですか? 私の場合は、サイズ的に選択の幅が少ないということもあり、また、形のあったブラジャーだとつけた方が全然ラク(脱いでほっとするというのと逆)ということで、セミオーダーブラや、フィッティングを気の済むまでさせてくれるお店で購入しています。サイズ割増し料金がかかることが多かったりもして、1枚が大体7000~9000円位です。レース素材のものや、かわいらしい色のものは服を選ぶので、ベージュや黒で、カップがプレーンなデザインのものを購入しています。半年ごとくらいにサイズを測り直してもらい、新しいブラジャーを購入するというようなサイクルです。 一方ショーツの方は、ほとんど使い捨て?みたいな感覚で、1枚200~300円くらいの綿素材のものを使用。服の上から透けないように気をつけてはいますが、無地などのシンプルなデザインでゴテゴテした装飾のないものを選んでいます。もちろん、上記のブラジャーたちには、お揃いのショーツも既製品で用意されていますが、そこそこお高いし、素材も綿100%の方が私は好きだし、結局ブラジャーよりも早くダメになってしまうものなので、セットでは購入していません。 ブラジャーの上には、バストラインの浮き防止のため、少なくとも仕事に行く時は、必ずキャミソールを着用しています。白ブラウスの下などに着るときはベージュのシンプルなもの。あえて見せる着方の時は、黒やちょっとおしゃれなものを着ます。綿素材のキャミとブラがお揃いのものがあったときは、そろえて買ったりすることもあります。 かわいいブラジャーとか、お揃いとか、特にお手頃なお値段のものはついつい買ってしまったものが、実はうちにもたくさんあるのですが、活用できないままタンスの肥やし状態になってます。

  • 着物の着方

    最近週末の普段着をカジュアル着物にしようと思っています。そこでお聞きしたい事があるのですが・・・私は胸がHカップあって体系は普通より少し痩せてるぐらいです。 成人式で着物を着た時は胸をつぶして着物の中にタオルを詰め込み大変でした・・・ 着物を着る機会をどんどん増やしていこうと思うのですが・・・ 胸の大きい方で日頃着物を着てる方はどうされてるのでしょうか? 胸を潰す用のブラジャーみたいのはあるので胸を潰すのは問題ありません。やはりタオルを毎回詰めないと綺麗に着物は着れないんでしょうか?

  • 着物を着付けてもらうのですが、普通の下着でいいんですか?

    成人式用の着物写真を前撮りしてもらうのですが、 着物を着るのは七五三以来なので、ちょっと教えてください。。 襦袢などの、着物の中に着るものはすべて付いてくるのですが、 その下は普通の下着だけでいいのでしょうか? 私の母が「それじゃ着付けの人にパンツ見られちゃうじゃない。ガードル履きなさい」などと言っています。 ただちょっとガードルは・・・という気持ちなんです。 ガードルではなくても、パンツの上に何か薄いものをはいたほうがいいんでしょうか?

  • お着物について

    お着物についての質問です 昔の方は肌襦袢を着ているのは知っているのですが、その肌襦袢の下は何も着ないのでしょうか? 今でいうショーツやブラジャーの類のものはその頃には着ないのが当たり前なのですかね?

専門家に質問してみよう