• ベストアンサー

【賃貸】1階に住む

xla02264の回答

• ベストアンサー
  • xla02264
回答No.2

私も新婚の時、1年ほどマンションの一階に住んだことがあります。 良い点。 1.出入りが楽。エレベーターや階段を使わないですむのは、毎日のことなのでとても楽。荷物の出し入れも簡単。 悪い点 1.やはり防犯上の問題。よく覗かれるし、家内のパンティーがごっそり盗まれたことも。私のもついでに盗られました。 2.上階から、ゴミ、埃が落ちてくる。晴れた日に上階で布団干しをされて、叩かれた日に、うっかり窓を開けていたら、家中埃だらけに。 ということで、まあ、男性、独身で、夜帰って、休日は寝ているだけの住まいなら、問題ないのでは。家賃も1階は少し安いことが多いですしね。

tarou414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、大事に乗ってる自転車があるので、1階は、階段も使わなくて良いので、ありがたいのです。 悪い点。。。 盗まれた経験があるのですね・・・。 僕は、そんなに洋服にお金をかけるわけじゃないけど・・・ それでもやっぱり、盗まれるのは痛いですね(^^; ゴミの件は、最上階以外は悩まされますよね。 特に、1階は、道路からの粉塵も考えられますし。 休日は、外に出るので・・・。 やはり、防犯上の問題は心配かもしれません。 学生時代とは持つ物の意味が違ってますから(^^;