• 締切済み

張り合いがないです

旦那の嫌なところが目についてしまって・・・ ・洋服を買ってきたんですが、(悪いね)だけで開けもしない。ありだとうもない ・私が長年務めた会社を退職した日も、お疲れさまもない。(彼も職場でいろいろ悩みがあるみたいでしたが) ・休日昼まで寝てるのに家事は私がやってあたりまえ ・ごちそうになっても、初めて会う私の知り合いにも”どうも”で挨拶をすます。 昨日ついにブチっと切れまして、挨拶や労いの言葉がないとか、家事をやって当たり前と思わないでとか、話をしました。 職場で色々あってとか言い訳してましたけど、私は別問題だと思うんです。これからの彼の人生にも関わってくると思うのできちんとしたいんです。実際私の知り合いに、旦那は挨拶できないんだねと言われた経緯があって、私も敏感になってますが。 友達は男ってそんなものだよといいますが私は、嫌です。直してほしいです。どんな風に言えばうまく伝わるんでしょう?

みんなの回答

回答No.9

あー私の前の旦那にそっくり。。 そんな性格なので直りません。 求めない事。 これにつきます。 言葉は足りないけど、口うるさくないだけ良しとしましょう。

回答No.8

人と関わりたくない人ってこういうの多いです。 人には興味がないんですよ。 職場でのストレス抱えていても嫁には言いたくない。 知られたくないものです。 あなたも家事をしたくないならやらなくてもいいじゃない。 男ってこれといった趣味がなければゴロゴロしてるだけですよ。 変にギャンブルに走るよりはましだと思いますけど。 あたしは、一緒にランチを作ったり、庭の手入れをしたり、肩たたきをしたり、ゴルフ行ったりですね。 雨の日は、主人は子どもとゲームをしてます。あたしが寝てても、自分でご飯を作ってくれたりしますよ。放っておけばいいんです。 知り合いに挨拶出来ないんだねと、言われたら挨拶しないんです。ってかばいますね。 それが夫婦でしょ。人から与えてもらうばかりより、自身で行動するものです。

• rinku000
回答No.7

旦那さんの肩持つわけじゃない…けどそうなるのか 私も洋服自分で買ってきてもそのまんまにしてる時ある 服が一揃いしてるから必要性がないわけだ まあ挨拶は人並みに出来るつもりだけど でも奥さんも出来てるかっていえばそうでもないよ 旦那さん叩く前に我が身を振り返ろうよ

• tori-pi
回答No.6

既婚♀です。 結婚もされているなら、 挨拶をしなくてはならない大切な場面も今までたくさんあっただろうし、 お付き合いのなかで、気の利かないところもわかっていたのではないでしょうか。 急にご主人様の性格が変わってしまったのではないのなら、 結婚してしまって・・・・今更だと思います。 ご主人様は言葉が足りない人なだけだと思いますが・・・ ご結婚前は、言葉足らずとも 他に良いところがあったから惹かれていらっしゃったはずです。 奥様は明るくて社交的、ご主人様は穏やかでおとなしい方で お似合いのご夫婦なのではないでしょうか。 ご主人様に足りないところは、 奥様がカバーすればよいだけだと思いますよ。 >実際私の知り合いに、旦那は挨拶できないんだね こんな失礼なことを言われて、奥様が同調してたらご主人様がかわいそうです。 私だったら、主人をバカにされたら黙っちゃいられません。 一発殴りますね。 >これからの彼の人生にも関わってくると思うのできちんとしたいんです 子供扱いしすぎです。 ママが恥ずかしいから、挨拶しなさいと言ってるお母さんみたいですよ。

kosugisama
質問者

お礼

旦那の挨拶は、直接ではなくて間接に言われましたが、やっぱり挨拶って私は大切だと思っています。 子供扱いしすぎとかではなくて、常識だと思います。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

我が家と逆パターンだ!と思いました。 我が家の旦那様はとりあえずありがとうと感謝の言葉は沢山かけて くれます。 「ありがとう!いい時計だね」 「あーおれこういうの欲しかった。ありがとうね。」という感じで とてもうまい対応をしてくれます。 でも、その辺に袋さらおいてあります。今もあけていない服の袋が ありますし、 色々注意しても「そうだね。ごめんね」ととりあえず反省の色や 「やってみるよ」の意欲のある言葉がかえってはきますが、 次も同じことが起きますし、やってもみません。 家事に関しても「いつも悪いね。君の料理は最高だよ。」 といいながら手伝いもせず本を読んでいます。 挨拶やねぎらいのことばは最高に上手です。 そのため他人からの評価はいいとは思いますが、 でも本当にそう思っているかどうかは???です。 その事を何度も指摘していますが、一向に変わりませんし、 悪いとも思っていません。「相手が望む返事をしているんだから いいだろ、俺はやさしいんだ」と つくづく怒ったり説教したりして言葉で望むどうりの事を 言わすことができても心の中は変えることが出来ないのだな。 と思います。 家事はやって当たり前ではないのでやりたくなったらにしています。 私は休日は「コーヒー飲みたい」とか「布団干したい」とか やんわりと指示を出してやってもらっています。 そして褒めちぎっています。 挨拶が出来ない件はとても愛想がいいひとなので 苦労したことはありませんが、どこまでも相手に合わせて しまうので相手が進めるままにものを貰ったり借りてくる事が有ります。そのたびに「そういうときは家に似たものがありますから」とか 「冷蔵庫が小さくて入りませんから」って言えばいいんだよ。 とか逐一指摘しています。が「損するわけじゃないからいいだろう」と 大量のわかめやらよくわからないイタリア語の本やらが 放置されています。 挨拶がもしできなければ「今日の○○美味しかったですね。 あんなに美味しいの又食べたいね。ね、。。さん(だんなさん)」と いう感じでリードしてあげるといいかもしれませんね。 愛想が良くても悪くても 問題があるものですね。

回答No.4

私の父も口べたな人で、よく母がキレていました(笑)。 母は「こういうときは、ありがとうって言うの!」「悪いね、いつも感謝してるよとか言えないの!」としょっちゅう怒っていましたが、父は(多少は進化しましたが)基本的にはあまり変わらなかったですね。 でも、父は根は温厚で優しい人だったので、私は「口ばかり上手くても不誠実な人よりはいいんじゃないか」と思ってました。質問者様がお怒りになる気持ちもわかりますが、人には持って生まれた性分というものがあり、そう簡単には変わりません。けんか腰ではなく「こうやって労ってくれたら、嬉しいな」くらいの感じで、根気よく教育?されてはどうでしょうか。でも、退職した日くらいは「お疲れ様」って言ってほしいですね。

kosugisama
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに口下手ではありますが・・・ 根気よく・・ですね。

• meiten38
回答No.3

>どんな風に言えばうまく伝わるんでしょう? 適切なセリフを、逐一教え込むしかないですね。 あなたにとってはバカバカしく思えるかもしれませんが、 ご主人の中に常識がないのだから、擦り混むよりない。 悪意がある訳ではないので、責めるように言わないのがポイントです。 ところで、 >私は別問題だと思うんです。 その通り。別問題です。 だからご主人の悩みも他人事のようにとらえず、労わってあげてください。

kosugisama
質問者

補足

ありがとうございます。 彼には、職場の話も聞いてアドバイスしても、聞いてるだけで、変わらないから、ばかばっかりだからの繰り返しで、解決にならないんです。 他のことも聞くは聞くけれど実際行動にも移さないし。。 周りがなんとかしてくれるまでまっているような感じです。

回答No.2

あなたケースバイケースで説明するしかないです。 事前に予想される事態(友達や親戚に会うなど)の場合の 最低限の対応を教えておけばいいのです。 うちの妻は私に対しそうしています。

kosugisama
質問者

補足

そうですね。 私も、友達がこうだったとかこんな話があって。。とさりげなくアピールしてましたが、まるで他人事の話としてとらえてるんですよね。。。

回答No.1

私もご友人の方と同じ意見です。男と言うのはそういうものだと思います。そして、言葉で行動は治りません。他人が他人を変えることはできないのです。 ですから、してほしいことはまず質問者様が体現することです。 何かしてほしいことがあったら「悪いけど、これやってくれる?」とお願いして、(態度が悪くても)やってくれたら「ありがとう、すごく助かったわ」と笑って喜ぶ。 旦那さんのお知り合いに出会ったら「こんにちは!夫がいつもお世話になっております」と元気よくあいさつする。 それを繰り返していくうちに、旦那さんも少しづつ変わってくると思います。 実は私もこれをできる範囲で実践しています。報われないこともあるけれど(笑)それでもギスギスするよりはいいですし、旦那も悪い気はしていなくて、本当にたまにですが家事を手伝ってくれたり買い物に付き合ってくれたりします。 感謝の言葉は魔法の言葉です。最初は上手くできなくても、口癖になれば雰囲気も変わってくると思いますよ。

kosugisama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りは、感謝の気持ちをいう人がおおかったので、余計に思うのかも。私も助かるとかは言ったりしましたが、自分だけいい気分でやってあげた位の感じだったのでイライラが爆発しちゃったんだと思います。 感謝の言葉は魔法の言葉・・・本当ですよね。