• ベストアンサー

面接について

介護の仕事をしている者です。 今の施設を10月いっぱいで辞める予定で、今度別の施設の採用面接を受けることになっています。 しかし、事情があり、今の施設を12月まで辞められなくなってしまいました。12月には完璧に辞めることになっているのですが、その場合、採用面接の時にはどのように言ったらいいですか?  面接に行く施設側には10月いっぱいで辞めると言ってあります。 働けるのは1月になってしまいますが、面接を受けるところでは働いてみたいなと思っています。面接の時に悪い印象、不快な印象を与えないような言い方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

『しかし、事情があり、今の施設を・・・』 この『事情』とは、今の施設側の事情ですよね。 これは、応募する所への希望が、どのくらい強いかによります。 【ものすごく強い場合】 今の所に迷惑がかかっても、最初の予定通り強引に10月で辞めるしかありません。 ただし、不採用だった場合は、両方とも失うことになります。 【安全策を取る場合】 事情が変わったことを、正直に話します。 1月まで待って採用してくれるのなら、あなたにとってはベストです。 ちなみに、次の所が決まってから退職するのが原則です。

kaito7233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に面接が終わりました。 事実を正直に話したらわかってくださって、就業開始可能日もそんなに気にしてないと言ってくださる所でした。 回答、とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護施設の面接にスーツを着て行くのが常識なんですよね?

    介護施設の面接には背広などスーツを着て行くのが常識なんでしょうか? 私は今まで不採用だった介護施設の面接に私服で行っていました(私はスーツを1着も持っていません) 私服で面接に行くのは、やはり相手にマイナスな印象を与えてしまうのでしょうか?

  • 介護施設の採用面接

    就職のカテゴリに投稿しようか迷いましたが、こちらの方が体験談を聞けそうと思い投稿させていただきました。 現在介護施設で介護職として働いており、別の介護施設への就職の為、面接に行きます。通常は施設見学も兼ねて面接に行くことも可能でしょうか?面接の時にこの後見学させてください、といった具合です。どのような感じで採用面接が進むのか疑問です。 あと、今の施設を辞めて就職すると言うことなので、その時の面接時の注意点などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 介護施設での面接にて

    私は、初任者研修を修了している者です。デイサービス施設の採用面接で運転免許はないが採用の際に必要であれば取得したいと思いますと言いました(免許を取る気はありませんが)何故、このような回答をしたかというと以前、卒業した専門学校の講師にこのように答えていいと言われたからです。しかも「言ったからと言って取る必要はない」と教えられました。そして面接でそう答えた後に面接官に「デイサービスか老健(介護老人施設の略:)に配属になるかわからないがあなたを採用します」言われ、驚いてその場では判断せずに近日中に連絡するということで終わったのですが。面接時に必要であれば免許を取りたいと思いますと言っていざ、働き始めて免許を取得しなかったらクビにされたりしますか?教えて下さい。また私と同じ経験された方教えてさい下

  • 面接中、面接後の職場を見せてもらったときの質問

    書類選考が通過して後日面接をしました。 面接官の質問やこちらが質問した時の印象は良い方だったと思います。 ただ、その後の職場を見せてもらった時の質問は、苦し紛れに仕事の役割を少し言うのが精一杯でぜんぜん思いつかず、後日それが影響だったのか不採用になってしまいました。 せめて今日面接に来た印象とかを改めて”よかった”とか言えばと思い後悔しています。 こんな展開ではどんなことを言えば、より印象がよくなるのでしょうか。

  • 短期バイトの面接

    観覧ありがとうございます。 今日バイトの面接を入れてもらいました。 しかし、私の思い違いで時間に間に合わないかもと思い、変更をしたいと連絡しました。 これって相手側にとって見れば印象悪いですか? 初めてのバイト面接なので不安で仕方がありません。 採用されにくいと思っていますが、他の質問等では長期は不快みたいなのは見たのですが短期ってどうなんですか? どなたか教えてください。

  • 面接!!

    今転職活動中の者です! 今度面接するのですが、その前にサイトの応募情報を確認しようとしたら、応募した会社の求人が終わっていました。 求人がないってことは、私が面接する前にすでに採用者が決まったってことですかね? これから面接なんですが、面接しても不採用になること決定でしょうか??

  • 何件か面接に行きました。就職先で悩んでいます。

    宜しくお願いします。 男 30代前半 ヘルパー2級 ゆくゆくは介護福祉士取ります。 未経験 就職活動をしています。 面接を受けた施設は4件 1件目 医療法人社団 ○○病院 介護療養型病床 設立して2、3年。 以前は別の名前で開院していましたが、建物の老朽化と 療養環境を充実させる為に新病院になりました。 介護福祉士の方よりヘルパーの方が多い印象です。 女性の割合が圧倒的に多いいです。 まだ、病院として待遇面の充実が出来てない為 退職金と賞与無しですが 年間休日の充実と 基本給等への配慮があり 交通費抜きにして 夜勤を始めたら 手取で19万以上で 採用したいと言われています。 面接官(一人)の話しだと 病院としても退職金は出るように考えていく方向。賞与は・・・? 以前の病院の名前では退職金も賞与もありました。 以前の病院も今の病院も理事長・院長は同じ人です。 他に何件かグループホームを運営していて 娯楽施設も運営しているとか・・・ 結婚している男性は 生活の為に他にバイトをしているかもしれない話しを聞きました。 介護福祉士よりはヘルパーが多い。 2件目 老健です。 介護福祉士が少なく ほとんどヘルパー。 採用したいと言われてます。 設立して10年以上で こちらも男性職員が圧倒的に少ない印象です。 役職は男性のケースが多いい為 大事にしたいと面接官(三人)から言われました。 ゆくゆくは役職についてもらいたい雰囲気でした。 待遇面は 他の施設と比べても 年間休日、賞与、基本給は非常に良くない方です。 3件目 老健です。 結果待ちの状況です。 詳しい職務経歴書を渡したせいか?(私自身ほとんど会話をしていない) 面接も直ぐに終わり こちらも男性職員が少ない印象でした。 女性側の面接官から 最初から最後まで、女の職場だから。。。 みんな仕事を教えるのにも馴れているから・・・ 色々と大変っと言われてました。 この施設は 遠まわしに人間関係が大変なのかな?っと感じています。 見学時も相手の方が人見知りなのか? 大変、暗い雰囲気で見学した気がしない内容でした。 待遇面はヘルパー2級の未経験にしては 年間休日、賞与、基本給に関しては良い方かと思います。 4件目は 特養です。 こちらも男性職員の割合が少なかったです。 ヘルパーの職員が少ない。ほとんど介護福祉士。 かなり、しっかりした外見の施設で、資本金なども他の施設と比べて 桁違いです。 面接官(三人) 施設長から気に入られた印象を受けました。 他の面接官(二人)は、私に対して普通の印象かな? 他の施設の面接状況を聞かれたので 答えたところ 「うちの施設で正社員になるには まず、この面接で 2次面接(筆記、作文、理事長面接)を受ける資格があるのか? を判断して、結果合格しなければいけない。 あなた以外に多数の応募があり、未経験でやる気のある あなたと経験者を天秤にかける。「未経験のあなたを雇うのは こちらも冒険です」 っと言われました。 待遇は年間休日多い。賞与は4、云々 基本給は 高卒の私では月収18万いかないかもしれないと手取14万いくかな・・・言われました。。。 他の施設でも言われましたが 「この業界で給与が低いのは覚悟してますよね?」 でも18万に達しないのキツイ・・・他の施設でも月収19万以上は達していたのに・・・ 面接後、直ぐに連絡がありました「2次面接をします」 悩んでいるのは、どの施設がイイのか決められません。 将来性があるのならば 病院が一番、現時点での生活が安定するのでイイのかな? っと思いますが しかし 介護療養型で介護職は先が無いのでしょうか? 国は介護療養型は減らしていくような話しもあるので。 ボーナスは、ゆくゆくは有るといいんですが。 2件目 老健では男性職員が少ないので長く勤めれば将来性がありそうですが もともとの待遇が悪い為、生活が大変なイメージも。。。 3件目 面接の段階で 自分の雰囲気に合わないなぁと感じていますので もし採用の話しになっても断るとおもいます。 4件目 組織はしっかりしてそうですが 基本給が引っ掛かって仕方ありません。 生活が出来ない印象です。。。 以上の4件だと一番病院がイイように感じますが 病院で介護職はどうなのでしょうか・・・ やはりココは他の施設にも面接に行くべきでしょうか?

  • 面接について

    今度面接を受ける事になったのですが、 見た目(第一印象)は、面接の合否に関係あるのでしょうか? 周りの人から、見た目が悪いだけで自分の体調管理ができない人と判断されて不利(不採用)だよと言われているので、今度の面接も不採用になるんじゃないかと不安になっています。 アドバイスをお願いします。

  • 面接官の雰囲気ってやはり重要でしょうか?

    2ヶ月前にパートの面接を受け、採用してもらいました。 といっても、人間関係に悩み、体調を崩して『適応障害』と診断され、明日辞めようと思っているのですが・・・(--;) ふと思い出したのですが、面接の時のことです。 私には初めての体験だったのですが・・・ 介護職のパート面接だったのですが、3人いました。 一番上の人がおり、軽く面接していただき、『あとは任せたよ』と2人を残し、出て行かれました。 それはいいのですが、あとの2人です。 直属の責任者とほかの部署の責任者らしきおばちゃん2人です。 「仲のいい職場なんだなぁ・・・」という印象でしたが、面接中もキャッキャとおしゃべりです。(私語です!) 「ほら、あれ聞きなよ~(笑)」 「ええ~?私が言うのぉ~?(笑)」 と2人は楽しそうで、こっちは緊張しまくってるのに、さすがに私も『???』状態でしたが、 「お年寄りをカワイイと思ったことありますか?」 と聞かれ、介護職なので『大事な事だよな』と思い、私なりに一生懸命考え、答えている最中もキャッキャとコソコソ私語です。 ああ・・聞いてないね・・・ヾ(--;)という感じでした。 ちょっといい加減ムカつき状態でしたが、採用となり、採用されたことは嬉しかったのですが、結果はその責任者に阻害され、職場の人間関係が最悪で辞めます。 結果の人間関係と、面接は関係ないですが、面接する側の対応もやはり大切なんでしょうか? 以前の職場を4年働き、育児休暇など含めると、6年ぶりくらいに受ける久々の面接でしたし、面接受けるときはいつも『どうか採用されますように・・・』と思い一生懸命話すだけでしたが、『仲いいんだなぁ』と思った反面、イラッとしたのは初めてでした。 今思えば、辞退すれば良かったと思う毎日です。 でも、実際働いてみないと人間関係なんてわからないですよね(-ω-;) 今までこちらから採用を辞退させてもらうということはなかったのですが(基本的には自分から断れないタイプ)、面接官の態度で不信感を抱いたりして、やりたい仕事でも断った方いらっしゃいますか? 今後の参考にしたいです。

  • 介護施設の面接について

    今度介護施設の面接があります。 その時施設見学もさせてくれるという事ですが、その見学で人柄等をチェックされるのでしょうか? また面接を受ける場所と、実際に就労する場所とは違います。(就労先は同法人内の新施設です。) 就労しない施設の見学はどんな意味があるのでしょうか? 教えてください。