• ベストアンサー

退職の意思を切り出す時間

明日、退職の意思を伝えようと思っています。 直属の上司に伝えようと思いますが、タイミングとしては、 上司の手が空いていそうなタイミングがいいでしょうか?それとも、 急な話を印象づけるため、朝一番のほうがいいでしょうか? 初めてのことなので、経験のある方からのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間"イヤなコト"は後回しにしたがる性質を持っています。 経験則ですが、一番いけないのは自分に言い訳をして退職の意思表示を一日伸ばしにすることです →「今日は忙しいから明日にするか」等々 ビジネスマナー上非常識にならないぐらいの時期に「課長、話があります」 と言えば後には引けないので、後は話が勝手に進行します。 必要なのは「勇気」です。 最後に質問に答えますが、最初の一言は定時内であればいつでもいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

マナーとして、あまり忙しいときに話を持っていくのは 仕事上の緊急時以外、上司としては困るかもしれませんね。 連休明けの朝一番は少し慌しいかもしれません。 昼休み明けなど、一瞬仕事が落ち着いていそうなタイミングで 「ちょっと相談があるのですが」と別室に移動して 話を切り出すとよいと思います。 頑張ってください。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

告げるのは、いつでも一緒です。 上司も馬鹿じゃありませんので、忙しければ、 ちゃんと「後にして」と言ってくれます。