• ベストアンサー

パイプカット後の人口受精

パイプカットをして10年ほど経っている彼がいます。再び精管をつなぎ合わせての自然妊娠は、ほぼ見込みがないと聞きました。パイプカットをしてから10年ほど経っても、人工授精はできるのでしょうか。こちらもやはり確率的に低くなるのでしょうか。いずれ結婚をして、一生を共にしたいと考えている私たちです。私は愛する彼との子供がどうしてもほしいのです。彼も子供ができるならと望んでいます。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、回答をよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamacat
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

あなたの場合、男性に何らかの処置(手術も含めて)が必要になります。体外受精が必要となる可能性が高いとおもわれますが、実際に体外受精をするのは産婦人科、しかし男性の専門は泌尿器科というわけで、両方がタイアップして治療に望むところでの治療がベストと考えます。申し訳ありませんが、鹿児島のことは良く分からず(大都市はやはり不妊で有名な病院がおおいのです)適切なウェブを紹介することができません。ただ、大学病院に行けば間違いなくこの手の不妊治療に対する「間違っていない情報」をえることができるでしょう。くれぐれも、まずいくのは「泌尿器科」ですので間違えない様にしてくださいね。 残念ながら、すぐに体外受精に持っていく産婦人科の先生もいますから・・・。 体外受精は一回あたり30万円以上かかり決して安価ではない上に、ある程度の回数が必要となる場合があり適切な施設で行う必要があると思います。 もし精路の再建がある程度可能ならば、その後で体外受精に持っていくほうがどう考えても、いいと思いませんか? 年齢などの縛りもありますが・・・・ それでは、頑張ってくださいね。

bandoren
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。心からお礼を申し上げます。 「精路の再建がある程度可能ならば、その後で体外受 精に持っていくほうがどう考えても、いいと思いま せんか?」  本当にその通りだと思います。 yamacatさんも腕のいいお医者様なのでしょう。住まいが近くでなくて残念です。 私にはほとんど知識がないので人工授精をと考えていたのですが、パイプカット後の人工授精は無理で、体外受精となるのでしょうか。  お礼を述べたいのに、質問をしてしまいすみません。

その他の回答 (1)

  • yamacat
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

確かに自然妊娠は難しいかもしれません。しかし、現在は体外受精の技術も進歩しています。可能性はあると思います。しかし、精管がずっと完全閉塞していたわけで、そういった状況は精巣にとっていわけがありません。なににつけても、まず、不妊を専門にあつかっている泌尿器科への診察をうけるべきだと思います。住んでいる場所がわかればいいサイトを御紹介できるかもしれません。

bandoren
質問者

補足

精管がずっと完全閉塞している状態は、精巣にとっていいわけがないですよね。考えると悲しくなります。でも、まだ診察は受けていないのだから、強く希望を持っています。  住んでいる場所は鹿児島です。鹿児島や宮崎、熊本、沖縄で信頼できるお医者様がいらっしゃればと思っています。  よいサイトがありましたらぜひ紹介をお願いいたします。

関連するQ&A

  • パイプカット後の人工授精

    パイプカットをして10年ほど経っている彼がいます。彼との結婚を考えています。 自然妊娠できればこんな喜びはないのですが、術後3年以上過ぎれば精管を戻すことは難しいと聞きました。 質問を2つさせてください。   ・パイプカット後の人工授精は可能なのでしょか。それとも、体外受精となってしまうのでしょか。 ・精子を睾丸から採取することができると聞いたことがありますが、その精子が元気なら人工授精に踏み切れると思ってよいものなのでしょうか。  私は愛する人の子供を産み、この手で愛情を持って育ててみたいと思っています。2つの質問の回答を、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • パイプカットした男性との人工授精について

    パイプカットした男性との間に子供を作る場合、どのような方法で人工授精するのでしょうか?教えてください。 ちなみに彼は50代で10年程前にパイプカットしており、私は20代です。

  • パイプカットしました

    結婚していて子供にも恵まれ2人います。もう子供は必要ないと相談してパイプカットしました。その後生で中だしばっかりだったので気がつかなかったのですが 生理の時に手と口で射精した精液は白く、匂い、味もパイプカット前と同じだったそうで。  白いのが精子?ではなく白いのは何?? 何ヶ月も妊娠してないので精子はいてないようです。

  • パイプカット後に妊娠を望んだら

    愛する人がパイプカットをしてから7年ほど(現在彼は40代前半です。)経ちますが、もう妊娠は望めないのでしょうか。パイプカットをしても子供が授かる方法があれば教えてください。  パイプカットをしてから10年以内なら、元に戻す手術の成功率が50%くらいだと聞いたことがあるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 男性のパイプカットについて…

    男性のパイプカットについて… 私の妹の問題ですが、相談をされて私も戸惑っているので、何か意見をお願いします。妹の彼氏がパイプカットをしているそうです。妹はその事を知らずに付き合いを初めました、付き合い初めて2ヵ月経った今、彼氏から実はバツイチで子供が一人(前の奥さんが引き取ったそうです)別れた原因は性格の不一致から彼がどうしても奥さんとは一緒にいれないと別れを切り出したそうです。奥さんは絶対に別れたくないと狂乱し、もし別れるなら子供には一生会わせないと頑なに拒否したそうです、彼は奥さんとは無理だけど(詳しい理由はまだ聞いてませんが…)、子供の事は大事に思うので取り上げないでくれと頼み、じゃあ会わせる変わりに他の女とは子供は作らないでと、【パイプカット】を要求したそうです。そして彼は何としても奥さんと別れたい事と、子供には会いたいと言った理由でパイプカットまでしたそうです。おかしくありませんか?そんな理由でパイプカットまでしてしまうのか?と不思議で溜まりません!私は結婚しているのでダンナに相談した所、「男って自分の子孫を残したいって普通思うよ(\\;)男の本能でもあるし、離婚したいだけでパイプカットまでするか?俺には考えられないよ」と、言っていました…もちろん妹には、本当にしてるの?騙されてるんじゃないの?と言いましたが、付き合ってからすぐ体の関係になり、結婚してもいいと思っていたので(妹も33なので)避妊をしてなかったが今まで生理が遅れた事はないそうです(\\;)妹は、彼は好きだけど、一生子供を産めない事に悩んでいます…私も妹が子供持てなくなるのは可哀想です。それ以前にパイプカットをしてる人もいるの?とビックリです。そんな人本当に居るんでしょうか?いるとしたら、行為事態は好きで相当な子供嫌いとしか思えないんですが…。どうでしょうか?

  • 子供を望まない夫 パイプカットについて

    夫56才、妻45才です。1年前に結婚しました。二人とも再婚で私には成人した子供が二人いますが、夫には子供がいません。 妊娠しましたが、検討した結果堕胎することに決めました。 理由は、年齢的なことと、経済的見通しが立たないこと です。  もちろんこれからも子供は望みません。そこで、私は夫にパイプカットをして欲しのですが、自分の子供がいない夫にパイプカットを望むことをどう思われますか?

  • 体外受精へのステップアップのタイミングについて

    はじめまして。 38歳 結婚3年目です。 仕事ばかりしてきて結婚が35歳と遅く、晩婚でした。 子供が欲しいと思っていましたがなかなかできず、 2012年5月よりレディースクリニックに通っています。 フーナーテストも問題無く、先生からは「ポリープを取れば妊娠するね。」と言われ 2012年7月にポリープ除去手術を受けました。 その後妊娠せず、2012年10月に卵管造影を受けました。 結果、左の卵管が炎症を起こしているように見えるが右は問題無い からとタイミングを続けました。(セキソビット、クロミッド服用&HMG、HCG注射も 指示されたまま受けてきました) 2013年2月になっても妊娠できず、体外受精を専門に行っている クリニックに転院しました。 もともと自然妊娠を望んでいるのですが体外受精で授かるのなら、、と 藁をもすがる思いでの転院でした。 しかし、新クリニックでは「タイミングから体外受精は早い。まずは人工授精を」 と勧められました。 「まだ自然妊娠する可能性もあるから6回ぐらいは人工授精でいいのでは。」 と言われてしまいました。 私の希望は自然妊娠です。しかし、年齢的に考えてあと6回も人工授精を している時間があるのかどうかとても不安です。 先生は「どうしてもと言われれば体外授精もできるから夫婦で決めて良い。 しかし私は不本意。(人工授精をしてから体外へ・・という意味だと思います)」と 言われました。実際どうしたら良いのか思案に暮れています。 先生の言葉を信じ、人工授精にステップアップすべきかすぐにでも体外授精を すべきか・・。 人工授精も2回ぐらいしてから体外授精してもいいのか・・・。 2回じゃ意味無いのか・・・ どうしたら良いのでしょうか。 周りに相談できる友達も親戚もいませんのでこちらで質問させて頂きました。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パイプカットについて

    パイプカットを考えています。 現在、僕が27歳、妻が25歳です。子供は1人と今妊娠しています。 3人目はまったく考えてません。(お互い話し合い済み) そこで質問なんですが、男性がするパイプカットと女性がするパイプカットは一般的にどちらが手術することが多いんですか?? 僕もしても構わないんですが、妻が出産時に一緒に手術もできると言っています。 男性がした場合のメリット・デメリットと女性がした場合のメリット・デメリットも教えてください。 よろしくお願いします。

  • パイプカット

    10年前にパイプカットして避妊なしでセックスして妊娠することは絶対にないのでしょうか

  • 精子が少ない場合、人口授精じゃないとダメ?

    結婚3年目で不妊治療をしている主婦です。 今のところ私の検査ではプロゲステロン値が低く、 主人のほうは精子の数が少なく運動率もよくないようです。 そのため、先生から人工授精を勧められました。 まだ卵管の検査とか残っているので、それからになると思うのですが、 人口授精に少し抵抗があるのです・・・。 というのも、友人がだんな様に薬を飲んでもらったらすぐに妊娠したといっていたし、 それより何より、そこまでしなければいけないほど深刻だったことに少なからずショックを受けてしまって・・・ 人口授精の成功率は5~10%と聞きましたが、それでも自然妊娠よりは確率はいいんでしょうか? 本には、人工授精で注入した精子の受精力は、自然な形で子宮に入った精子より劣ると書いてあったのですが。 34歳という私の年齢を考えると、踏み切ったほうがいいのでしょうか? どなたか助言をお願いいたします。