• ベストアンサー

パイプカットについて

パイプカットを考えています。 現在、僕が27歳、妻が25歳です。子供は1人と今妊娠しています。 3人目はまったく考えてません。(お互い話し合い済み) そこで質問なんですが、男性がするパイプカットと女性がするパイプカットは一般的にどちらが手術することが多いんですか?? 僕もしても構わないんですが、妻が出産時に一緒に手術もできると言っています。 男性がした場合のメリット・デメリットと女性がした場合のメリット・デメリットも教えてください。 よろしくお願いします。

noname#161999
noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>男性がした場合のメリット・デメリットと女性がした場合のメリット・デメリットも教えてください。 メルクマニュアルより、 米国では、家族計画を行っている夫婦の約3分の1が、その方法として避妊手術を選んでいます。 避妊手術は基本的に、永久的な処置です。 切断した管を再びつなげる再吻合(さいふんごう)術によって生殖能力を回復できることもありますが、男性の再吻合術は女性に比べて成功率が低くなっています。 再吻合術の実施後にカップルが妊娠する割合は、男性の手術では45~60%ですが、女性の手術では50~80%です。 参考URL http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec22/ch255/ch255d.html

その他の回答 (3)

回答No.4

最近の事は分かりませんが、女性が行う場合 3人目以上の子供の場合に適応されると聞いています。 なので、私もお願いしましたが2人目だったので 手術はしてもらえませんでした。 男性の場合は、傷も数ミリで済みますし、 カットをしても粘液も出ますし、性力が落ちると 一部では言われていますが全く変わりません。 ただ彼方の年齢がお若いので、この先の事はまだ分かりませんよね? もし、離婚などでパートナーが変わった場合に 復元できる事は難しいのでもう少し年齢的に年を取ってからでも 遅くは無いと思いますが。 その間は、奥さんにリングなどしてもらう事も出来ます。 危険日頃にはゴムなどの他の方法での避妊も必要になりますが。 お二人の年齢がまだお若いので、よく考えられた方がいいですよ。

• nanda5454
回答No.2

パイプカット経験者の男です。 僕も最初は難産の妻の身体を気遣って手術したんですが、 結果的には、妻にはセックスを拒否され続けたため、 他に愛人を作って生で中出しし続けました。 まあ、気持ち良いのがメリットでもあり、ブレーキが外れるのがデメリットでもありますね。 もう一つ天国から我が子を迎え入れる道筋を絶つことへの罪悪感を少し感じました。 射精感覚や男としての積極性みたいなものはまったく変わらず生活できます。 女性の避妊手術のことは良く分かりません。 男性の場合は、睾丸から続いている精管を縛るんですね。 だから理論上は何年後かに縛った精管を解けばまた妊娠可能になるということです。 実際には一度縛った精管を解いてもほとんど妊娠できないようですが・・・。

• askaaska
回答No.1

どっちも大差ないわよ。 手術自体は男性のほうが簡単。 ただし、女性が出産直後にやるのが 一番手間がかからないのは確かね。 特に帝王切開なら思い切りついでになるわ。 ただし、出産の際にナニカあった場合 行えない可能性もあるわ。 どっちが手術するにせよ 手術前となんら変わらない生活が送れるわ。