• 締切済み

ギターのチューニング

KORGのCA-30でギターのチューニング出来ますか? できるなら何Hzですか?

みんなの回答

回答No.3

説明書には A=410~480Hzまで1Hz単位で指定できると 書いてあります。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

何Hzでやるかはバンドのメンバーと相談して決めます。 一番一般的なのはNo.1さんの回答通りA=440Hzですが、バンドによってはそれでは都合が悪い場合があるからです。例えば、生ピアノを使うような場合、演奏場所にあるピアノがA=442Hzにチューニングされているというようなことがよくあるので、そのような時はその場所のピアノの周波数を聞いてそれに合わせます(ピアノのチューニングというのはそう簡単に変更できないので)。 バンドのメンバー同士で周波数が1Hzでもずれていると、同じ音を鳴らしても不協和音みたいな気持ち悪い音になってしまいます。

• kenta58e2
回答No.1

>KORGのCA-30でギターのチューニング出来ますか? できますよ。 >できるなら何Hzですか? 普通は、A=440Hzに合わせれば… http://www.korg-datastorage.jp/Manual/CA30_EFGJ3.pdf