• ベストアンサー

Dojaエミュレータ画面での日本語入力の仕方

Dojaでiアプリの開発をしているのですが、 実機ではなく、エミュレータ実行画面で 日本語入力をしたいのですが、数字しか入力 できません。 TextBox.setInputMode()でかな漢字入力モードに設定しているのですが、変化なしです。(実機ではできます。) 入力を日本語化にできる方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sam_A
回答No.2

自分は逆に携帯本体が手元にないため実機検証はしていませんが、 例えば下記のソースでの話になりますが、 テキストボックスが作成されエミュ携帯の決定ボタンで 入力画面(「確定」「取消」が表示されている画面)に 切り替てPC上から入力可能と成るはずです。 *:使用したDoJaはiαppliTool(DoJa2.0 Emulator),ver.1.03です。 なぜか先頭のスペースが不要されるので先頭字下げは適当にして下さい。 ------SampleMain.java----------------------------- import com.nttdocomo.ui.*; public class SampleMain extends IApplication { public void start() { Display.setCurrent(new Sample()); } } -------------------------------------------------- -------Sample.java-------------------------------- import com.nttdocomo.ui.*; class Sample extends Panel implements ComponentListener { private TextBox textBox; private Label label; Sample() { textBox=new TextBox("",10,1,TextBox.DISPLAY_ANY); textBox.setInputMode(textBox.KANA); add(textBox); label=new Label("変化無し"); add(label); setComponentListener(this); } public void componentAction(Component c,int type,int param) { if (type==TEXT_CHANGED ) { if (c==textBox) { label.setText("変化有り"); } } } } --------------------------------------------------

gappa222
質問者

お礼

Sam_Aさんソースまで書いてもらって ありがとうございます。 無事、解決しました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• Sam_A
回答No.1

殆どDojaは使ったことがないので正解かどうかわかりませんが、エミュ上ではPCの漢字変換(FEP)からの直接入力で漢字等の文字は入力可能となります。 エミュ自体は純粋な数字キーしか機能しないため?(仕様?) 多分、あくまで実行がメインなので実機自体のカナ変換などの動きはエミュレートしないためだと思います。

gappa222
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 Sam_Aさん回答ありがとうございます。 エミュ上ではPCの漢字変換(FEP)からの直接入力 とありますが、Dojaのエミュはキーボードで入力するのではなく、 エミュ上のキー(携帯電話の入力キー)を押して入力 するので、直接入力はできないと思います。 Java press vol.28の「ワイヤレスP2Pがやってきた!」なる特集の中で 日本語入力をしているエミュがでていたので、Java pressに問い合わせ してみることにします。 どうもありがとうございました。