• ベストアンサー

ドラゴンボールにアラレちゃんが登場したのはなぜ?

『ドラゴンボール』初期のレッドリボン軍編では、『Dr.スランプ』のペンギン村やアラレちゃんが登場していますが、私はアニメでの次回予告でアラレちゃんの声が聞こえたときに「え、マジかよ? ジョークじゃないの?」などと思ってしまった記憶があり、今でも読み返してみるとドラゴンボールにペンギン村が登場することには、たとえ同じ作者の作品であろうとも、違和感を覚えます。 さて質問ですが、そもそも『ドラゴンボール』にペンギン村を登場させたのはなぜだと思いますか? 私は読者サービスの一環なのかなと思うのですが、みなさんならどう思われますでしょうか?

  • JFJ
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g-baka
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

あれはアニメオリジナルではなく原作漫画にもちゃんとありますから、読者サービス…というより、鳥山明先生のファンサービスでしょうね。 アニメが連載中の原作に追いついてしまうのを防ぐ為にアニメ制作サイドから出てきたものではないので、原作に基づいた話であり、「ドラゴンボール(初期の)」とはそういう作品だった、という事でしょう。 個人的主観からの意見ではありますが、初期の「ドラゴンボール」は恐竜がいたり、ウーロンの様な擬人化した動物の様なキャラクターがいたり、と「Dr.スランプ」に酷似した世界観でしたから、そこにペンギン村がある、という事は然程違和感を感じませんでした。むしろピッコロがナメック星人という事にされ、サイヤ人だのフリーザ等が出てきた事の方が違和感を感じました。

JFJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。“初期の”ドラゴンボールであればこういうのもアリかもしれません。 初期の頃は海にしゃべるイルカがいたりもしましたね。それも口癖が「~イルカ」(笑)。あとは牛が牛乳屋をしていたり…。 こういうキャラは、ピッコロ編あたりまでは何とか残ってましたけど、話がシリアス化して宇宙レベルに広がってからは、地球人であることを明確にするためか、動物型の人間も国王やウーロン・プーアル以外見られなくなってしまいました。ユーモア要素が多少復活したブウ編の天下一武道会でも、背景の観客はほぼすべてが「純粋なる人間」となってしまい、初期の頃の暖かさのようなものが消えてしまったのはさびしく思いました。 ペンギン村は関連書籍でもドラゴンボールの他の都市と同一世界上にあるとされていますが、私はペンギン村の住人が人造人間や魔人ブウなどに殺されたりするなんて考えたくもありませんし(なので個人的には別次元の世界と考えています)、もしブウ戦の元気玉のシーンでペンギン村が出てきたら、さすがに違和感を感じる人は多いかもしれません。

その他の回答 (4)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

邪推に成るかもしれませんけど… 手塚治虫氏等がよく使った「スター・システム」がやりたかったのでは?

JFJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

ファンサービスだろうけど、 ブルマ以外で故障したドラゴンレーダーを直せる人は センベイさんか、ターボ君以外あり得ないので 登場の理由としてはアリかな? と思います。

JFJ
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで後のブウ編で「ドラゴンレーダーは特殊な部品を使っているからそこいらじゃの部品じゃ作れない」とブルマが言っていますが、その特殊な部品がセンベエの家にはあったということでしょうかね? 実はセンベエの道具の方がブルマのよりも高度だったりして…。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

パラレルワールドという手法は当時も珍しくも無く、Dr.スランプでもウルトラマンやら今じゃ版権NGのキャラを好んで使っていた作者だから全く違和感も無い。 ペンギン村を出した理由を鳥山明本人がインタビューか何かで答えていたように思うけど、全く思い出せません。

JFJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもDr.スランプにウルトラマンとかが出演していた件と、今回の質問の主題とはちょっと違うような気もしますが…。 ちなみにドラゴンボールでも、初期のウーロンの話のときに「シュワッチ」とか言っている魚がいましたね。もっとも、ウルトラマンっぽいキャラはそれ以降は出てきていませんが…。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

ドラゴンボールの初期のころ レットリボン軍とかとドンバチ 勝ったり負けたりしていたときは こんな作風だったから別に違和感も無く アラレちゃん連載終わって間もないころだから 普通だと思っていますよ 大体、ギャグマンガにそういうのは野暮ですよ

JFJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの頃のドラゴンボールはまだDr.スランプのころの名残のようなものもまだ見られましたけど…、 でも私から見れば、この頃は既にDr.スランプとは異なる、デフォルメの少ない“ドラゴンボールの世界観”がある程度確立していたように思えていましたので、その中にデフォルメの多いペンギン村が突然登場することには違和感がありました。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールについて感想を

    ドラゴンボールを面白いと感じますか?つまらないと感じますか? インターネットで調べたのですが、フリーザ編の後編から作品が終了するとドラゴンボール等の商品を売っている企業の株が落ちるので作者、編集者の意見だけで終了出来なく、強引にでも作品を継続せざるをえない状態になったらようです 私も絵を見て作者がもう嫌になっているなと感じます 当時、友達の間で強い敵を出して自分も強くなりそれが終わるとさらに強い敵を出してとキリがないと友達の間で不評でした しかし私はドラゴンボールは面白い作品だと思います 単行本はいつも友達の家で読んでいたので全巻揃えようかなと考えるくらいです ブルマとの旅 天下一武道会 レッドリボン軍 ピッコロ大魔王 ↑ だんだん面白くなってきた マジュニア編 ↑ 一番充実していた ベジータ編 ↑ ドラゴンボールの裏世界みたいで面白かった フリーザ編 ↑ ここからフリーザと悟空の戦闘でちょっと変な会話がチラホラ出てきた セル編 ↑ ミスターサタン声援をおくるのにリアリティが乏しくなってきた ブウ編 ↑ あんまり面白くない ドクタースランプ風な感じになってきた 大雑把な私の感想です で皆さんの感想が知りたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • ドラゴンボールの登場人物で・・・

    ドラゴンボールの登場人物でこの人たちの名前はなんでしたか? 1)序盤にでてきたピラフ大王(でしたっけ)の部下の2人 2)レッドリボン軍が出てくる時期のドラゴンボール集めで雪国で悟空を助けた女の子 3)天下一武道会の審判 4)亀仙人の家にいる亀 名前が設定されていないのかもしれませんが・・・

  • ドラゴンボールは

    ほんと今更の疑問ですが 鳥山明のドラゴンボール まず私はドラゴンボールが大好きです が これは私個人の感覚ですが、ドラゴンボールって ピッコロ大魔王を倒したところで終わった方が良かった 気がします 私の感覚ではサイヤ人が出てくる頃から 戦闘がハイパー化しすぎて なんか段々ついて行けなった気が だって最後のほうなんて一撃で星が消し飛ぶとか いや勿論好きですよ でも私はピッコロ大魔王編くらいが 一番好きでした 皆さんはどの戦いあたりが好きの面白いのピークでしたか? 何編がすきですか? 悟空って大きく大人になってから違和感覚えました 悟空は子供だから面白かったのに レッドリボン軍や鶴仙人の弟子 ピッコロ大魔王くらいがの話がとても大好きでした ドラゴンボール以外で ここで辞めた方がよかったんじゃないと思う 漫画などの作品はありますか? もう一度言います ドラゴンボール好きですよ ただ後半に行けば行くほど 尻切れトンボみたいだなーと観じました なんか無理矢理続けてるみたいな ドラゴンボールファンの方 不快に感じたらごめんね

  • ドラゴンボール最強への道

    ドラゴンボール最強への道の予告編の曲名を教えてください。お願いします。

  • BS漫画夜話でドラゴンボールは・・・

    ドクタースランプが議題にあがったのは知っているのですが、ドラゴンボールは自分が知る限り、無いようなのですが・・・ あったのでしょうか?あったのだとしたら内容を大まかでも良いので教えて欲しいのですが。 無いなら無いで、何故無いのか、憶測でも良いので聞きたいです。・・・あれだけの世界的な漫画なのに。

  • ドラゴンボールZの143話(セル登場編)について。

    ドラゴンボールZの143話(セル登場編)について。 先日ドラゴンボールZの録画予約をしていたのですが、 DVDの調子が悪かったみたいで、前半がうまく録画されていませんでした。 前回の放送(142話)で、セルがかめはめ波を撃つところまでは見たのですが、 その後の展開がどうなったのか、分かりません>< 143話では、ピッコロがセルの正体を聞き出すあたりから録画できているのですが、 その前にどんな攻防があったのでしょうか? どなたか、詳しく教えて頂けないでしょうか>< よろしくお願いします!

  • ドラゴンボールとワンピースの類似点教えて!

    ワンピースのルフィが使うギアはごくうの界王拳に似ていて、道力値は戦闘力って感じに発見していくと面白かったです笑。別にワンピアンチでもなく86年生まれなのでドラゴンボールとワンピースの間に生まれた世代なので〔フリーザ編からアーロン編までアニメを見て育った〕。 ワンピの作者がドラゴンボールが好きだから多少影響出てると思いますが、他にもワンピースのここがドラゴンボールに似てる!って所あったら教えて下さい!

  • ドラゴンボールのブルマとDr.スランプアラレちゃん

    ドラゴンボールのブルマとDr.スランプアラレちゃんに登場する、則巻せんべいさんでは、どちらがすごいんでしょうか?(メカをつくる人として)

  • ネタバレな次回予告(例えばドラゴンボール)

    ドラゴンボール(Zだったかな…?)のトランクス登場の回の予告、あの独特のナレーションで、 「宇宙船から表れたコイツは誰だ?!  (間) 次回予告『新キャラ登場!僕はベジータの息子です』!?」 (正確なセリフは忘れましたが) という、どーしよーもなく笑わせてくれたネタバレ次回予告があったのをご存知でしょうか。 これをふと思い出し、他のアニメでもこんなネタバレ次回予告があったら教えて頂きたいと 思って投稿しました。 ぜひ、みなさんの知っているネタバレ次回予告を教えて下さい!

  • これはドラゴンボールって本当?

    浅羽道明氏の質問第2弾、仮にもこのような世界に首を突っ込んだものとして非常に重く受け止めるべき話なのですが、浅羽氏は「野望としての教養」などで漫画「ドラゴンボール」の中で、ピラフ大王というキャラが、人類のためには塵一つない完全清潔空間を作るべし」といった考えから「おならをしたやつは死刑だ!」と言ったとたん、自分がプーっとおならをしてしまう、という話を引用されてました。ところが、漫画喫茶でドラゴンボールを初めから見てみたのですが、該当するシーンが見つかりません。これの原典がどこにあるのか、ご存知の方、教えてください(個人的には、Dr.スランプの間違いでは?とか推理してるのですが)。