• 締切済み

現在別居中ですが、離婚するべきか夫のとこへ戻るべきか?

mamechishikiの回答

回答No.8

受験について一言。 受験の際、学校は夫婦関係をもみます。私学の学費を継続的に捻出できるかは大きな問題ですから。 シングルマザーであっても学校への協力姿勢と経済力があれば受かる可能性があります。 受験のために戻って一度崩壊した家族関係が取り戻せるのか、疑問です。 夫婦関係は取り繕えても親子関係は取り繕えないのでは? また小学校受験は狭き門です。 仮に受かったとして、やっぱり旦那様の女性関係が許せなくなったら?夫婦としてやっていけなくなったら? ご自分で学費払えますか? あんなに頑張って勉強させといて、やっぱり親の都合で退学させますか? そして受験がうまくいかなかった場合、学費=お金=旦那様が必要なくなっても、質問者様は我慢して暮らせるのでしょうか?やっぱり離婚、ご実家に戻られるつもりですか? お受験のため…なんて言う覚悟ができてない気がしてしまいます。 一生我慢する覚悟があれば、そもそも別居なんてしてないとおもいます。 今は我慢をといっていますが無理だったら? また子供を振り回しますか? お受験するだけの甲斐性がある男性の中には浮気する方もいるかもしれませんが、それで崩壊するような家庭なら、受験に向かないと思います。 他の方もおっしゃってますが受験のためになんていうのはナンセンスだと思います。