• 締切済み

現在別居中ですが、離婚するべきか夫のとこへ戻るべきか?

mamechishikiの回答

回答No.8

受験について一言。 受験の際、学校は夫婦関係をもみます。私学の学費を継続的に捻出できるかは大きな問題ですから。 シングルマザーであっても学校への協力姿勢と経済力があれば受かる可能性があります。 受験のために戻って一度崩壊した家族関係が取り戻せるのか、疑問です。 夫婦関係は取り繕えても親子関係は取り繕えないのでは? また小学校受験は狭き門です。 仮に受かったとして、やっぱり旦那様の女性関係が許せなくなったら?夫婦としてやっていけなくなったら? ご自分で学費払えますか? あんなに頑張って勉強させといて、やっぱり親の都合で退学させますか? そして受験がうまくいかなかった場合、学費=お金=旦那様が必要なくなっても、質問者様は我慢して暮らせるのでしょうか?やっぱり離婚、ご実家に戻られるつもりですか? お受験のため…なんて言う覚悟ができてない気がしてしまいます。 一生我慢する覚悟があれば、そもそも別居なんてしてないとおもいます。 今は我慢をといっていますが無理だったら? また子供を振り回しますか? お受験するだけの甲斐性がある男性の中には浮気する方もいるかもしれませんが、それで崩壊するような家庭なら、受験に向かないと思います。 他の方もおっしゃってますが受験のためになんていうのはナンセンスだと思います。

関連するQ&A

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫に浮気され…現在別居、妊娠中

    12/23日に夫の浮気が発覚しました。 夫42歳 私38歳…現在子供が一人おりますが(9歳)その子を身ごもっているときから私に内緒で別の携帯を持ち、現在に至ります。 夫に問い詰めると、携帯はもう1つ持っていたことは認めましたが、浮気(男女の関係)はないという言葉を信じようかと思ったのに… 話していくと携帯を持ち出した9年前から男女の関係があったようで… 夫に隠し事はしないでと言うと、ホテルで男女の秘め事の写真を見せられました。 夫の強い希望で、二人目を現在妊娠してもう五ヶ月になります。 結婚11年目、9年ぶりに授かったこの命を産みたいと思っています。 しかし、結婚生活の殆ど、しかも9年前の妊娠中から、現在の妊娠中も浮気されていた私にとって、夫の改心するという言葉が到底信じられず、どうしていいのかわかりません。 子供は夫のしたことを判っています。離婚はしないでと言います。 別居して13日。その間に夫と頻繁に会ってはいるのですが、私の傷ついた心は悲しみが日々増すばかり。 夫は別居期間が辛いらしく、自分はやり直したいけど私にその気がないのなら「自分自身の新しい人生をやり直したい」と言います。 話し合えば話し合うほど、身勝手な言い分に聞こえ こんなに長期間浮気をしていて、性格は直らないのではないか。離婚したほうが良いのではないかと気持ちが傾いています。 9歳の子供と、身ごもっている赤ちゃんに申し訳なくて毎日泣き暮らしております。 同じ立場の方、離婚された方、浮気を乗り越えられた方… 色んな立場の方からのアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚したくないという夫と離婚するには?

    約3年前、夫の浮気が発覚。 それも2人の女性と同時進行していました。 気持ちは裏切ったことなどない、安上がりの風俗に行くようなものだった。 などと言い訳し、即女性たちとは別れ、とにかく大反省の毎日。 私に対しては、何の不満もなく愛している、でも、便利でやめられなかった・・・という理由。 調子のいいことを言って、つなぎ止めていた夫の様子を想像したり、 そんな簡単なつながり(バレた途端、即切り捨てました)のために、 裏切り続けられて、ばかにされてたことを思うと、どうしても許せない思いがわき上がってきます。 当時、離婚したいという私に、泣いてすがるようにして 「これからの自分を見ていてほしい。絶対に裏切らないし、 これからの自分で証明するしかない。」 と訴えたため、私も感情的な状況のまま即離婚するのはどうか? そんな都合のいい付き合いに応じる女性のために離婚する労力は無駄なんじゃないか? などいろいろ考え、3年考えることにしました。 来月で3年経ちます。 この浮気という事実を除けば、とてもいい夫です。 浮気発覚以前も、本当に仲良しだったのです。 それだけに、たくさんの思い出がすべて汚されてしまった、 どんな楽しい時にも、他の女が存在していた・・・そう思うと、夫を許せないのです。 相性も合うし、趣味も。一緒にいて楽しい夫です。 でも、許せない気持ちがいつもあるのです。 そこで、やはり離婚を申し出ようと思います。 でも、 「3年経って(私の)気持ちが変わらなかったらあきらめる。離婚に応じる。」 と言っていた夫がどうやら応じてくれそうにありません。 このままだと調停にも出てこないと思います。 前置きが長くなりましたが、 調停に出てこない場合、私としては無駄な努力をすることになります。 調停抜きで、裁判というわけにはいかないのでしょうか? 浮気の証拠などはすべてとってあります。 浮気相手の女性については、どうでもいいのですが、とにかく夫のことが許せません。 そんなに離婚がいやなら浮気なんてするなって感じです。 いずれは弁護士に相談しなければなりませんが、 まだ今の段階では、 「夫が調停に応じないだろう」という予測のもとでなので、 もし、そうなった場合、今後どういう風になるのかご存じの方がいればアドバイスをお願いします。

  • 別居中の夫の不倫を暴きたい

    結婚7年目の30代です。 夫の職場が変わって転勤になり一緒についていき2ヶ月で夫は家に帰って来なくなりました。夫は出張だと言っており私にもまだ小さな子供が2人いるため、信じていましたが、職場の上司に聞いたが出張なんて一度も無いこと、色々と発覚し不倫しており相手の家に家族と住んでいるようです。(母・姉・弟・姉の息子2人) 自分の友達の姉と(子供2人離婚している)の不倫関係です。 私の親戚も張り込みましたし、私も家の前まで行きました、それでも夫は「飲んでいて車を止めただけだ」等と言いしらばっくれます。 そして今、離婚調停中です、「とにかく印を押してくれ、俺を思うなら離婚してくれ、オマエのことを考えるだけで食事も喉を通らず痩せてしまった」と私には愛情も何もなく早く離婚してその不倫相手と一緒になりたいのが見え見えです。 原因として、一緒に生活しているときは家事をよくしてくれていました、それに私も保育所に預けながらフルで働いていたため甘えていました。その件に関して夫は「家事を強要された」「精神的苦痛を受けた」と言っております。 不倫は一切認めず、上記の内容でもう生活を共に出来ないとの事。 夫は結婚前後も浮気していたという経緯もあるが、その件に関して問い詰めても本人は開き直っています。 今、子供とは連絡は一切とりません。しかし、子供について何とも思わないのか聞くと「印を早く押せば子供とも会いたいし話もしたい!オマエが印を押さないのがいけないんだ」と言っています。 この先子供の事を考えて別れるべきか考えています。調停中に婚姻費用分担の公正証書を作ってほしいと言っても「束縛されるようで嫌だ」と言います。どうしたらいいのでしょうか?また、興信所のような所に出すお金がありませんので費用のかからない不倫の暴き方を教えてください。もし、夫の不貞が暴ければ100%夫が悪く夫側からの調停は申し立て出来ないはずです。 そして、調停員は私のことを「何を考えているのかわからない」等と夫に言ったそうです。 中立の立場にいなければならない調停員が、このような言葉を発してもいいのでしょうか? 電話で抗議しようと思いますが、調停員とはそもそもどのような方がされているのですか?

  • 現在別居中です。

    現在別居中です。 調停で離婚ではなく別居という形でまとまり、 妻である私が子供とともに暮らしています。 夫は都内、私共は九州に住んで1年になりますが 調停時に子供の私立中学受験を機に夫から今年度内に都内に引っ越しをしてきてほしいという条件 が出され承諾してあります。 生活費は月々もらっているのですが、 来年子供が中学入学となると、 生活費とは別に、たくさんのお金がかかると思います。 必要経費としてなにが見込めると思いますか? いくら上乗せしてもらえば必要十分かということです。 生活費として考えられる塾の費用などは抜きにして、 たとえば、入学金・・・など 項目で教えていただけると助かります。

  • (2)夫が離婚前提に別居を始めました

    以前、表題で質問をした者です。 先ほど、間違えて違うカテゴリーで質問をしてしまったので、 消し方がわからず、こちらにでの質問を掲載いたします。 お許しください。 夫から手紙が届きました。 内容が理解できない箇所が複数あり、不安が嵩じ情緒不安定になるので、 無料の弁護士相談を利用いたしました。 有責配偶者は夫となるので、私(妻)側からの申し立てがないかぎり、 離婚はできない。 このまま行けば、調停を経て、裁判となる。 それまで婚費をもらいつつ、自立していくのがベストだと、 どの弁護士さんからも伝えられました。 夫からの手紙は一貫して激しい怒りを孕んだ内容です。 冒頭で離婚の意思を尋ね、その後は生活費が乏しいとはどういう了見かと罵ります。 離婚した後も、役職定年まで生活費をそのまま払い、 且つ、ローン完済の住んでいる家を私に渡すことを、 彼が相談した弁護士に相談をすると、びっくりされたとのこと。 私もびっくりです。 離婚をした後も、そんな優しい条件だったとは。 提示されたことはありません。 離婚したら生活費は、妻に払う必要がなくなりますから。 それどころか、当初、捨て台詞のように書いてきた手紙には、 固定資産税抜きで、生活費を渡すとのことでしたが、 請求すると、烈火のごとく怒って、当たり前のように請求してきて厚かましいと。 子供達に対しても、迷惑をかけたのは、 自分だということを忘れているかのような文面で、驚いているのです。 子供に迷惑をかけるな、お金が無いなどと子供達に言う神経がわからないと。 子供達に迷惑をかけるなと、 言えるだけ賢くなったのだと、皮肉を言いたくなります。 夫の言い分は、この先も働きもしないで、 お金をむしり取る妻とは、離婚したい、です。 離婚の意思がないのならば、冒頭で提示した生活費、 家など、白紙に戻し、裁判で正当な金額の分配を行うことになるが、 それでいいのかと。 夫の性格は、一旦、嫌いになるとテコでも自分の考えを変えないのです。 自分の弱いところをつつかれると、逆上して逃げる。関係を断つ。 彼の大切な人たち。中には、もちろん彼の子供たちも入ります。 私が母親として未熟であったとしても、 どちらに非が多くあったかは、彼らにも明白ですので、 両親の両方に愛情が(多分、同性ですから父親の方に多く)あっても、 母親である私を気遣ってくれます。 夫には、子供たちのその部分がきっと理解できないと思います。 子供たちから母親を擁護する言葉を聞かされたりすると、 子供たちとの関係を切ってしまいそうです。 そうなると、どんなに悲惨でしょうか。 私は、だから、離婚をした方が良い? 夫が提示した内容は初耳ですし、 離婚したら、当然、生活費はもらえないでしょう。 私は夫との修復を望んでいます。 家も夫の両親が援助を600万くらいしてくれたものです。 夫は、大切な両親が援助してくれた家を、 私に渡すのも業腹だと罵っています。 手紙はいつも一方的。 電話はするなメールもするな。 離婚の意思があるときだけ返事をしろと。 激しい怒りは文面からわかるのですが、 夫はこうなった理由を忘れてしまっているのでしょうか。 大嫌いになったのもわかるのですが、 駄々っ子のような夫の文面と行動に、精神状態が不安定になり、 困るのです。 夫が好きです。 駄々っ子でも、女好きでも、理解できないような怒りの手紙を書いてきても。 別居してから、夫には返事を求められたものにしか 連絡をこちらからは、取っていません。 嫌われている人に対して、まるでストーカーかしらと、 自分のことを省みているのですが。 会いにもいっていないし、電話もしていません。 夫に幸せになってほしいです。 駄々っ子の頭の血管がキレそうで怖いのです。 このまま夫の言うとおり、調停に進んで、離婚へ? そうしたら、夫は晴れて、若い女性と仲良くできる? きれいごとでは済まされない感情があるけれど、 大好きな夫の笑顔を想像できたら、私は幸せ? こんな年齢になって、ひとり放り出された現状が理解できない。 離婚を前提に結婚したのではない。 夫の転勤に伴い、子供たちを大学まで育て、立派な若者になっています。 もう妻としての役目は終わり? 質問は、 夫の思うように進んでいっています。 話し合いなどできない人ですから。 離婚がゴールみたいなこの道ですが、 皆が幸せになるゴールは他にあるでしょうか。 その方法をアドバイスできないでしょうか。 痛いアドバイスは、必要だと思いますが、 どうぞ痛いばかりではない、優しいアドバイスもお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚話に夫の両親が入ってくる。

    夫が、日々の生活に耐えられないと離婚をしたいと言い、私のウソの悪態を言いふらしたり、DVのような言葉を叫び続け、子供に対しても無視をするなどの態度が続きました。 しかし、結局は夫に女性ができたみたいで、円満調停を行い、もとのさやになりましたが、 私が夫の理不尽の態度に悩んでいる時も、夫の両親は、息子が怒るからと何ひとつ厳しく夫を叱ることもなく、もとに戻ったとしても、そんな両親に会いたくもなく実家にも行っていません。 夫は今でも、何かあるたびに両親に報告して、私の悪口を言っています。 そんな夫の両親が、私に会いにくるそうですが、私は会いたくありません。私の実家にも行くと言っています。 こんな夫婦の話に両親、それも夫が異常行動を起こしても何もできない両親とは話もしたくありません。 離婚するしないは、夫婦の問題なので、来ないでほしい、 会いたくないと断ってもいいでしょうか? 何度か夫の両親とも話はしていますが、私に我慢しろとか、DV、浮気を容認するような発言で、浮気している夫を私が脅している、ヤクザともいっているようで逆に、私に対し怒りをもっており、もう聞き飽きました。

  • 別居中の夫と離婚しようか・・・

    別居中の夫と離婚するべきかどうか悩んでいます。夫とは6年の交際後に結婚し、現在5年目になります。結婚後、夫の方が資格をとるために大学へ通うことになり、私が家計を支えるために仕事をし、家事は夫が担当する形で生活をしていました。 そんな中で、将来的には同居する予定だった夫の両親が多額の借金をしていたことがわかりました。 そのことが原因で度々夫婦喧嘩をするようになり、私が興奮して言い過ぎると、夫が物を壊したり(壁に穴まであきました)することもあり、何週間も口をきかないこともでてきました。 仕事のストレスも重なった私は、夫に別居を切り出しましたが、夫は全くとりあってくれず、数週間口をきかないまま過ごした後の夫婦喧嘩の中で、私の方が「出て行って!」と言ってしまい、夫はその日のうちに実家へ戻ってしまいました。 その後、メールで連絡をとりあい、夫の方は離婚を望んではいないようですが、私が辛かったことを訴えても、「お前がでていけと言ったんだ。」と繰り返し怒ってくるばかりで、全く本質的な問題解決になりません。話ができない状況では、離婚調停しかないのかなと考えているのですが、自分としては好きで一緒になった夫ですので、やり直す方法があるのならやり直したい気持ちもあり、決心がつかずにいます。 それに、例え離婚になったとしても、学生の夫から慰謝料をもらうことは難しいでしょうし、これまで夫のために生計を支えてきた苦労は一体何だったんだろうと考えてしまい、何ともやるせない気持ちになります。 どうかみなさんのご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。