• ベストアンサー

国立大学は1年あれば…

受かりますか? もちろん東大や京大などの超難関大学ではありません。 今、偏差値60くらいなんですが、1年あれば横国は大丈夫でしょうか? ちなみに、今高2でテスト前に少し勉強する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

国立大入試に必要なのは、英数国理社の総合力と、いくつかの得意科目です。 今、絶対的な得意科目が2次試験科目に存在しているなら、1年あれば十分に届くと思います。センター試験を含めて、苦手科目が3つ以上あるなら、厳しい状況にあるといえます。 ひとついえるのは、高2で全統模試や進研模試などの総合模試で全国偏差値60程度なら、横国に受かっている人はいますし、それ以上に落ちる人が多い、という学力位置だと思っておけばよいかと思いますよ。 なので、「受かります」と保証できる人も、「無理でしょう」と言い切れる人もいないという感じでしょうか。 もうひとついえることは、ご自身の今の生活から予測できる部分があるんです。 たとえば、部活で早朝、夜まで目一杯やっている人でない、特に帰宅生で、この時期に自宅学習をテスト前にしかしないという人は、国立大受験はかなり不利です。(合格率が低いです) 入試科目数が多いため、受験には時間が必要になります。でも、既に習慣になっている毎日の生活の時間の中から、受験勉強を始めるからと、十分な勉強時間を、急に作れる人は、あまり多くはないんです。 ことに、部活などで毎日大きく時間を取られていない人は、毎日の生活時間が細切れに使われていることが多くて、勉強時間の確保も難しければ、同じことを集中して長い時間やる精神力を付けるのも間に合わないことが多いようです。 この辺がクリアできるかどうかもポイントになるかと思います。

higashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 得意科目は二次試験にあるので頑張ろうと思います。 生活時間も見直していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

集中力と、根気の問題でしょう。 あとは「勉強」を「やらされる」という受け身の立場では伸びません。 新しいことを知り、出来なかったことを乗り越える喜びがあればどこまでも伸びます。

higashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け身ではだめですよね。わからないところはどんどん質問していこうと思います。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 あくまでも本人の努力次第です。でも >今、偏差値60くらいなんですが、 であれば、合格した人は山ほどいることでしょう、心配しないで自信を持って頑張ってください。

higashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ろうと思います。