• ベストアンサー

修理箇所

先日、ZZR250で車に追突してしまいました。 時速30~40くらいだと思うのですが、車の後ろのバンパーの真ん中アタリに思い切り突っ込みました幸い怪我は足の捻挫だけだったのですが、 バイクが半壊しています、フォークなどは曲がってもうダメと言うことは聞いているのですが修理するには10万超えるといわれています。 自分はパーツをオークションなどでそろえようかと思っているのですがいったいどれをそろえればいいのか分かりません大体でいいのでわかるかた教えてください。バイクはカワサキのZZR250です。 あとできたらPASSOのバンパーを修理するのに必要な大体の金額を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azure_f
回答No.2

ざっと挙げると ヘッドライト 左右ウインカー メーター フロントホイール フロントフォーク トップブリッジ ステアリングステム ハンドルバー 左右スイッチボックス フロントフェンダー ブレーキマスターシリンダー ブレーキレバー フロントブレーキローター クラッチレバー 各種ケーブル・ホース その他小物 etc… どれぐらい使える部品が残ってるのか分かりませんが(というより基本的に事故車の部品は使うべきでないのかな)、場合によってはバラ買いより、『フロント一式どうぞ!』みたいなほうが安いと思います。 で、オークションで買うときの注意点ですが、フロントフォークはインナーチューブに錆が出てたりすると、インナーチューブの交換か再メッキになってかなり高く付くので、インナーチューブとオイルシールの状態はよ~く確認してください。 ただ、半壊ってことですが、フレームとか他の部分は大丈夫ですかね? 事故車なんで、乗り続けるつもりならケチらずプロに直してもらったほうがいいと思いますよ。 思わぬところが壊れてたりするので…。 パッソはよくわからないです…。

その他の回答 (5)

回答No.6

ノーブレーキで40kmで追突ですか?捻挫だけで済んで幸いな事故ですね。 多分あなたが思っている以上に損壊は激しいと思われます。車だっておもちゃじゃ無いですかバンパーはもちろんバンパーを支えているフレームもいっていると思います。リヤのドアのゆがみもあるかもしれません。 もちろん任意保険に入っていると思いますが、車の修理代は、まともな値段で修理しますので10万以上はいくと思います。しかし、保険を使えば(免責がなければ)無料で済みます。 問題は、ZZRの方ですが、フレームは大丈夫でしょうか? フレームの塗装がねじれや曲がりで塗装がはがれ落ちている場合は、部品だけでは済みません。外見上元に戻したとしてもフレームが曲がっていれば大惨事になりかねませんので、お店で見てもらい、あまり、修理費がかかるようであれば、残念ですがあきらめた方がいいと思います。

• MIIDA01
回答No.5

>自分はパーツをオークションなどでそろえようかと思っているのですが オークションだと多分車両一式を買った方が安く済みます。 というか、動く奴買って、買った方に乗った方が安く、手間もかからないのでは。 フォークが曲がっているという事は、まあ三叉もだめでしょうし、 フレーム側のボールレース等の交換も必要になるでしょう。 直すにせよ、フレームに曲がりがないか、検査してからのほうがいいとおもいます。 愛着がなければ、車両を変える方が賢明ですね。

• POWERVAULT
回答No.4

フォーク交換だと設備というか環境がないと車体落っことしたりしたら余計に気分が落ち込みそうなので、最低限のところ(足回り)はバイク屋に頼んだ方が良いと思いますよ。 とりあえず走れるようにだけして欲しいといった具合でお願いするのが良いかと思います。 PASSOの方はわかんないけど、別車種で知人が過去にリアバンパー交換した時に聞いた話では6~7万くらいでした。 同僚のHONDA車のフロントバンパー破壊した時は4万程度だった記憶。 バンパーだけで済んでるのなら10万はしないと思うけど、それなりの金額は覚悟する必要はあるでしょうね。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>自分はパーツをオークションなどでそろえようかと思っているのですがいったいどれをそろえればいいのか分かりません大体でいいのでわかるかた教えてください。バイクはカワサキのZZR250です。 もし、オークションでパーツがそろった後はどうするつもりですか? 自分で交換・修理できるのならいいのですが、中古部品持ち込みでお店に修理に行っても嫌がられるかもしくは断られます(部品の安全性が分からないのに、その部品を組み込んで事故や故障の発生時、責任があいまいになるため)。 ただし、そのお店がOKと言っているのなら、いいんですけどね。

• kametaru
回答No.1

ステアリングステムやフレーム、Fブレーキが逝っていたら10万円では済まないと思います。 本当にFフォークだけなんでしょうか? >修理するには10万超えるといわれています。 10万円を越えると言うのは20万円かも30万円かもしれませんよ。