• ベストアンサー

風船を一定の高さに浮遊させる

タイトルどおりなのですが、風船を一定の高さに浮遊させておくことは可能ですか?? ひもはつけず、重りをつけたり風船の数を増やしたり 風船の中を軽くしたりなどなど工夫して 空のかなたに飛んでいかないようにしたいです。 (回収のためのひもはつける予定です) 今後実験でいろいろやってみるつもりなのですが まず「飛び過ぎなくする、目標の高さでとめておく」ことは可能なのかお聞きしたいです。 目標にしているのは10~15mくらいです。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossu
回答No.1

周りの空気との比重の関係で停止位置が大体決まると思いますが もし高さを一定に保てたとしても風で横へは自由に移動するので 固定させて置く事は無理だと思われます。 まぁ風が吹いた時点で周りの空気が攪拌されるので 比重バランスは崩れ高さも保てるか判りません。 無風で周りの温度が一定な室内なら留めて置けるかもしれません。 風船に入れるガスは時間と共に抜けて行き、次第に重くなって 落ちてくるので回収は出来ると思います。

その他の回答 (4)

• indoken
回答No.5

困難だと思います。 室内閉鎖空間に限って であれば、目的高度以上の空気を暖かく、目的高度以下の空気を冷たくしておけば、風船の浮力を調節しておくことによって、風船は目的高度付近にとどまって浮遊します。

• tetsumyi
回答No.4

気象情報でわかるように大気圧は変動しますから風船内のガスの量を常に調整しなければなりません。 一般的には高度を検出して風船内の水素やヘリウムガスを逃がしたり積み込んだタンクから補給します。 ガスを逃がさないで高度調整をしたい場合はバッテリーで動くコンプレッサーを積んでガスをタンクに送ったり風船側に入れたりして浮力を調整します。

• debukuro
回答No.3

地表に障害物がなければ風船にひもを付けてぶら下げて下端は地面を引きずるようにしておきます 風船が高く上るとひもを持ち上げるので重くなって下がります 風船が低くなるとひもは地面に支えられて軽くなるので風船は上ります これで一定の高さを保てます これは深海潜水艇が海底に接触するのを防ぐための方法です

• debukuro
回答No.2

0℃1気圧での大気の密度は約1.286グラム毎リットルです 風船が大気から受ける浮力と重さを計算すれば原理上は出来ないことはありませんが お望みの高度の上下では大気の密度に明確な差がないので何らかの高度調整装置がなければ不可能です 気圧差もほとんど無いので電波を利用して高度を検知しバラストやガスの排出をしなければなりません 熱気球と同じ方法です