• 締切済み

ブログ更新ツールは作れますか?

"C言語" を学んでいるので、 「Visual Basic 2008 パーフェクトマスター」 を買って、 "Visual Basic" も勉強しています。 ブログを更新するときがあって、 ブログ管理ツールみたいなものを作ってみたいと思うことがあるんですけれど、 ネットに接続する必要のあるプログラミングというのは、 どういうイメージで作るのでしょうか? 何かそういう役割を担う関数みたいなものが存在するのでしょうか? 数の演算や、文字列操作といったもののイメージは分かるんですけれど、 ネットが絡むプログラミングのイメージが湧きません。 ちなみにこういったブログ更新系のツールは、 機能に寄ると思いますが、簡単なものだったらVBでも作れる可能性はありますか? もし、もっとオススメの特化したプログラミング言語などがあれば、 紹介していただきたいです。 こういったプログラミングに詳しい方、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mdp36
回答No.2

Webブラウザで行う操作を自動化するプログラムを書くには、まず手動で操作した場合のHTTPヘッダ(CookieやSet-Cookie、POSTデータ)とHTMLソースを研究する必要があります。 これが一番面倒な部分で、あとは各言語のHTTP通信機能(.NETならWebClientやHttpWebRequest)でリクエストヘッダを再現して送信し、レスポンスから必要な情報を抽出すればよいです。 なので言語は特に関係ありません。 根気があればできる単純作業です。

回答No.1

> 何かそういう役割を担う関数みたいなものが存在するのでしょうか?  VB2008であれば、System.Net名前空間にネットワーク接続の「基本的なライブラリ」が揃っています。「基本的なライブラリ」ですので、ブログを更新したり管理するようなライブラリや関数はありません。 > どういうイメージで作るのでしょうか?  ネットワークプログラムであればどんなものでもおよそSocketに行き当たります。ネットワークプログラム=ソケットプログラムとも呼ばれるので、Socketの使い方は知っておいたほうがよいと思います。.NETにはSocketを使わずにStreamでリモートコンピュータと通信するクラスなどもありますが、基本となるのはSocketです。  また、スタンドアロンと異なり相手(リモート)と自分(ローカル)とでデータのキャッチボールをすることになるので、マルチスレッド化やウェイト処理・同期処理など考慮しなければならない事項が増えてきます。 > 簡単なものだったらVBでも作れる可能性はありますか?  ブログに限らず、既存のサービスへ独自プログラムでアクセスするにはそのサービスのプロトコルに従う必要があります。プロトコルに従うことができれば、ブラウザやメーラーなど理論上はどんなものでも作れます。VBだけでサーバーを作ることも(実用性は別問題として)可能です。  ブログであればプロトコルはHTTPでしょう。ブログデータの管理はサイトにインストールされているソフトに依存するので、どこまで管理できるかは不明ですが、少なくともHTMLとPOSTデータで制御できる範囲(つまりブラウザで編集できる範囲)であればプログラムで行うことが可能なはずです。 > もっとオススメの特化したプログラミング言語 ネットワーク周りのコンポーネントが充実しているのはやはりVB/C#でしょうか。とはいえ、それは道具が揃っているというだけで、道具の使い方は覚えなければなりません。