• ベストアンサー

パイプカット後の人口受精

パイプカットをして10年ほど経っている彼がいます。再び精管をつなぎ合わせての自然妊娠は、ほぼ見込みがないと聞きました。パイプカットをしてから10年ほど経っても、人工授精はできるのでしょうか。こちらもやはり確率的に低くなるのでしょうか。いずれ結婚をして、一生を共にしたいと考えている私たちです。私は愛する彼との子供がどうしてもほしいのです。彼も子供ができるならと望んでいます。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、回答をよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamacat
回答No.2

あなたの場合、男性に何らかの処置(手術も含めて)が必要になります。体外受精が必要となる可能性が高いとおもわれますが、実際に体外受精をするのは産婦人科、しかし男性の専門は泌尿器科というわけで、両方がタイアップして治療に望むところでの治療がベストと考えます。申し訳ありませんが、鹿児島のことは良く分からず(大都市はやはり不妊で有名な病院がおおいのです)適切なウェブを紹介することができません。ただ、大学病院に行けば間違いなくこの手の不妊治療に対する「間違っていない情報」をえることができるでしょう。くれぐれも、まずいくのは「泌尿器科」ですので間違えない様にしてくださいね。 残念ながら、すぐに体外受精に持っていく産婦人科の先生もいますから・・・。 体外受精は一回あたり30万円以上かかり決して安価ではない上に、ある程度の回数が必要となる場合があり適切な施設で行う必要があると思います。 もし精路の再建がある程度可能ならば、その後で体外受精に持っていくほうがどう考えても、いいと思いませんか? 年齢などの縛りもありますが・・・・ それでは、頑張ってくださいね。

bandoren
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。心からお礼を申し上げます。 「精路の再建がある程度可能ならば、その後で体外受 精に持っていくほうがどう考えても、いいと思いま せんか?」  本当にその通りだと思います。 yamacatさんも腕のいいお医者様なのでしょう。住まいが近くでなくて残念です。 私にはほとんど知識がないので人工授精をと考えていたのですが、パイプカット後の人工授精は無理で、体外受精となるのでしょうか。  お礼を述べたいのに、質問をしてしまいすみません。

その他の回答 (1)

• yamacat
回答No.1

確かに自然妊娠は難しいかもしれません。しかし、現在は体外受精の技術も進歩しています。可能性はあると思います。しかし、精管がずっと完全閉塞していたわけで、そういった状況は精巣にとっていわけがありません。なににつけても、まず、不妊を専門にあつかっている泌尿器科への診察をうけるべきだと思います。住んでいる場所がわかればいいサイトを御紹介できるかもしれません。

bandoren
質問者

補足

精管がずっと完全閉塞している状態は、精巣にとっていいわけがないですよね。考えると悲しくなります。でも、まだ診察は受けていないのだから、強く希望を持っています。  住んでいる場所は鹿児島です。鹿児島や宮崎、熊本、沖縄で信頼できるお医者様がいらっしゃればと思っています。  よいサイトがありましたらぜひ紹介をお願いいたします。