• ベストアンサー

グレコのレスポールカスタム77年製

グレコのレスポールカスタムをブックオフでみつけ7000円だったので買いました ただ現状渡しで保証もきかなく テストもなにもしていないので音が普通に難なく出るかもしれないし 最悪出ないかもしれないと言われましたが一応買いました 外見は別に普通でネックの反りもありませんでした それで音がでるかためしたいのですがギターはしていたのですがエレキは初心者でアンプもなく音がでるかわかりません もし音が出なかった場合修理費用はどのくらいかかるのでしょうか? ギターはグレコで77年製のレスポールカスタムです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご自分でメンテナンスができない場合 リペアに出すしかないですが 買った値段より高額になると思います。 配線修理の代金の例↓ http://www.gen-guitar.com/e-guitar-circuit.htm ピックアップが不良の場合、大体一万円前後パーツ代金が かかります、それに交換手数料(技術代)がかかります。 http://www.gen-guitar.com/e-bass-parts.htm

その他の回答 (2)

• LB05
回答No.3

なんかすごい話ですね。(@_@;)‘77年と言ったら、グレコが未だ『ピンからキリまで』『ツキとスッポン』なラインナップだった時代です。モデル名が判らないので¥7000が高いのか安いのか判断出来ませんが・・・ブックオフでなくハードオフですよね?ハードオフは中古の流通価格をよく調査している様で、中古楽器は全体的に高めです。『ど~しよぅもない』ガラクタなギターが大スキで、自力で調整・改造して実際にライブで使ってしまう自分でも、ハードオフで楽器を買おうと思ったことはありませんが・・・・ま、それはおいといて。 >もし音が出なかった場合修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?  原因が判らないので具体的な金額を決められませんが・・・原因究明だけで、最低でも¥2000~¥2500程度はかかります。部品交換が必要な場合、交換部品の金額と交換作業代が更にプラスされるので、すぐに元値(¥7000)に迫る金額になりそうです。更にPU自体の故障だったら・・・その時点でそのギターはステ、ですかね?  それより、もし音が出なかったら、一度御自身でバックパネルを開けて状態をチェックされては如何でしょうか?  エレクトリックギターの回路は、基本的に電線と抵抗だけのアナログ回路です(小学校の理科でやった様な、電池と電球の回路みたいなモノ)。  ハンダが外れているだけなら容易に目視で発見出来ますし、ハンダゴテさえあれば修理もそれほど難しいことはありません。  或いはおトモダチで、『ラジオ小僧』とか『自作パソコンヲタク』などいませんか?ヒルメシをおごるなどの条件で回路のチェックをしてもらってもよいでしょう。(ラジオが自作出来る程度の知識とウデがあれば、エレキギターの回路など寝ながら修理出来るぐらいです。)

回答No.1

アンプも並んでいるのでその場で確認出来ます。 もう一度行って確認させて貰うといいです。 この種の買い物の場合、ACコード等、必要な物持参、了解を貰って選定作業をします。