• ベストアンサー

面接について

介護の仕事をしている者です。 今の施設を10月いっぱいで辞める予定で、今度別の施設の採用面接を受けることになっています。 しかし、事情があり、今の施設を12月まで辞められなくなってしまいました。12月には完璧に辞めることになっているのですが、その場合、採用面接の時にはどのように言ったらいいですか?  面接に行く施設側には10月いっぱいで辞めると言ってあります。 働けるのは1月になってしまいますが、面接を受けるところでは働いてみたいなと思っています。面接の時に悪い印象、不快な印象を与えないような言い方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

『しかし、事情があり、今の施設を・・・』 この『事情』とは、今の施設側の事情ですよね。 これは、応募する所への希望が、どのくらい強いかによります。 【ものすごく強い場合】 今の所に迷惑がかかっても、最初の予定通り強引に10月で辞めるしかありません。 ただし、不採用だった場合は、両方とも失うことになります。 【安全策を取る場合】 事情が変わったことを、正直に話します。 1月まで待って採用してくれるのなら、あなたにとってはベストです。 ちなみに、次の所が決まってから退職するのが原則です。

kaito7233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に面接が終わりました。 事実を正直に話したらわかってくださって、就業開始可能日もそんなに気にしてないと言ってくださる所でした。 回答、とても助かりました。