• 締切済み

○○病歴○年の回答者の心理

emenyの回答

• emeny
回答No.1

まず、このコミュニティサイトは精神病などに興味を持つ健全者と、精神病を体験し現在では容体が安定している人です。つまり、精神医学に少しの知識がある人、面白がって答える人、過去に精神病で苦しんでおられた体験者です。  特に、専門知識がある人1%、面白がる人60%、体験者39%とかじゃないですか。闘病歴をあえて書かない体験者がいるとも推測できますね。  そこで、質問者の「私の経験からすると、治療を始める前やその直後は質問や回答出来る状態ではありませんでした。」は正解だと思います。精神科緊急入院や治療前では精神的に不安定ですね。だから、正確な事が書けない、自分の妄想で酔いながら書くという悪い文章になりますね(無論、健全者でも客観的に文章を捉えられない人もいるが)。  投薬治療が現在の精神科の治療で重要です。完治させるのではなく、症状を抑えるのが精一杯です。今の精神医学は完治という段階はありません。中毒が収まる感じのようなものです。  あえていうなら薬など要らない。薬は何の解決にもならない。ネガティブな人間性や性格を止めろ。「どうせ・・・できない。」と諦めるな。「自分ならできる」と自信を持て。他人は自分が思っているほど見ていない。自分がデブと言われているように過剰意識しないこと。そして、深呼吸しろ。話すときに、ゆっくりと話し句切れを良くしよう。聞くときは、相手に頷いて、相手は聞いてくれてると感じさせろ。人類は皆友達。言語(外国語)を覚えれば、世界中の人間と友達になれる。  なんか、政策提言みたいになっちゃったね。「●●しろ」や「●●すべき」と言い換えられるかもね。でも、人間は前向きに生きないと人生は楽しくない。後ろ向きにいるから人間は暗くなる。(へミングウェイ「老人と海」新潮文庫)の老人みたいに生きろ。常に前向きに生きれるはずだ。  最後にまとめよう。精神的に弱くても、自分を幸福な人間と思いこむことはできる。自分を明るくも見せれる。精神的な弱さは誰にでもある。感情論になりやすい、怒りっぽい、人生の教訓のような道徳で哲学のような話しかしない人、現実問題に興味がない人、夢を持ち続ける人など。人は過去を背負って生きないといけない事だってある。学歴で中卒という壁が人生にある。しかし、その学歴の壁よりも情熱や熱意を持ち続けることが大切。大卒でも情熱がない人は社会のゴミ。どんな人間も情熱が一番大切だ。

noname#121599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#121599
質問者

補足

emeny様ご回答ありがとうこざいます。 私の文章力が拙いので、質問の意図がよく伝わらなかった事をご容赦下さい。 emeny様のご回答にあります様に 経験者の中にうつ歴○年と回答に書かれる回答者がいらっしゃいます。 主治医から聞かされたのは、うつ病は心の風邪のような物であり 殆どの人は治療をすれば、早くて半年遅くても3年位で寛解もしくは治癒すると言われました。 このように長期に渡り、治療をしているにも係らず 回答者に多く見られる寛解か治癒に至らない方々は どのような気持ちで寛解、治癒しない治療法を 回答されているのかが質問の主旨でした。 確かに、治療の効果で症状がある程度まで軽快してる人もいると思いますが・・・・・ emeny様のご回答の後段部の内容は、主治医に教えられた事といささか異なります。 うつ病はポジティブな考えや行動ができなくなる病気で 患者本人の意思や努力で克服する事は困難である。 それを薬やカウンセリングで治療して、本来の自分を取り戻させる。 と聞いています。 私自身ハッピーな気持ちになれませんでした。 毎日、消滅願望ややろうとしても出来ない罪悪感にさいなまれました。 治療中ですが、何でも出来る事は出来る状態ですが 何をするにしても億劫な気持ちが先に立ちます。 そこまで至りません。 治療しなくても、自分の心掛けで本来の自分を取り戻せるのでしょうか? ご回答に時間を割いてくださった事については、感謝しております。 ご多忙とは存じますが、思考能力が乏しい私に 再度、具体的な方法を、ご教示していただければ幸いです。