• ベストアンサー

食べ物を持ち寄ってのパーティ

実は明日の夜、会社の人の誕生日パーティがあるのですが、食べ物は何人かで持ち寄って、最終的にみんなで割り勘という事になりました。 それで、何を持って行くか悩んでいます…。 ピザというのも考えたのですが、チーズとかはやっぱり冷めると美味しくないし、結構高く(値段が)なるのでやめました。主婦の方も何人か集まるのでなるべく安いもの。そしてチビッ子も数人来るので子供でもOKなもの。 何がいいでしょう?みなさんアイデアを貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 フライドチキンはいかがですか?もしくは鳥のから揚げなどは?

bistro
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました! 手頃だしチビッコから大人まで食べられるので、すごく参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

私だったらサンドイッチにすると思います。 友人達とのパーティーなら少し気取ったもの、 凝ったものを持っていこうかな、と考えますが お子さんがいらっしゃるということで。 おかずも主食もデザートも、はさむ具を工夫すれば 全てカバーできちゃいますし(照り焼きチキンとか ポテトサラダとか、フルーツと生クリームとか) 子供にも食器を使わず手軽に食べられるということで 喜んでもらえるのではないでしょうか。 オーソドックスですが、迷うのでしたら これが一番かと思います!

bistro
質問者

お礼

サンドイッチにフルーツと生クリームというのは私にとって新発見でした! ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

冷えておいしいものというと. 1.「弁当のおかず」という料理本を見る。 2.スーパーで安い組み合わせを見つける。 3.つくる。 か 寿司ですね。 私ですと. あずきが手元にあるので.おはぎ.ようかん(ゼリーを含む). 稲荷寿司 シャケを焼いて寿司にするとか 時期が悪い(いも類はもう種いもしか残っていない)のですが.サラタ・大学いもは良く作ります。 アスパラがとれれば.1釜(2-5kg)も持って行けば大体足りますが 農家の場合には.晴れの日の為に適当に作付しておきますので.材料には困らない(少しぐらい不作でもスーパーに行けば困らない)のですが.

bistro
質問者

お礼

アスパラはなるほどな、と思いました。 私の家にも今アスパラがいっぱいあるので、持って行こうと思います。 ありがとうございました!

noname#4109
noname#4109
回答No.4

こんばんは。 私も、参加者で少しカテゴリーを 分担した方が良いと思います。 デザートだらけになったり、肉じゃが二人って言うのもあるかも、、,だから。 わたしは、から揚げや、チラシ寿司、手羽先の煮物、おでん、肉じゃが、炊きこみご飯のお握りのうちどれか デザートなら、カステラ(簡単で安いです!チビッコ ダイ人気でした)か みずようかん、しらたまだんご、フルーツ杏仁 のうちからどれか、 という感じでした。凝った物じゃなくて、普通のを持っていくことが多かったです。作りなれないので失敗するのが怖くて、、、。 参考までに、カステラの作り方のページ載せておきます。検索で他にも出てきますが、、、。ティッシュの空き箱に、アルミホイルを敷いたカタで作れます。紙のカタがコツらしいです。作った後、ラップでくるんで一晩おくとさらに美味しく、まっちゃ味もおいしいです。

参考URL:
http://www2.cc22.ne.jp/~megupon/kasutera.html
bistro
質問者

お礼

カステラの型に紙を使うなんて驚きでした! ぜひ作ってみたいです! ありがとうございました。

noname#4601
noname#4601
回答No.3

こんにちは。 私は持ち寄りパーティと言われたら必ずカナッペにしてます。 持ち運びが楽だし、いろいろ種類を揃えれば楽しくハズレがないし、料理が苦手な私には大助かり(これが一番の理由)です。(^_^;) 買うのはクラッカーとお好きな具材のみ。 ちょっと大きめのスーパーに行けばクラコットと言うさくさくのクラッカーとパンの中間のようなクラッカーが売ってます。こっちの方がおいしいです。 具材はチーズ・プチトマトのような一口サイズの野菜・チョコレート・カットフルーツ・・・なんでもOK。メンバーを見て変えます。 私のお気に入りはフルーツクリームチーズとレバーペースト。あと時間に余裕があれば苺などのフルーツを溶かしたチョコレートでコーティングしていきます。

bistro
質問者

お礼

確かに…!具材をいろいろにしておけば子供から大人まで楽しめますね!!それに子供達も自分で好きな具材をいろいろ組み合わせて遊べそうだし! ありがとうございました!

回答No.2

分担される方で、サラダ系、肉系、デザート系、飲み物系と役割を決めておくといいと思います。 サラダだったら、ご飯代わりにもなる、冷やしたパスタサラダなどもいいです。 肉系は・・・。から揚げとかローストビーフですかねえ。牛肉に抵抗がなければ、簡単なレシピがあります。固まり肉に、塩コショウをしっかりめに振り、好みでニンニクをぬります。 100グラム当たり1分で、レンジ強。ラップなし。途中ひっくり返します。出来上がったらすぐに、ガラスのボールなどで蓋をして蒸すような状態にします。さめたら、薄く切って、ワサビ醤油など好みのたれでたべます。周りに、レタスをしいて、肉をきれいに並べ、かいわれなどを添えても良いです。 あとこの間、バーベキューでサテ風の焼き鳥をしました。ピーナッツバターとニンニクとごま油としょうゆと豆板醤のたれをつけて焼く焼き鳥です。さめたものは食べたことないですが、焼き鳥も手軽に手を伸ばせて食べられそうですね~。焼きおにぎりも・・・。なんだか居酒屋みたいですね。まとまらなくてごめんなさい。

bistro
質問者

お礼

ありがとうございました! ローストビーフは私自身大好きです! でも自分で作ったことはないので、lemon_citronさんのレシピを参考に作ってみたいです♪

関連するQ&A

  • チーズフォンデュのチーズは・・・

    先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。 味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし… とにかくまずかったです。 次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。 またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。 よろしくお願いします

  • ハロウィンパーティにおよばれした!

    小学生の娘が、お友だちからハロウィンパーティにおよばれしました。 お誕生会なら、その子へのプレゼントを持たせるところなのですが、ハロウィンの場合は、何を手みやげとして持っていってよいのか悩んでいます。 およばれした家のお母さんの為のものがよいのか? その家の子供のためのものがよいのか? 参加者みんなで分けられるようなものがよいのか? 手作りのお菓子やケーキなどと考えたのですが、食べ物は事前に準備していただいてると思うので、重なるなぁと思って。。。 何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • 特別親しくない人の誕生日パーティーについて

    とても仲のよい女の子の誕生日パーティーをこないだ開きました。その子と共通の知り合いの男性2人から、「開いて喜ばせようよ!」と誘われ、私も彼女のことが大好きなので、企画をしていました。実は私は彼女と誕生日が一日違いで、その誕生日パーティー前日の自分の誕生日にはその子からプレゼントを貰っていました。 当日、誕生日パーティーにてその女の子が気をつかってか、「実は〇〇ちゃんも昨日誕生日だったんだよ!だから〇〇ちゃんの誕生日パーティーでもあるよね!」と言ったら、「へぇ~」としか言われず、会計も普通に彼女を省いて私もきっちり割り勘で払いました。来月その男性の一人が誕生日ですが、正直そこまで親しい感じでもないし、おめでとうの一言もなかったので、パーティー代、プレゼント代とお金と時間をかけて祝う必要もないと思っているのですが、その女の子は共通の女友達は私しかいないので誕生日パーティーを開こうと言ってきます。どうすればいいでしょうか? その男性二人とは合コンで私が先に知り合い、後にその女の子を紹介した感じです。たまに「合コンまたしようよ」とか、今回のパーティーを打ち合わせする際にメールする程度の関係です。 みな23歳です。

  • 初めてのホームパーティ

    アパート→アパートに引越して、気の知れた仲間数人を初めて呼び、ホームパーティ(といっても鍋)を明日します。 旦那が人付き合いが苦手なため、家にあまり人を招き入れたことがありません。 旦那が不在になるので、人を呼ぶ許可(?)を取りました。 私にとって、呼ぶのも呼ばれるのも初めてのホームパーティです。 そこで些細な疑問が生じたので質問させていただきます。 ・費用(材料、お酒など)はどこまで割り勘ですか? ・鍋以外にどんな食べ物を出せば喜ばれるのでしょうか?  飲酒をするので、おつまみでしたらどんなもの? です。 愚問かも知れませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ♪サプライズ パーティ♪

    明るい悩み相談です。 アウトドアでやる誕生パーティにいいアイデアがありましたら 教えてください! 本人には何も教えていません。ただ外で遊ぶだけ。 人数は10人くらいいます。 クラッカーやロウソクは怒られるかな? 当日いそいで みんなにバースデーカードを書いてもらうとか?? いやいや、もっと大胆な、面白いサプライズパーティにしたい!! グッズが必要な場合、都内で買えるところも知りたいです。(HANDSとかかな) どんな突飛なアイデアでもかまいません。 芸能人がやっていたものとか。 楽しい意見交換ができれば幸いです!よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人向けパーティー料理

    こんにちは。 今度パーティーがあり、料理を持っていくことになったのですけど、ちょっと悩んでいます。私が今までパーティーに出席したときは、大体、カリフォルニアロールなどをもっていったのですけど、今度行くパーティーには、ほとんどのひとがお寿司が食べれないひとで、完全にアメリカ料理好きなひとたちばかりが来ることになっています。 そのパーティーでは、少なくともラザニア、サラダ、チリスープを用意するということなので、私が唯一大勢のために作れるラザニアも作れないので、どうしていいのかわかりません。私は普段、アメリカ料理は作らなく、イタリア料理でも、アメリカ風イタリア料理ではない伝統的なイタリア料理を作るほうが多いため、一度、白人ばかりの集まりのパーティーでトマトとモッツアレラチーズの前菜を出したら全く食べなかったということがあり(一人、モッツアレラチーズを魚か?と聞いてきたひとがいました。プラス、またそのパーティーでイタリアに行ったばかりのアメリカ人がいて、イタリア料理ほど食べれないものはないといってたので、でも、アメリカ風イタリア料理が一番だということでしたけど。。。)まあ、とにかく、アメリカ料理しか食べれないアメリカ人(白人)でも、受ける料理はどういった料理がいいでしょうか? 実は私の主人の両親が完全に白人主義のひとたちで、外国の料理はあまり食べないというか怖くて食べないひとなのですけど、でも、日本料理でしたら天ぷらだけはおいしいといってくれます。でも、パーティーに天ぷらを持っていったことはないのでどうしようか迷っています。 とにかく、もし、いいアイディアがありましたら、教えてください。パーティーにくる人数は80人くらいだそうです。

  • ママ友とのクリスマスパーティー

    今度同じ幼稚園のお友達4組とうちのマンションの集会所でクリスマスパーティーをすることになりました。 去年もやったのですが、その時はピザを私が予約して取りに行ってお金は私が立替えてあとから割り勘でお金をもらいました。 今回は前回より人数も多く3組が三人姉妹で年齢もバラバラです。母親も入れると全部で16人くらいになります。 時期的に風邪も引きやすく当日ドタキャンも視野に入れるとピザをまた頼んだ場合、お金のやり取りや残ったピザの始末などめんどくさいと思いました。 そこでお弁当など各自自分の食べるものは自分で用意するのを提案したいのですが反感をかわないか心配です。 もしくはもうお昼ごはんは食べてから集まりたいくらいです。 (お菓子交換などは予定している) 提案してもいいと思いますか? メンバー的にうちは一人っ子だし去年も私が買ったのでピザ係になるんだろうなと言うのが感じられてとてもモヤモヤしています。ピザも立て替えると結構なお値段だしキャンセルされた場合うちが多く払うことになるのではと恐怖です。 また当日の集会所の掃除(かなり汚いので)やピザを取りに行くのも去年は私がほとんどやり負担が大きく仕事で疲れもあるので正直辛いです。しかし3組は赤ちゃん含めて3人も子供がいるので結局一人っ子の私がやるしかなくモヤモヤしています。 ちなみにこんな感じで切り出そうと思っています。 「お昼ごはんどうしましょうか?去年みたいにピザもいいけど、人数も多くて年齢、好みも違うと思うので各自自分の食べるご飯はピクニックのときのように持参はどうかなと思うんですが 時期的に風邪も流行りやすいですし最悪当日お休みの場合も対応しやすいかなと思って その代わりお菓子を多めに持っていって交換したり楽しむのはどうでしょうか??」 こんな感じで言われたらクリスマスパーティーなのにと反感かうでしょうか?またどんな風にラインしてら嫌味なく持参の方向にできるかアドバイスもいただけたら嬉しいです。 あとそれとは別にラメの付いたドレスを去年二人来てきて床一面にラメがついてしまい拭き掃除をしても落ちなくて掃除がとても大変だったのですが、その事をやんわり伝えてもいいと思いますか?どんなふうに伝えたらいいでしょうか?いっそ床に新聞紙をひきたいくらいなんですがどう思いますか?

  • 誘い出す妙案

    家の中であちこちに隠れてしまった悪い子を引っ張り出す皆様のアイデアを教えてください。 うちのイタズラこぞうさん(ロシアンブルー1歳半・♂)は頭がよく、 最近ちっとも騙されてくれません。 食べることがこの世で一番好きな子ですが、チーズをちらつかせても 疑わしそうにして出てきません。 捕まえようとしてるのが分かって釣られまいとしているのです。 (でも目はギンギンにチーズを追ってます) 仕方がないので、諦めた振りして もう一匹のチビにおやつをあげると、チビは大騒ぎして フードボウルをカチャカチャさせながら食べるので こぞうさんは気になって気になってつい、こっそり出てきてしまいます。 そこにチーズを投げるとさすがに隠れることは頭からすっ飛んでしまい かじりつくので、やっと確保となりますが ここまで書くと簡単なようで、実際は15分くらいかかるのです。 毎回毎回さすがにたいへんになってきました… チビはかなりお馬鹿なのでいつもあっさり捕まりますが この兄ちゃん猫は一筋縄ではいかず困ってます。

    • ベストアンサー
  • 単体では食べられないけど形を変えると食べれる物は?

    みなさんが単体では食べられないけど、加熱などで調理して形を変えると食べられる食べ物は何ですか? 私の場合は チーズは嫌いですが、グラタン・ピザ・チーズケーキは大好きです。 牡蠣は嫌いですが、牡蠣フライは大好きです。 このようにみなさんは何がありますか?

  • 明日のパーティー・・・

    はじめまして。さっそく質問させていただきます。20歳、男です。 実は明日、お世話になった方の大学卒業と就職祝いを兼ねてパーティーをすることになりました。先日、場所や日程を知らせるメールが来たのですが、そこに「お洒落なお店なのでドレスアップしてお洒落しちゃって来てください。」と書かれていました。 この「ドレスアップして・・・」という漠然とした言葉に少し戸惑ってしまいどんな服装して行ったらいいのか迷っています・・・。 パーティーに集まる人とは上下関係があまりなく親しく付き合わせてもらっています。 大学卒業と就職祝いのパーティーなので、そこまで堅苦しいスーツなどは着ていかなくてもいいのでしょうか?カジュアルな格好にちょっとお洒落をプラスしたような格好でも大丈夫なのでしょうか? ぜひとも皆さんの意見、聞かせてください。 長くて分かりにくい文章かとは思いますが、返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう