• ベストアンサー

着物の着方

最近週末の普段着をカジュアル着物にしようと思っています。そこでお聞きしたい事があるのですが・・・私は胸がHカップあって体系は普通より少し痩せてるぐらいです。 成人式で着物を着た時は胸をつぶして着物の中にタオルを詰め込み大変でした・・・ 着物を着る機会をどんどん増やしていこうと思うのですが・・・ 胸の大きい方で日頃着物を着てる方はどうされてるのでしょうか? 胸を潰す用のブラジャーみたいのはあるので胸を潰すのは問題ありません。やはりタオルを毎回詰めないと綺麗に着物は着れないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 最近は補正なしで着る、という着装法も巷で流行っているようですが…。 私も最初は普段着きものを休日に着る事から始めました。 自己流で色々と試しました。 長年着付け教室で買った補正具にタオルを組み合わせて使ってましたが近年はもっと便利なものを見つけました。 ヒップパッドとか腰パッドと呼ばれるものです。 http://www.rakuten.co.jp/soueisha/456002/456171/ タオルのいい所は吸湿性があり汗を吸ってくれる利点がありますが、発散性に欠けるので一度汗をかくと湿度の上がった状態がいつまでも続きムレやすい事です。 そこへ行くとウレタン綿のこの補正具は比較的湿気をこもらせないでヘタらないです。 いちいちタオルをたたむ手間なども省けて着付け時間短縮にもつながります。 たまにしか着物を着ない方ならタオルを使うので十分ですがちょくちょく着るのなら買う価値はありますよ。 ネットに入れて洗濯できますからいつも清潔に使えます。 なで肩でバストとウエストの凹凸の少ない着物体型の方は今どき珍しいですから、やはり補正は必要です。 胸元をスッキリとさせ、ゆったりとした感じに帯を締めるには不可欠です。 長襦袢の下にこれ一つ付ければいいので楽ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

churrasco様こんばんわ。 私は、毎週お稽古に行く為に、着物をきているのですが、 churrasco様と同じく胸は大きいです。 着物を着る時はブラをしなくてすむので、楽なんですよね。 で、私の場合、お手拭タオルと踊り用の東スカートを使用しています。 踊り用の東スカートは、通常の東スカートと違い長さが長いのです。 普通に東スカートは、腰の位置に紐がきますが、踊り用はちょうど胸の上に締めるための紐がきます。 その紐で二つ折りにしたお手拭タオルを押さえる感じで着用します。 その後、肌襦袢以降を着付けていきます。 和装用ブラジャーも結構暑いのでこちらの方が楽かも知れません。 タオルについては、おなか周りに詰め込まれたのでしょうか? あまりにもお腹周りが細いのであれば、腰パッドやタオルがある方がいいかもしれませんね。 ただ普段着とおっしゃってるので、着崩れなければ補正は必要ないと思います。 補正しない方が楽ですもの。 分かりにくい説明ですいません。 なかなか自分が毎週していることなのに、文字で説明するのは難しいですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 動くと着くずれると思います タオルを巻いた方がいいと思います

churrasco
質問者

お礼

やはりタオルは巻くべきなんですね・・・ 早いお返事ありがとうございました♪

• nonpq
回答No.1

昔から言われていることですが、 「寸胴なほど着崩れない」 帯は胸から腹までの幅で巻くので、その部分が寸胴なほどズレ・ゆるみが防げるからだと思います。 ただ、男性のように細幅の帯を腹で巻くなら、着崩れの心配はあまりなくなると思います。

churrasco
質問者

お礼

結局タオルは巻いた方が良さそうなので我慢して巻く事にします(笑)夏は避けて・・・ どうもありがとうございました!