• 締切済み

RAV4について(トヨタ車)

自分の話ではないのですが(近親です)対応に困っているので どなたか対応をご享受願えないでしょうか。 6年ほどのっているRAV4なんですが、今年の初めにリコール車 に該当するので販売店に来てほしいと連絡され部品を交換しまし た。それまでまったく故障などなく快適な状態でした。しかし、 交換直後からガタガタと低速の変速時に音と挙動が出るように なりました。出ない日もあれば頻発する日もあったのですがその 旨をディラーに伝えると駆動系の故障で修理することになりまし た。修理後(部品交換)経過をみるとまた同じ症状が出たので また販売店へ・・・を3、4回繰り返し、それでも治らないの で別の販売店へ行き変速機の故障と診断され修理しました(交換) そして治りませんでした、後述の販売店は故障個所が違っていた ので代金は無料でしたが、最初の販売店は部品代等30万程請求 してきました。治ってないのにお金を払うのはおかしいという ことでかなりもめましたが、最終的に一部の金額を払ったようで す。そして何度も何度も修理に出し、そして治らず。不快な音を 出しつづけ、最後には動かなくなりました。外出中に突然動かなく なったので家までレンタカーで帰ったそうです。 すこし話はずれますが購入時にはこちらの無知を利用して中古車 の買取価格査定で同じトヨタ系の販売店から商談を横取りして 販売されたようです。RAV4取扱店ではないディーラーのようで 対応が全くおかしかった。接客も誠意あるものとは思えなかった です。 最後の故障では交通量の少ない道路で起こったそうなので本人は 無事ですが、高速などで起きていたら・・・ 一連の対応に本人は温厚に対応していましたが、それをいいよう に利用されている気がしました。 個人的にはトヨタ自動車(販売店)の対応が腹立たしく思い クレームを申し立てるべきだと助言していますが弱腰です。 通常、車はこんなに壊れるものなのでしょうか?また、リコ ール交換が原因で壊れたと思われる故障にお金は払うべきな のでしょうか?何度修理に出しても車はなおらない(なおせな い)ものなのでしょうか?直せないあげく乗り続け全く動かなく なるものなのでしょうか?(もちろん直しましたと返却されて くるわけですが) ちなみに本人はホンダシビック→アコード→日産ブルーバード →RAV4と乗継、ここまで車がおかしくなったのは初めての経験 だそうです。(ブルーバードはエンジンが突然止まり乗換) かなり長文となってしまいましたが車について無知に近いので 対応をどうしたらよいかわからず質問しました。お願いします。

• raum4
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.2

RAV-4 初期型(5ナンバー、実際7ナンバー)に新車寄り、乗ってる者 です。 RAV-4 のリコールは、聞いた事が有りません。 私が所有するRAV-4 は、現在も快調に走ります。 一時、電装系統にトラブルを生じた物の?それ以外は、問題も無く 車検が近く成ってますが…車検の見積もり時にも?ディラー側より 聞かれましたが?異常は有りません。 リコールは、本来修理に対して対価を請求されません。 以前、別のディラーの自動車で、リコールは経験していますが? 請求すらなく…代車まで貸してくれましたし、代車のレンタル料 の請求すら有りませんでした。 そのディラー?の方針だったのか、不明ですが…その月の保険代 まで、減額に成り…次回更新時の保険見積もりから、一ヶ月分の 保険料が引かれた形で契約書が作られました。

raum4
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 リコール部品の交換については請求はありません でした。しかし、その直後に起きた不具合を 間違って交換した部品30万についてせ請求され なおらなかったので支払拒否はしました。 RAV4に乗ってる方で同じような症状の人がいたら 情報を共有できるとよかったのですが。 リコール交換とはまったく別に故障したととら えるべきということですかね・・。

• osanem
回答No.1

RAV4のリコールは2006年が最後ですね。それが今年になって連絡してくるとはおかしいですね。法定点検、車検時期と修理を行う時期は多々あったはずです。 トヨタが届けたリコール情報は以下で確認できます。 http://toyota.jp/recall/index.html 国土交通省が受けたリコールは以下で確認ができます。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recall.html またリコール内容はお乗りのRAV4と型式は一致していますか? >交換直後からガタガタと低速の変速時に音と挙動が出るように なりました。 リコール内容と発生し得るトラブル内容と随分と異なりますね。 またリコール内容はお乗りのRAV4と型式は一致していますか? トヨタがいつ届けたリコール内容なのか明確にしてもらいましょう。 しかし、もしかしたらリコール内容とは関係なく、変速機の故障がリコール修理後のタイミングで偶然にも発生してしまった可能性もあります。

raum4
質問者

お礼

返答ありがとうございます 型番は一致していると思います。リコール対象だった はずです。2006年度のリコールが今年になって行われた のはおそらく販売店がRAV4をまったく取り扱っていない ようで(販売時に売上がほしく他ディーラーから横取り し、その正規ディーラーともめた様な話です) その辺の経緯もあってRAV4の修理や情報がうまく 伝わってないような感じです 似たような境遇の方がいないようですし、単にタイミ ングよく電機系がトラブルを起こし最終的に動かない 状態になってしまったととらえるべきでしょうか・・