• ベストアンサー

千葉の学生エリア

こんにちは。 千葉県内で学生で成り立っている町(町自体は老人が多いが、学生がいることで賑わっている町)を探しています。 山梨や茨城ならいくつか知っているのですが、千葉のことについてはほとんど知らなくて。 その町にいる人の感想などでもいいので、知っていたら是非お願いします。 ※例えば千葉大学周辺は、学生で成り立っている町とは言い難いので割愛してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3です。 勝浦の大学の周辺は実際見たことないのですが、 千葉県の房総半島部分にある大学は、土地が広いとか、静かそうとかいうイメージがあります。 駅からバスで何分とか。 私は平日に大学に近づくことが少ないのであまり分かりませんけど、 日曜日にTOEICを受けに行ったことのある千葉大周辺で違うなら、もっと違うと思いますよ(笑) 国際武道大学は駅から徒歩15分なんですね。 http://www.budo-u.ac.jp/outline/p14_campus_map/index.html 城砦国際大学というのは求名(ぐみょう)駅から徒歩5分だそうですが、 この駅は通り過ぎたことがありますけど、小さい駅です。 http://www.jiu.ac.jp/access/map_3.html 帝京平成大学の千葉キャンパスは八幡宿駅からバスで20分 蘇我駅のほうが駅としてはメジャーかなと思いますが(一応千葉市内に位置する駅です)バスで30分。 http://www.thu.ac.jp/access/index.html 淑徳大学(千葉キャンパスは千葉市にあります) 蘇我駅からバスで8分 http://www.shukutoku.ac.jp/public/guide/access/rosenchiba.html 昔一度行ったことがありましたが、わりと田舎環境だったような記憶があります。 写真を見つけました。 「千葉の中心部からほどよく離れた閑静な恵まれた立地。」 http://shingaku.mynavi.jp/gakkou/751/ph/7832/ だいたいこんな感じではないかと思います。

hope4673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 房総半島静かなんですかー、なんとなく波乗りサーファー達の学生で町が溢れているイメージがありました(__; >帝京平成大学 仕事でここの近くを通ったので、ついでに周辺を寄ってみました。 社宅が多くてションボリでした。 いろいろとご丁寧にありがとうございました、機会があれば上記の場所にも寄ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

国際武道大学って勝浦ですか? 勝浦はそういう感じではないと思いますよ。 学生が多いというのは、千葉北西部だと思います。 千葉県は、北西部とそれ以外はちょっと世界が違う感じがします。

hope4673
質問者

お礼

こんばんは、返信遅くなって申し訳ないです。 まさしく勝浦ですが、あまり期待はできそうにありませんか; うーんやはり千葉北西以外、期待できそうな所はないのですかねー・・ ご教授どうもありがとうございます。

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.2

京成千葉中央駅周辺ですね。 駅から徒歩10分圏内に5つの専門学校があります。 朝と昼はもう学生だらけですよ。 南口にあるサンクスは、学生でもっているような気がします。

hope4673
質問者

お礼

こんばんは、返信遅くなって申し訳ないです。 >駅から徒歩10分圏内に5つの専門学校があります。 実はここは前に行ってきたのですが、ちょっと私のターゲットとする場所とは違っていて。 ご教授どうもありがとうございます。

回答No.1

県内には多くの大学がありますが、どの大学を見てもそのキャンパス周辺は学生で成り立っている町とは言えないですね・・。 数年前に行ったきりで今はどうかわかりませんが、日大周辺なんかは学生で賑わっているのではないでしょうか。 ちなみに、千葉大学周辺は2つの私立大学もあって、千葉県内で3つの大学が集中している場所は他にはないはずです。 日大周辺が賑わってなければ、千葉大のある西千葉周辺ですかね・・

hope4673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やはりあったとしても西千葉方面ですか。 千葉の南東の方に、国際武道大学などという大学も見つけたので、もしかしたらそこがと思っていたのですが(__; >どの大学を見てもそのキャンパス周辺は学生で成り立っている町とは言えないですね・・。 大学が多いだけに、そういった所もあるかと思っていたのですが。 少し残念ですね。

関連するQ&A

  • 千葉県でサーフィンできるエリアは混んでる?

    茨城ではよくサーフィンをしますが、千葉県のサーフィン事情はどんな感じですか?千葉県周辺だと何処も結構混むのでしょうか? また単に海岸という観点からだと、のんびりした場所なんかはありますか?ちょっとイメージがわかないので教えて下さい。

  • 『あおなじみ』について、できれば千葉出身の方に

    私は千葉在住で、両親とも千葉県出身なのですが、あおなじみを検索したところ茨城出身の方が使っていると書かれてありました。 千葉県の出身の方で『あおなじみ』を使っている方はいらっしゃいますか? 親戚に茨城の人は一人もいないので、不思議に思いました。しかも両親も先祖も市原(千葉県中部)の出身なので、茨城とも土地は離れています。 私の友人であおなじみという言い回しを知らない人がほとんどです。普通に使ったら、「なにを言ってるの?」と聞き返されるのがたびたびあって、使わなくなってしまいました。。。 たぶん千葉に住んでいても両親の代に千葉や東京の方へ出てきたためだと思いますが。 どうぞよろしくお願いします。

  • この前ケンミンshowスペシャルでケンミンバトル埼玉VS千葉をやったとおもいましたが。

    この前ケンミンshowスペシャルでケンミンバトル埼玉VS千葉をやったとおもいましたが。 私は、茨城県民ですが、この前ケンミンshowスペシャルでケンミンバトル埼玉VS千葉をやったとおもいましたが。 勝負終了後に茨城県もぶっ潰しますからと、芸老人が言いましたが、相手は、千葉なのに なんで茨城が出てくるのかと少し疑問になりました。それと、ぶっ潰しますからと言う発言が、かなりいやな気持ちに なりました。 隣県民同士は、仲が悪いとよく聞きますが。県同士の汚しあいは、見苦しいと思います。 県は、独自の良さがあるとおもいますし。 なんか、部落差別みたいなのをかんじました。その、バトルを見てから、隣の県の栃木も茨城のこと大嫌いなのかなとか、考えるようになってしまい。別の県へ、行くとあんた茨城から来たの?嫌がれること考えてしまい、少しトラウマになってしまいました。 みなさんは、県民バトル見てどう思いましたか。教えてください。

  • いま大学3年で高校の数学の教員を目指しているんですが、茨城と千葉で悩ん

    いま大学3年で高校の数学の教員を目指しているんですが、茨城と千葉で悩んでいていちょう地元が茨城県なので、茨城を勉強しているんですが友達とかから千葉県の 教員はなりやすいと言われたんですが実際はどうなんですか? たしかに千葉県のほうが倍率は低いみたいなんですが、そんなに変わるもんなんでしょうか? 教えてください、いまどっちにするかすごくなやんでいます、教えてください、 ちなみに自分は茨城と千葉の境い目に住んでいるのでどっちにしても通える範囲に大差はありません、

  • 知っている学生街を教えて

    大学が集まり学生が多い地域のことを学生街といいますが、東京近郊で学生街と言えばどこがありますか? よく知られた早稲田や御茶ノ水は思いつきますが、きっとそれ以外にもたくさんあると思います。 この町(駅周辺)は学生が多い!というような場所をご存知の方、是非お教えください。

  • 千葉県柏市

    千葉県柏市周辺について教えて下さい。 例{周辺の偏差値の高い高校・周辺のお店・周辺の町・周辺の有名な所・周辺の駅 など 1つ質問です Q. 東京都内まで電車でどれくらいですか??

  • 山梨大学周辺の学生向け物件

    山梨大学周辺の学生向け物件をさがしています。知人がその大学を受験したので、物建探しを手伝おうと思って質問しました。是非回答お願いします。

  • 千葉県に宿泊したいのですが。

    私は愛媛県出身の者です。今度7月29日から8月3日まで大学のオープンキャンパスで千葉県に行くことになりました。千葉県の印旛郡印旛村周辺で宿泊することができる施設を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 千葉、茨城で心の休まる場所、知りませんか?

    千葉、茨城で心の休まる場所があったら教えて下さい。 千葉県柏から日帰りで行きたいのですが・・・。

  • 千葉県(館山エリア中心)のオススメスポット教えてください!

    今週末千葉の南房総館山に旅行にでかけます。 そこでオススメのスポットやおいしいお店など教えていただけたらと思います。 車で行くので、千葉県内でいいスポットがあれば、どこでもいきますよ~ 料理のお店に関しては館山周辺で教えていただけたらと思います。