• ベストアンサー

音楽のコピー

こんにちは。過去ログを調べてもみたのですが、もっと初歩的な事だと思うので、よろしくお願いします。    CDをMediaPlayerに「音楽コピー」で入れることは出来たのですが、それを新しいCD-Rにダビングしたいのです。 「CDにコピー」にすると「レコーディングデバイスが無い」というメッセージが出て、できません。 どうすればいいのでしょうか?  職場のパソコンではできるみたいなのですが。 私のパソコンはTOSHIBA DynaBookで pentium(2) windows98です。  よろしくお願いします!

noname#99665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

その「TOSHIBA DynaBook」は「CD-R/RWドライブ」は搭載してるのかな? 「CD-ROMドライブ」や「CD/DVD-ROM」ドライブでは書き込めなくて当たり前ですが…。 ドライブの表面に「ReWritable」と刻印してあれば書き込むことのできるドライブです。 ○CD-Rメディア=書き込みのみ。 「ライティングソフト」を使って書き込む。 ソフトには「WinCDR」「BsRecorder」「NERO」など…。ドライブアイコンにドラッグ&ドロップで書き込めるのはWindowsXPだけ。 ○CD-RWメディア=書き換え可能。 「パケットライトソフト」を使って書き込む。 ソフトには「パケットマン」「BsClip」など…。 WindowsXPはサポートしていない。 メーカーとブランド名しか判らないので、お持ちのPCに、どんなドライブが搭載されているのか判りませんが、最初から搭載されているならソフトや説明書は付属しているはずです。 今一度、説明書を熟読してください。 搭載されていない場合、換装か増設することになります。 内蔵と外付けがありますが、簡単なのはUSBやIEEE1394端子を利用する外付けドライブでしょう。 PCメーカー以外にも沢山販売されていますので、ショップをのぞいてみては? 例 「メルコ」 http://www.melcoinc.co.jp/ 外付けCD-R/RWドライブ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/cd-rw.html

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも私のパソコンは「書きこみ」のできないドライブ搭載のようです。新たに買わないと駄目なんですね・・・。分かりやすい答えをありがとうございました!

その他の回答 (2)

• neppy
回答No.2

そんなにパソコンに詳しくないのですが おそらくお持ちのパソコンはCD-R機能(読込)のみのドライブのようですので、CD-RW機能(読込・書込)のあるドライブを接続する必要があるかと思います。 (例えるなら、録画機能のないDVDプレーヤーみたいなものでしょうか?)

質問者

お礼

やっぱり「BsRecorder」みたいなのを買わないと駄目みたいですね~。結構古いパソコンなので仕方ないですね・・・。ありがとうございました!

• boilman
回答No.1

そのドライブは、CD-Rに書き込みができるものですか? 私はそんなにパソコン関係に詳しくはないので適切なアドバイスができませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

どうも「書き込み」のできないタイプっぽいです。諦めて、ゴールデンウィークに秋葉原にでも行って来ます。ありがとうございました!