回答者とのやり取りで辛い思いをしている質問者

このQ&Aのポイント
  • 最初は鬱病と診断され、現在は双極性障害II型と診断名が変わり、通院治療を続けている質問者。
  • 以前質問をした時に回答者とやり取りし、その回答者は自分が治して見せると言ってきたが、病気の話をせず不愉快な思いをさせられることが多くなった。
  • 質問者は回答をする気持ちは自分の体験を参考になればという思いで行っているが、回答者との経験により回答をすることが辛くなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここの質問者に回答をしている人は、どういう気持ちで

閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、最初は鬱病と診断され、現在は双極性障害II型と診断名が変わり、現在も通院治療を続けているものです。 ここでは、たまに質問をしたり、他の同じような病気を患っている質問者の質問と回答を見るなどをして参考にさせて貰っています。 ところで以前ここで質問をさせて貰った時に、何人かの人に回答を頂きました。 その中のある回答者と何回もやり取りをするようになり、その回答者が自分が治して見せるとか言って来て、その人物のブログを通じて直接連絡を取るようになったんですが、少しも自分の病気の事の話はせず、全然関係ない話ばかりをしてきたうえに、自分に対して嫌な感じや不愉快な思いをさせられる事が多くなりました。 その間は、ここのカテゴリーを見る事が殆どなかったのですが、ある日色々な質問を見ていると、その回答者が多い時になると1日で10人以上の質問に回答をしていたので、そのことについて聞くとその回答者は、回答を趣味でやっていると言ってきました。 そしてメンタルヘルスのカテゴリーばかりで回答をしているので、何故他はしないのかと聞くと下らない質問ばかりだからと言ってきたので、だったらメンタル的な病気の事には詳しいのか聞いた所殆ど知らないとの事でした。 こういう世界ですから、ある程度参考までにと思い質問はしていたつもりですが、余りにもいい加減な理由で回答をされていたので、不愉快極まりなかったので縁を切らせて貰いました。 自分も回答者側にまわる事はありますが、ある程度自信がない限り回答はしません。 皆さんは、回答をするのはどういう気持ちからですか? 自分は、自分の体験を元に参考になればと思い回答をしています。 そういう不謹慎な気持ちから回答をされていたらと思うと、何故かその回答者の為に自分も質問したいと思っても信用できなくなって、質問をしづらくなってしまいました。 ちなみにその回答者は、いまだに回答を続けています。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分がこの回答者のおかげで質問をしにくくなったのは、おかしい事でしょうか? そして他に真剣に質問をしている人に対して、何も言えない自分が辛いのはおかしいでしょうか?

noname#163574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

基本、いたずらに回答はしてません。 経験や知識の範囲で回答はしてます。 世話焼きや、ストレスのはけ口にしている人も多いと思いますよ。 私は、顔を合わせたことのない人とはメール等はしません。 そうですね、安易に気を許すなって事ですかね。後々自分が嫌な思いはしたくないですから。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。 確かにどう考えても、自分の為を思って回答をしてくれていないなと言う回答は分かります。 そうですよね、顔も合わせたこともない人とメールなどのやり取りをする自体間違っていました。 本当に、安易に気を許すなといい歳をして気づきました。 言い訳になるかもしれませんが、自分自身こういう病気になっていなくて、正常な状態であればこうはなっていなかったかもしれません。 もし良ければ、NO.3さんのお礼に書いた今回質問に至った内容を、お読み頂ければ有り難いです。 的確なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (6)

• 505reo
回答No.6

何もおかしいことはないですよ。当然のリアクションだと思います。 他の回答者様達がすでにご指摘されていらっしゃるので、あえて書きませんが、「あまり期待をしない」ということです。語弊があるかもしれませんが、特にメンタルやライフカテのように、人の繊細な部分に接する場合、質問者もある程度の精神的なタフさが要求される場合もあります。善意の回答者にまじり、誹謗中傷を趣味とする輩もいます。 そしてたとえ一見「善意」と思われる人でも、善意の押し売りをする人もいます。 今回質問者様が遭った回答者は、ある程度予想がつきます。「その人好みの質問だな」と思い、回答欄を見ると「ああ、やっぱりな(苦笑)」と。ただそれで救われている人もいましょう。質問者様も最初はそうであったはずなのだから。 今回のことはいい勉強になったと思えばいいのです。 所詮素人の集まりなのですから、「期待せず、でも真摯な回答は有り難く受け取る」こんな気持ちで対応すれば楽になりますよ。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かに、その通りですよね。 こういう所で必要以上に期待しないことが大事ですよね。 自分も他の質問者の事やそれに対する回答を参考になる所だけ見させて貰っているんですが、又この人回答していると言う人は何人かいます、今回の場合はここだけの問題ではなかったので質問をさせて頂きました。 恐れ入りますが、詳しくはNO.3の回答者のお礼の所で書かせて貰っているので、もし宜しければそこを御覧頂くと有り難いです。

• mrkato
回答No.5

当座は、その人をブロックして個人的に思い知らせるしかないです。 とりあえずやりとりしたいから回答を書く操作をすれば、ブロックだと通知されます。 このサービスは、質問者が主導権を持ち続けていい仕組みです。 知識ベースとか文献化の意味ではむづかしいですが、 他の方が検索して使えることが、役目として備わっています。 誤解釈で終えたり、早々に締め切られてしまったりも仕方ないのですが、 それが体験できれば、無駄少なく伝わるように、質問を読み取り工夫します。 自分は、解っている事だけでなく想定のつく事での答えもしていますが、 ほかの回答者さんが本職なり学識の裏付けで出していただける事や、 質問者さんにもう一つ補足されないと勿体ない時の掘り起こしになれば、 言っておこうと回答を入れます。 自信がある回答をしないとだめ、としたら質問者さんにも負担になります。 伝えきれない場合も、目的が違う場合も含まれ、 もちろん知っている自分自身が回答して、的外れだった経験もしてます。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですね、こういう所での意思の疎通は、難しいですよね。 正直、自分が馬鹿だったと思います。 相手の事を殆ど知らないのに、相手のペースに巻き込まれて、自分自身がしっかりしていなかったからだと反省しております。 ただ自分みたいな病気の場合は、どうしても気が弱くなっているので少しでも優しい言葉を掛けられると駄目なんですよね。

noname#164177
noname#164177
回答No.4

不特定多数の方が何の審査も無く、登録が出来き、 自分の自由な意見を述べることが出来るので、そう言った回答者の方がいても 仕方のないことなのだと思いますよ。 逆に、ここで質問することによって問題が解決出来ると必ずしも思わないほうが 安全なのだと思います。 ようするに、どんな人が回答しようとそれは<一人の意見>であって <正解>では無いと言う事でしょう。 質問しにくくなったお気持ち、とてもよくわかります。 私も心無い回答に傷ついたこともありますので。 人によって悩みは千差万別。それを理解せずに回答者を責める方も少なくなく 本当に悲しくなります。 私は、私の発する言葉で少しでも回答者様の気持ちが晴れたり、 解決の糸口になってくれたらと思う気持ちで回答しています。 たまに、とんでもない質問を目にし、叱咤激励することもありますが。。。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 本当に、youcanflyさんの回答して貰った通りだと思います。 自分は、ここだけの質問者と回答者の関係だったら、こういう質問をしなかったと思います。 結局言いたかったのは、その回答者が自分の陣地内に、質問者を連れ込み少しも回答になるようなことは言わなかったことです。 すいませんが、詳しくはNO.3さんへの回答を見て貰えないでしょうか? 楽をしようと、きちんと回答をせず、すいませんm(__)m

• suzuko
回答No.3

回答者の動機は、人それぞれかと… 親切心から、お節介焼き、暇つぶし、人と話したいから、人に自分の意見を聞いてもらいたいから、専門的な知識を広めたいから、啓蒙心から… 特に「メンタル」や「その他(相談)」などの分野では、有益な意見もあれば、偏見の塊みたいなものもあるでしょう。ネットと言う媒体は「誰でも発信できる」ので、玉石混合になるのはいたしかたないと思います。 「専門家」を名乗っていても実際に「???」と言う意見もありますし、すっごい造詣の深い方の意見もあります。 ほとんどの意見が善意からの物ですが、中には悪意を感じるものもあります。 >自分がこの回答者のおかげで質問をしにくくなったのは、おかしい事でしょうか? >そして他に真剣に質問をしている人に対して、何も言えない自分が辛いのはおかしいでしょうか? あなたが、何を持って「おかしい」と言っているのか、判断しかねます。 「理不尽」だと言うことでしょうか? 私も何度か質問して「この回答は?」と言うこともありました。大体はスルーして終わりです。 明らかな間違いを書かれた時は、運営者に通報するだけです。 反対に自分の間違いを指摘されたら、リアルならば当然謝りますが、ここではスルーしても良いと思っています。 ご参考までに。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 自分自身はその人物がいくら回答をしようが勝手だと思うのですが、ここの回答で何度かやり取りをするようになって、最終的には自分のブログを通じて直接やり取りするように仕向けて、この人物は友達がいないらしく、ここで友達をつくろうとしているんです。 一番許せないのが、その人物の人間性なんです。 その人物は、私生活の事も全部話してきて、不倫をした上に略奪婚をして今の旦那と結婚をしたにも拘らず、又次の新しい男と不倫をしていると言ってきたので、相手の奥さんの事や子供さんの事も考えて行動しろよと自分が注意をしたんですよ! 自分は、不倫をする事は構わないけど、当事者同士の問題ならばいいんですが、相手の奥さんや、特に子供さんの事を考えると許せなかったんですよね。 ここを介して色々な人とメールや電話などで連絡を取り合っているんですよね。 自分みたいな病気は、規則正しい生活が大事なのに、その人物は自分の都合に合わせて夜中に主にメールを送ってきたりするんですよね! その人物自身は、24時間メールを受け付けとうたっていますが、他の人はそうとは限りませんよね? とにかく自分のしたい時に、いつでもメールを送ってくるので迷惑だったんですよ。 (一時、受信拒否設定にしたんですが、ここを退会すると言って来てそれならばと思い、受信拒否を解除したんですよ。) ところが、この人物は言う事がころころ変わって全く信用が出来ないことに気付いたので、最終的に縁を切ったという訳です。 こういう世界での人との付き合いしか出来ないような人物だったので、相手の気持ちと言うのが分からないんですよね、それにも拘らずこういう所で回答するとは、どういう事?となったわけです。 皆さんが質問をして、回答者のハンドルネームをクリックしてWebサイトを載せている人はよく注意してください。 自分は、これからは殆ど質問はしなくなると思いますが、ここの中だけの回答を参考にするように心がけたいと思います。 本気になって回答してくれている人には申し訳ありません。

• bakansky
回答No.2

誠実である、という意味において、あなたの態度はまともだと思います。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 自分自身、少し融通が聞かない所があって、モラルに欠ける人は許せないんですよね。 特にこういうシビアなメンタルヘルスと言うカテゴリーでは、許せないんですよね。 まともだと言う言葉は、すごく嬉しかったです。

回答No.1

ある時は、真剣に ある時は、真面目に ある時は、適当に ある時は、ふざけて 回答してます。 なお、回答に嘘は書きませんが間違いが無いとは断言しません。  

質問者

お礼

回答有り難うございました。 分かりました。 もし今度質問をするような機会があって、回答を貰ってもその回答内容を見て自分で判断をするようにします。