• ベストアンサー

修理箇所

先日、ZZR250で車に追突してしまいました。 時速30~40くらいだと思うのですが、車の後ろのバンパーの真ん中アタリに思い切り突っ込みました幸い怪我は足の捻挫だけだったのですが、 バイクが半壊しています、フォークなどは曲がってもうダメと言うことは聞いているのですが修理するには10万超えるといわれています。 自分はパーツをオークションなどでそろえようかと思っているのですがいったいどれをそろえればいいのか分かりません大体でいいのでわかるかた教えてください。バイクはカワサキのZZR250です。 あとできたらPASSOのバンパーを修理するのに必要な大体の金額を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azure_f
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

ざっと挙げると ヘッドライト 左右ウインカー メーター フロントホイール フロントフォーク トップブリッジ ステアリングステム ハンドルバー 左右スイッチボックス フロントフェンダー ブレーキマスターシリンダー ブレーキレバー フロントブレーキローター クラッチレバー 各種ケーブル・ホース その他小物 etc… どれぐらい使える部品が残ってるのか分かりませんが(というより基本的に事故車の部品は使うべきでないのかな)、場合によってはバラ買いより、『フロント一式どうぞ!』みたいなほうが安いと思います。 で、オークションで買うときの注意点ですが、フロントフォークはインナーチューブに錆が出てたりすると、インナーチューブの交換か再メッキになってかなり高く付くので、インナーチューブとオイルシールの状態はよ~く確認してください。 ただ、半壊ってことですが、フレームとか他の部分は大丈夫ですかね? 事故車なんで、乗り続けるつもりならケチらずプロに直してもらったほうがいいと思いますよ。 思わぬところが壊れてたりするので…。 パッソはよくわからないです…。

その他の回答 (5)

回答No.6

ノーブレーキで40kmで追突ですか?捻挫だけで済んで幸いな事故ですね。 多分あなたが思っている以上に損壊は激しいと思われます。車だっておもちゃじゃ無いですかバンパーはもちろんバンパーを支えているフレームもいっていると思います。リヤのドアのゆがみもあるかもしれません。 もちろん任意保険に入っていると思いますが、車の修理代は、まともな値段で修理しますので10万以上はいくと思います。しかし、保険を使えば(免責がなければ)無料で済みます。 問題は、ZZRの方ですが、フレームは大丈夫でしょうか? フレームの塗装がねじれや曲がりで塗装がはがれ落ちている場合は、部品だけでは済みません。外見上元に戻したとしてもフレームが曲がっていれば大惨事になりかねませんので、お店で見てもらい、あまり、修理費がかかるようであれば、残念ですがあきらめた方がいいと思います。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.5

>自分はパーツをオークションなどでそろえようかと思っているのですが オークションだと多分車両一式を買った方が安く済みます。 というか、動く奴買って、買った方に乗った方が安く、手間もかからないのでは。 フォークが曲がっているという事は、まあ三叉もだめでしょうし、 フレーム側のボールレース等の交換も必要になるでしょう。 直すにせよ、フレームに曲がりがないか、検査してからのほうがいいとおもいます。 愛着がなければ、車両を変える方が賢明ですね。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

フォーク交換だと設備というか環境がないと車体落っことしたりしたら余計に気分が落ち込みそうなので、最低限のところ(足回り)はバイク屋に頼んだ方が良いと思いますよ。 とりあえず走れるようにだけして欲しいといった具合でお願いするのが良いかと思います。 PASSOの方はわかんないけど、別車種で知人が過去にリアバンパー交換した時に聞いた話では6~7万くらいでした。 同僚のHONDA車のフロントバンパー破壊した時は4万程度だった記憶。 バンパーだけで済んでるのなら10万はしないと思うけど、それなりの金額は覚悟する必要はあるでしょうね。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>自分はパーツをオークションなどでそろえようかと思っているのですがいったいどれをそろえればいいのか分かりません大体でいいのでわかるかた教えてください。バイクはカワサキのZZR250です。 もし、オークションでパーツがそろった後はどうするつもりですか? 自分で交換・修理できるのならいいのですが、中古部品持ち込みでお店に修理に行っても嫌がられるかもしくは断られます(部品の安全性が分からないのに、その部品を組み込んで事故や故障の発生時、責任があいまいになるため)。 ただし、そのお店がOKと言っているのなら、いいんですけどね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

ステアリングステムやフレーム、Fブレーキが逝っていたら10万円では済まないと思います。 本当にFフォークだけなんでしょうか? >修理するには10万超えるといわれています。 10万円を越えると言うのは20万円かも30万円かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • (事故)修理に中古部品?

    先日追突事故に遭いました。すべて相手の保険で支払ってもらうのですが、車の修理について教えてください。 一般的には新品のパーツで修理をするのが普通なんでしょうか? 事故に遭わなかったらカーセキュリティなんかを付ける予定にしていたのですがその予定が狂ってしまったので、修理の際に一緒に取り付けをお願いしました。工賃も修理代に込みにしてもらうように言うと、その場合はリビルト部品を使うことになるといわれました。 通常の修理だけの場合はバンパーなんかは新品を取り寄せるそうですが、セキュリティなんかの作業も込みにすると中古部品になるというのはどういうことでしょうか? 保険屋との見積もりの金額内で抑えるためでしょうか? 新車ではなくもう6年目の車ですが、追突されなければ無事故車でした。それが中古部品を使って修理となると「はいそうですか」とは素直に言えないのが正直なところです。 車の修理等に詳しい方、教えてください。

  • 不誠実な修理代請求

    妻が自転車で、急ブレーキをかけた車に追突しました。 幸い妻は怪我はなかったのですが、車のバンパーに自転車のタイヤの跡が2,3センチとコーナーセンサーあたりに追突 しました。(傷、へこみはなし) 但し、自転車は一切無傷。 その後、先方から、センサーが壊れたので修理代を請求されました。ところが、数日後、バンパー交換代も含めて修理代の請求をされてしまいました。 全額修理代を払う必要がありますか?。

  • VAIOの修理センター

    急を要する事態が起こりました。 VAIOのラップトップを使っているのですが、 消耗してしまったパーツを取り替えないと 起動する事すら出来なさそうなので、VAIOの 修理センターを探しています。 川崎あたりにあると聞いたのですが、VAIOのHPでは 見当たりませんでした。 有楽町にあるみたいなのですが、神奈川でしたら 横浜当たりにあってもよさそうな気がします。 川崎でも横浜でもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 事故修理費を現金で貰いたい

    前の車にバックでぶつけられバンパー破損。100:0 部品代と工賃を見積りしてもらって現金を貰う事、できますよね? 10年前にバイクで追突されて保険代で新しいバイクに買い変えた記憶があります。

  • 追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

    12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。

  • 交通事故の話なんですが

    先日、車で事故を起こしたのです。 止まっている車に追突ですので100パーセントこちらが悪いのです。 車の修理に相手が故意にしている車屋に持ち込んで修理の依頼をして見積もりを取ることに。 その見積に疑問が生まれて、追突した車と追突された車と同じ型の車を追突したように並べてみると、つくはずのない所の修理代まで見積にありびっくりして自動車屋さんに電話をかけると、曲がっているからの一点張りで。 その通り凹んでいるのは確認したのですが、その箇所が凹むとなるとバンパーがもっと壊れていなければいけないし、バンパーに傷がなければと思うのですが、バンパーには傷はありません。 直そうというところはそのバンパーの奥にあり、うちの車で付いた傷なら高さが10センチの差があるのです。 それでもその箇所は修理しなければいけないでしょうか? ご意見を聞きたく思います、よろしくお願いいたします。

  • HONDA FORZAの修理代について

    HONDA FORZAの修理代について バイクの追突事故を起してしまい、相手のバイクの修理代を負担することになって しまいました。相手の車種は「HONDA FORZA」で破損パーツは、「後部のHONDAのエンブレムが ついているパーツ」です。(添付画像の下の部分の外れかかっている箇所です。 ) この箇所の修理をする場合、パーツ代や取付作業費が、どれぐらい掛かるか 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 それと、この「HONDA FORZA」の「年式」、「カラーが純正かどうか」がこの画像で分かる ようでしたらそれも教えていただけますでしょうか?。 ちなみに、相手には10万円以上掛かると言われました。

  • 車の修理費について教えてください。

     先日、ご近所の方の車のフロントバンパーに傷をつけてしまいました。 ご近所ということで気を使われたのか修理費は要らないと言われたのですがお詫びとして幾らか包んでお渡ししたいと 考えております。 修理の大体の相場を教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 車種はモビリオという車です。

  • 交通事故の修理代について

    バイク(原付50cc)に乗っていて、車に追突してしまいました。陽の光が逆行でまぶしくて、よく見えなくて、信号待ちの車のリアバンパーにぶつかってしまいました。原付のスピードは20キロ以下でしたので、双方怪我はなく、車のリアバンパーがわずかに傷ついた程度でした。相手の言うことには、バンパー取り替えで、12万円だそうです。止まっていた車でしたので、当方の責任になります。弁償するのは当然なのですが、問題は、当方は自賠責のみで、任意保険に入っていなかったことなのです。自腹で払わなければなりませんが、正直にいうと、当方はわずかな国民年金暮らしですので、12万円ものお金がありません。相手の車はかなり古い車ですし、傷も10センチもないわずかなものですので、「バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してほしい」と言うことはできますでしょうか。当方に直す義務があるのは分かるのですが、とにかくお金の工面ができないので、悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • バンパー修理について

    私の不注意で自転車対車の事故を起こしてしまい、車の修理に入ったのですが、板金やさんは、交換したふりをして交換していないのではないか?と疑問を持たずにはいられません。バンパー自体はたいした傷ではありませんでした。が、交換ということになりました。一昨日車を取りに行ったら、交換して新品の部品が取り付けてあるはずなのに、フォークでひっかいたような擦り傷がうっすらと中央にあり、右側には斜めに線が付いているような傷がありました。 バンパーの下の部分は、私もバンパーの一部だと思っていたし、ディーラーのかたもそう思っていたので部品が注文されて居らず、交換されていませんでした。こっちの部分のが、傷がひどかったので自分でもへこみや傷を覚えていたので、明らかに部品交換していないことが分かりました。これはディーラーのミスなので、大至急部品を取り寄せて取り替える約束はして貰っていますが、バンパーは部品を取り寄せたし、交換して貰っているはずだと言われてしまいました。 こんなこと、ざらにあることなんでしょうか… バンパーも修理して再利用してるんですよね…?