• 締切済み

張り合いがないです

旦那の嫌なところが目についてしまって・・・ ・洋服を買ってきたんですが、(悪いね)だけで開けもしない。ありだとうもない ・私が長年務めた会社を退職した日も、お疲れさまもない。(彼も職場でいろいろ悩みがあるみたいでしたが) ・休日昼まで寝てるのに家事は私がやってあたりまえ ・ごちそうになっても、初めて会う私の知り合いにも”どうも”で挨拶をすます。 昨日ついにブチっと切れまして、挨拶や労いの言葉がないとか、家事をやって当たり前と思わないでとか、話をしました。 職場で色々あってとか言い訳してましたけど、私は別問題だと思うんです。これからの彼の人生にも関わってくると思うのできちんとしたいんです。実際私の知り合いに、旦那は挨拶できないんだねと言われた経緯があって、私も敏感になってますが。 友達は男ってそんなものだよといいますが私は、嫌です。直してほしいです。どんな風に言えばうまく伝わるんでしょう?

みんなの回答

回答No.9

あー私の前の旦那にそっくり。。 そんな性格なので直りません。 求めない事。 これにつきます。 言葉は足りないけど、口うるさくないだけ良しとしましょう。

回答No.8

人と関わりたくない人ってこういうの多いです。 人には興味がないんですよ。 職場でのストレス抱えていても嫁には言いたくない。 知られたくないものです。 あなたも家事をしたくないならやらなくてもいいじゃない。 男ってこれといった趣味がなければゴロゴロしてるだけですよ。 変にギャンブルに走るよりはましだと思いますけど。 あたしは、一緒にランチを作ったり、庭の手入れをしたり、肩たたきをしたり、ゴルフ行ったりですね。 雨の日は、主人は子どもとゲームをしてます。あたしが寝てても、自分でご飯を作ってくれたりしますよ。放っておけばいいんです。 知り合いに挨拶出来ないんだねと、言われたら挨拶しないんです。ってかばいますね。 それが夫婦でしょ。人から与えてもらうばかりより、自身で行動するものです。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.7

旦那さんの肩持つわけじゃない…けどそうなるのか 私も洋服自分で買ってきてもそのまんまにしてる時ある 服が一揃いしてるから必要性がないわけだ まあ挨拶は人並みに出来るつもりだけど でも奥さんも出来てるかっていえばそうでもないよ 旦那さん叩く前に我が身を振り返ろうよ

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.6

既婚♀です。 結婚もされているなら、 挨拶をしなくてはならない大切な場面も今までたくさんあっただろうし、 お付き合いのなかで、気の利かないところもわかっていたのではないでしょうか。 急にご主人様の性格が変わってしまったのではないのなら、 結婚してしまって・・・・今更だと思います。 ご主人様は言葉が足りない人なだけだと思いますが・・・ ご結婚前は、言葉足らずとも 他に良いところがあったから惹かれていらっしゃったはずです。 奥様は明るくて社交的、ご主人様は穏やかでおとなしい方で お似合いのご夫婦なのではないでしょうか。 ご主人様に足りないところは、 奥様がカバーすればよいだけだと思いますよ。 >実際私の知り合いに、旦那は挨拶できないんだね こんな失礼なことを言われて、奥様が同調してたらご主人様がかわいそうです。 私だったら、主人をバカにされたら黙っちゃいられません。 一発殴りますね。 >これからの彼の人生にも関わってくると思うのできちんとしたいんです 子供扱いしすぎです。 ママが恥ずかしいから、挨拶しなさいと言ってるお母さんみたいですよ。

kosugisama
質問者

お礼

旦那の挨拶は、直接ではなくて間接に言われましたが、やっぱり挨拶って私は大切だと思っています。 子供扱いしすぎとかではなくて、常識だと思います。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

我が家と逆パターンだ!と思いました。 我が家の旦那様はとりあえずありがとうと感謝の言葉は沢山かけて くれます。 「ありがとう!いい時計だね」 「あーおれこういうの欲しかった。ありがとうね。」という感じで とてもうまい対応をしてくれます。 でも、その辺に袋さらおいてあります。今もあけていない服の袋が ありますし、 色々注意しても「そうだね。ごめんね」ととりあえず反省の色や 「やってみるよ」の意欲のある言葉がかえってはきますが、 次も同じことが起きますし、やってもみません。 家事に関しても「いつも悪いね。君の料理は最高だよ。」 といいながら手伝いもせず本を読んでいます。 挨拶やねぎらいのことばは最高に上手です。 そのため他人からの評価はいいとは思いますが、 でも本当にそう思っているかどうかは???です。 その事を何度も指摘していますが、一向に変わりませんし、 悪いとも思っていません。「相手が望む返事をしているんだから いいだろ、俺はやさしいんだ」と つくづく怒ったり説教したりして言葉で望むどうりの事を 言わすことができても心の中は変えることが出来ないのだな。 と思います。 家事はやって当たり前ではないのでやりたくなったらにしています。 私は休日は「コーヒー飲みたい」とか「布団干したい」とか やんわりと指示を出してやってもらっています。 そして褒めちぎっています。 挨拶が出来ない件はとても愛想がいいひとなので 苦労したことはありませんが、どこまでも相手に合わせて しまうので相手が進めるままにものを貰ったり借りてくる事が有ります。そのたびに「そういうときは家に似たものがありますから」とか 「冷蔵庫が小さくて入りませんから」って言えばいいんだよ。 とか逐一指摘しています。が「損するわけじゃないからいいだろう」と 大量のわかめやらよくわからないイタリア語の本やらが 放置されています。 挨拶がもしできなければ「今日の○○美味しかったですね。 あんなに美味しいの又食べたいね。ね、。。さん(だんなさん)」と いう感じでリードしてあげるといいかもしれませんね。 愛想が良くても悪くても 問題があるものですね。

回答No.4

私の父も口べたな人で、よく母がキレていました(笑)。 母は「こういうときは、ありがとうって言うの!」「悪いね、いつも感謝してるよとか言えないの!」としょっちゅう怒っていましたが、父は(多少は進化しましたが)基本的にはあまり変わらなかったですね。 でも、父は根は温厚で優しい人だったので、私は「口ばかり上手くても不誠実な人よりはいいんじゃないか」と思ってました。質問者様がお怒りになる気持ちもわかりますが、人には持って生まれた性分というものがあり、そう簡単には変わりません。けんか腰ではなく「こうやって労ってくれたら、嬉しいな」くらいの感じで、根気よく教育?されてはどうでしょうか。でも、退職した日くらいは「お疲れ様」って言ってほしいですね。

kosugisama
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに口下手ではありますが・・・ 根気よく・・ですね。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.3

>どんな風に言えばうまく伝わるんでしょう? 適切なセリフを、逐一教え込むしかないですね。 あなたにとってはバカバカしく思えるかもしれませんが、 ご主人の中に常識がないのだから、擦り混むよりない。 悪意がある訳ではないので、責めるように言わないのがポイントです。 ところで、 >私は別問題だと思うんです。 その通り。別問題です。 だからご主人の悩みも他人事のようにとらえず、労わってあげてください。

kosugisama
質問者

補足

ありがとうございます。 彼には、職場の話も聞いてアドバイスしても、聞いてるだけで、変わらないから、ばかばっかりだからの繰り返しで、解決にならないんです。 他のことも聞くは聞くけれど実際行動にも移さないし。。 周りがなんとかしてくれるまでまっているような感じです。

回答No.2

あなたケースバイケースで説明するしかないです。 事前に予想される事態(友達や親戚に会うなど)の場合の 最低限の対応を教えておけばいいのです。 うちの妻は私に対しそうしています。

kosugisama
質問者

補足

そうですね。 私も、友達がこうだったとかこんな話があって。。とさりげなくアピールしてましたが、まるで他人事の話としてとらえてるんですよね。。。

回答No.1

私もご友人の方と同じ意見です。男と言うのはそういうものだと思います。そして、言葉で行動は治りません。他人が他人を変えることはできないのです。 ですから、してほしいことはまず質問者様が体現することです。 何かしてほしいことがあったら「悪いけど、これやってくれる?」とお願いして、(態度が悪くても)やってくれたら「ありがとう、すごく助かったわ」と笑って喜ぶ。 旦那さんのお知り合いに出会ったら「こんにちは!夫がいつもお世話になっております」と元気よくあいさつする。 それを繰り返していくうちに、旦那さんも少しづつ変わってくると思います。 実は私もこれをできる範囲で実践しています。報われないこともあるけれど(笑)それでもギスギスするよりはいいですし、旦那も悪い気はしていなくて、本当にたまにですが家事を手伝ってくれたり買い物に付き合ってくれたりします。 感謝の言葉は魔法の言葉です。最初は上手くできなくても、口癖になれば雰囲気も変わってくると思いますよ。

kosugisama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りは、感謝の気持ちをいう人がおおかったので、余計に思うのかも。私も助かるとかは言ったりしましたが、自分だけいい気分でやってあげた位の感じだったのでイライラが爆発しちゃったんだと思います。 感謝の言葉は魔法の言葉・・・本当ですよね。

関連するQ&A

  • 「お疲れ様」はどのような感覚で

     朝、昼、夜でも挨拶に「お疲れ様」はどのような感覚で使っているのでしょう。  「おはようございます。」「おはよう。」「こんにちは。」「こんばんは。」でしょ。  「お疲れ様」「ご苦労様」は仕事が終わるか、一区切り着いた時のねぎらいの言葉でしょ。    特に朝なら相手が昨日大変な仕事をしていて、それをねぎらい「昨日は大変でしたね、お疲れ様でした。」なら理解できます。  朝一番「お疲れ様」と言われると「朝だよ、まだ、疲れてないよ、君疲れてるの?」 などと言いたくなる51歳オヤジには変に優しさを込めた挨拶に聞こえます。  「オッハー」が流行ったのと同じですか、皆さんはどのような感覚で「お疲れ様」と言っているのですか?  

  • 旦那は働いて当たり前

    あたしは家事、育児をして当たり前と思っています。 昨日もらったお盆手当はどこ?と聞いたところ 些細な事で喧嘩して、口を聞いてなかった旦那に「金のことばっかりでお疲れ様もないのかよ」と言われました。 確かにお疲れ様と言ってなかったです。すぐにお疲れ様って言いました。あたしは家計簿をつけるために言いました。毎日カネカネ言ってません。 悲しくなって泣きながら「いただきます、ごちそう様、ありがとう、ごめんなさいって言えないのに…自分が言えてから言ってよね!」と言ってしまいました… 旦那は帰ってくるとすぐにゲーム…がんばって仕事してるからと我慢していました。 あたしは見返りを求めません。なのに自分だけがんばってるみたいに言われて悲しいです。あたしはお疲れ様なんて言われたことないです。二人目を生んだばかりですが家事を頼んだこともないのに…涙が止まりません。 これから旦那にどう接したらいいかわかりません。

  • 専業主婦でねぎらってもらうのはやはり図々しいでしょうか?

    パートには出ていません。 不器用ですが、家事は真面目にこまめにやっているつもりです。 子育ても人数は少ないですが、私なりに頑張っています。 でも旦那から労いの言葉が一切ありません。 旦那は自分はシャイだから言えないんだ、そう受け止めてくれと言いますが 共同生活で言葉をかけるのは努力してもするべきなのではと思います。 私自身、旦那にはお疲れ様、ご苦労様、ありがとう 本当に毎日のように言っています。 褒め言葉も セックスやスキンシップのコミュニケーションもありません・・・ でも養ってもらっている以上 褒めや労いの言葉を期待する方が間違っているのでしょうか?

  • 旦那が家事オタクで、まるで姑みたい…。

    うちの旦那の事です。 家事が得意です。 休日にも早起きです。 仕事が昼からの時も、早く起きます。 6時前頃とか…。 幼稚園の息子が夏休みなどで、仕事が昼からの時も、早く起きます。 どんなに夜更かししていても…、です。 旦那に影響されているせいか、子供までも早起きです。 そんな訳で、休日に少し遅れて6時半ごろに起きる私は、1人だけ悪者のように になります。 きっと、主婦のくせに…とか思われているのでしょう。 私は、休日は、割とゆっくりしたいタイプで、マイペースタイプです。 旦那は幼少期から、親が共働きで家事をしていたらしく、家事は慣れている、得意です。 旦那が普段、家事をする理由は、私の家事のやり方か気に入らないらしく…。 一見、羨ましい話かと思われますが、色々と鬱陶しいです。 というか、嫌です。疲れます。 例えば、トイレの洗剤が切れていたり、朝に予約していた洗濯機が回っていなかったりしたら、 『ぎゃあ〜』っと叫ぶなど、まるで、この世の終わりみたいに大騒ぎをします 。 仕事もそれぐらい必死になってくれたらいいのに…。 仕事は嫌いらしいです。 仕事は一応、正社員で真面目に行っていますが、決して給料が言い訳でもありません。出世もしていません。 私はマイペースで、やりたい時に家事をするのですが、する前にやられます。 そのことで、旦那が家事をしている最中、色々と私の家事のやり方に文句を言われます。 例えば、このスポンジの使い方は〜で、 こうしないとだめだとか…ネチネチ。 子育てにも色々と口出しされます。 ちなみに、子供は旦那(パパ)が大好きです。 旦那の休日の朝、私がトイレに入ろうとしたら、すでに旦那が掃除中で入れないし…(泣) そんな旦那は、 『家事も子育てもやってる自分は、偉い旦那である!』アピールします。 確かに助かっています。 大変ありがたいと思っています。 一応、お礼も言っています。 周りの友人も 『そこまで家事をしてくれるなんて羨ましい 。うちなんて何もしないよ〜』とか 言われたり、羨ましがられたりします。 しかし、私は何と言うか…とても複雑です。 というか、かえってそれが嫌で、旦那は、まるで姑みたいです。 それなら家事をやらない旦那の方がいいです。自分のペースでできるし、文句も言われないし。 旦那は『(私が)家事をあまりしない』 ということを、姑に愚痴ったらしく、姑からも注意されました。 何だか、もう嫌になりました。 あと、旦那の家事はやり方は、姑にそっくりです。 洗濯物の直し方やや、たたみ方とか…。 だから受け付けないのです。 姑のこと、あまり好きではないので…。 そんなこともあり、一緒にいてもあまり楽しくないです。 また、旦那は、何かにつけて共感してくれない所も多々あり、私が嫌だと思うことを共感してくれないことも沢山あります。元々、妥協も入っていて結婚したし。 私も私なりに、マイペースなりに家事をやっているつもりです。 私には、ある事情で実家はないので、誰にも愚痴れないし、味方もいないので、何だかストレスがたまってしまって…。 それでも、家事をやってくれる旦那は大変ありがたいと感じますか? 皆さんは、どう思われますか??

  • 門の前で出会った通行人に挨拶をするかためらう日々

    外出しようと門の外へ出た時に、見知らぬ人に出会ったら一瞬迷いながら結局挨拶はしません。 都会ではないので、どの人も近所の人だとは思いますが見知らぬ通行人だし、相手もとうとつに挨拶されたら「え? どういう知り合いっけ」と戸惑う気がします。(私だったら戸惑います) 長年、小売業で働いていたので挨拶にはとても敏感になっていて、すれ違いざまに挨拶をしない 息苦しさからまだ抜け出せていません。 ですが、道路では行き過ぎな行為ではないかと思うのです。 (相手からは誰一人として先に挨拶されたことがないので) 黙ってすれ違うのはどんな気がしますか。

  • 旦那が仕事をしているということ

    嫁さんって自分が家事をしていることや、旦那が家事に参加しないことを引き合いに出して、文句や愚痴を言ったりしますよね。 でも逆に旦那はというと、代わりに仕事行けだとか、一生懸命仕事してるんで大変だとかあまり言わないじゃないですか。 時には仕事帰りが遅いことや休日出勤することで怒る嫁さんも周りにはたくさんいます。 むしろ逆で、家でくらい、感謝や労いの言葉かけてあげなさいよ、と思います。 世の中の嫁さんは旦那さんが必死に仕事して頑張って稼いでいることって「本当に」理解していますか? 自分ばかり家のことや子育てが大変で遊びにも行けないとか思ってませんか? 旦那が嫁さんの大変さを理解してあげようとするのも大事なのは前提として、嫁さんは旦那に対して「本当に」感謝や労い、時には申し訳なさを感じたりしていますか? 朝の満員電車で苦痛の表情しているところからビデオにでも撮って見せてあげないとわからないんでしょうか?

  • 主人からねぎらいの言葉が全くありません・・・。

    2歳の女の子がいます。 主人は家事はゴミ出ししかしてくれませんが 子供のお風呂入れの手伝いや寝かしつけの担当を してくれているので助かっています。 それなのに文句を言うのも贅沢なのかもしれませんが 私へのねぎらいの言葉が全くないのです。 娘はあまり寝ない子で寝るのが遅い上に 夜中も2回ほど起きて抱っこをせがみ布団に横になって寝るのを 嫌がります。 なので私はいつも寝不足で疲れ気味です。 こんな時、一言主人から「大変だね。」「お疲れ様」などと 言ってもらえれば疲れがふっとぶと思うのですが 一言もありません。 最近はなぜか主人の悪いところばかり目につき イライラがひどく心の病気になりそうです。 このままだとこのイライラがいつか子供にむかって しまいそうで怖いです。 私は主人が毎日子供の寝かしつけをしてくれた後 必ず「ありがとう。」と言さています。 本当に助かるので。 また時々「お疲れのところ手伝ってくれてありがとう。」と言っています。 ちなみに主人は私に対して「ありがとう」も全然言わない人で 悲しくなった私は2回ほど主人に注意して少し改善されてきました。 ねぎらいの言葉をかけてもらいたいというのも 毎日イライラしていないで 主人に言ったほうがいいのかなとも思いますが こういう事は自分から頼むような事でもないように思いますし・・・。 何かいい方法はありますでしょうか? また皆様の旦那様はいかがですか?

  • どうしたらいいか分からなくなりました(長文です)

    こちらでいつもお世話になっています。以前、旦那との家事分担について、アドバイスを頂いた者です。 前回の質問で、旦那に家事分担をしてもらわなかったら共働きは絶対無理、今のうちによく話し合っておくべき、とアドバイスを頂きました。(旦那は家事をほとんどしない)そこでできることからお願いしようと、旦那に食事の後の洗いものを頼んだんです。2回ほどはぶつぶついいながらしてくれて、感謝の気持ちを伝えました。でも3回目、拒否されてしまい…なぜ、家事をすることがそんなに嫌なのか、と聞いたら「(家事をするのにしやすいように)お前の職場の近くにしたんだろ!」と。確かに結婚当初は旦那は通勤に一時間近くかかるのを承知で私の職場の近くに住んでくれました。しかし、最近になって転勤になり、今は私より職場は近くです。その事を指摘すると、話し合い自体を拒否されてしまいました。もうどうすれば、いいかわかりません。根本的に私が忙しそうにしていても、手伝う、という感覚がないようです。邪魔しないように手出しをしない、それが良い旦那だと思っているんです。 今子作りを考えていますが、この状態では考え直した方がいいのかも…そのうち離婚なんてことになりかねないのでは…と悩みが深まるばかりです。私としては離婚はさけたいですが…。どうしたらよいかどんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 休日の寮でのあいさつ

    私は今年度新入社員となり、寮生活をするようになりました。 平日の会社に行く日は、朝の出社前は「おはようございます」 帰宅後は「お疲れ様です」とあいさつしていますが、 休日に寮ですれ違う同僚や先輩社員の方にはなんとあいさつするのが適当でしょうか? 朝は「おはようございます」でいいと思いますが、 昼に「こんにちは」夜に「こんばんは」と言うのには違和感があります。

  • 社会人の方にききたいです

    社会人の皆様。休日はどんなふうに過ごしていますか?? また、休日に仕事の疲れはどの程度残っていますか? 私は結婚して共働きです。私は日曜と水曜が休み。旦那は土日休みです。 日曜は二人で買い物したりドライブに行ったりなんですが、ひとりの休日の過ごし方が、私とだんなでまったくちがうんです。 私・・・美容院に行く、洗車に行く、たまっていた家事をする、買い物に行く、マッサージに行く、ジムに行くなど。1日中家にいることはない。 普段よりちょっと遅めの時間に起きて活動する。 旦那・・・1日中家にいる。昼食はつくらないし、外に買いにも行かない。寝てるか、ゲームしてるかのどちらか。 (たまに外出するとかはなく、いつもこのパターン) 私は、旦那がどう休日を過ごそうと、彼の自由なので一向にかまわないし、無理にかえてほしいというわけではないのですが、どうしても理解できないんです。 1日中家にいて、退屈しないの? なんでそんなに疲れてるの?と。 旦那は30歳、仕事は朝8時30分ー夜7-10時まで。営業職なので、日中は車で移動することが多いみたいです。そんなに疲れるものなんでしょうか? また、休日、寝てるだけで満足なんでしょうか? みなさんの休日の過ごし方もおしえていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。