• ベストアンサー

トヨタロングラン保証について教えてください。

はじめまして、よろしくお願いいたします。 今トヨタディーラーでロングラン保証をつけて、中古車を検討しています。ロングラン保証ですが、私が住んでいるところと、購入するお店が遠いのですが、買った後、地元のディーラーで故障した際、保証で直していただけますか? あと、買ったお店と修理を出したお店とでは、保証の内容が異なりますか? やっぱり、買ったお店と修理するお店が違うと修理の際サービスマンの対応が違いますか? 前から欲しかった車なので、保証をつけて長く乗りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.3

そのドイツ車というのは普通の日本車ディーラーに持っていかれたのでしょうか? その場合はやはり扱い店がいいと思いますが、 今回のようにトヨタ車をトヨタで買うのであれば 基本的に作りは同じなので何処の販売店でも修理は出来ます。 配線図などもちゃんと入手し、やってくれますよ。 逆に私の行っているネッツでは三菱車やホンダ車なども診ています。 ホンダの場合はトヨタとはちょっと作りが違ったりするので、知り合いのメカニックは嘆いていましたが。 なので、そちらも問題ないと思います。 ちなみに車種は何でしょうか? ちなみに当方のスープラという車種もカローラ店でのみ販売されていたものですが ネッツで車検やら修理もしてもらっていますよ 台数の少ないクルマですが、ちゃんと直されてますから心配いりませんよ。

a24a24goo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 詳しく書いていただき、安心しました。 購入を考えている車種ですが、ネッツ店で販売してる、アベンシスワゴンです。予算的に新車では厳しいので、中古を検討しています。妥協して、新車のカローラフィールダーを買おうとしたのですが、どうしてもアベンシスワゴンに乗りたいので、中古でもロングラン保証付きの車を探している所なんです。

その他の回答 (2)

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.2

説明不足ですみません 私も東京カローラでH8年式のスープラを保証つきで購入 直ぐにベアリングが逝き、地元付近の同系列カローラに入庫 それ以外は私の古巣であるネッツで受けてました。 多分質問者様と似たような境遇だと思います。 新車とかの場合は保証継承が行なわれるので、中古でも可能だと思いますよ!

a24a24goo
質問者

お礼

説明ありがとうございました。とても参考になります。 とりあえず、販売しているディーラーのほうが、故障の時、修理に慣れているかな。と思ったのですが、どうですか?(修理慣れている車種が多い・同じ車種の数をこなしているほうが、良いと思っているのですが) 以前、ドイツ車に乗っていた時に故障して、近くの車屋に持っていって見てもらったのですが、結局わからずディーラーまで再度持って言った経験がありました。 何度も質問をしてすみません。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.1

基本的にお近くのトヨタでも保証は受けられますよ。 できれば同系列会社を希望されると思いますが… 例)東京トヨペットなら東京トヨペットの各支店。 でもネッツやトヨタ、カローラ店でも保証は受けられます。 内容も一緒です。 保証書(冊子)が付いていると思いますので、その内容にそって保証されます (消耗品は除く) サービスマンの対応も店それぞれですが、変わらないと思いますよ! 保証がつくなら絶対につけて下さい。 それがディーラーのメリットですから♪

a24a24goo
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 中古で買うディーラーはカローラ店なんですが、新車で販売しているディーラーは、ネッツなので出来ればネッツ店にお願いしようかなと思っています。 あと、保証を付けている方で体験談が有りましたら、聞かせて欲しいのです。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • トヨタ系ディーラーのロングラン3年保証について

    昨年トヨタ系のディーラーにて中古車を購入し、その際にロングラン保証3年というものをつけました。 もうすぐ車検を受けないといけないのですがディーラーでの車検価格が高いので他で車検を受けるとその3年保証が無効になると言われました。理由としては他で車検をおこなった後に故障をすると責任は車検を行ったところにあるということです。明らかに高い料金なのですが保証を継続させようとするならばしょうがないことなのでしょうか?対抗策があれば教えてください。

  • トヨタ・ロングラン保証と車検

    いつも皆様にはご助力頂き感謝しております。 さてこの度トヨタ系中古車販売店より中古車を購入したのですが、 特に任意というような説明無くロングラン保証(3年)が見積りに入っており、 まあお徳そうだしいいかという気持ちでそのまま付帯して契約致しました。 保証範囲も幅広いようなのでそれはそれで良いのですが、ネットで 「ロングラン保証はディーラー車検を受けるのが条件」ということを後で 知り、確認するとやはりその通りとのこと。 整備工場に知人がおり、今まで所有していた車両はそこで非常に廉価 にして貰っていた為、やはり高額というイメージを伴うディーラー車検に 対してエッ!?という感じです。 そこで安くあげる方法として修理・交換が必要なものについては知人工場 にして貰い後はディーラーで、という方法は可能と思われますか? また可能な場合、 (1)先にに工場にて目処をつけて貰い修理・交換→ディーラへ (2)先にディーラーにて見積り→事情を話し工場へ→再度ディーラー などどういった方法が良い(可能?)でしょうか? ※といってもディーラー必須なのは一回だけなのでケチケチするなと仰られ そうですが…。

  • 中古車購入。充実した保証は?

    現在私の車(中古)にはトヨタのロングラン保証+2年延長の 保証を付けてあります。 他社でも同等の保証制度を設けていると思うのですが、内容は 各社微妙にちがっていますよね。 そこで質問なのですが、ディーラー系列の中古車もしくは大手買取 中古車屋などの保証で一番いいものはなんでしょう? ロングラン保証をベースに、免責があるからお徳じゃないとか、保証の 対象が優れているなど教えて下さい。

  • ロングラン保証について

    トヨタディーラーで中古車を購入し、ロングラン保証に有償で追加保証2年を付けました。遠隔地で購入したため、修理を数回近所のトヨタ系ディーラーで受けました。こうような場合は、修理に要した工賃はどこで負担をしているのでしょうか。(購入元のディーラー又はトヨタ自動車への振り替え?) これまでの修理の際は快く引き受けてくれたのですが、回数を重ねる毎に段々申し訳無い気持ちになってきまして…。 もし振り替えの様な事がされているのなら心置きなく依頼が出来ます。 会社の内部事情に関わることですので、教えていただくのは難しい事なのかもしれませんが、耳にされた事でも結構ですので是非ご回答をよろしくお願いいたします。

  • トヨタの保証 タイミングベルト

    トヨタで中古車を買い、ロングラン保証もつけました。もうすぐ10万キロを越えるので、タイミングベルトを交換しなければいけないかなって思ってるんですが、タイミングベルトって保証内容に含まれているのでしょうか? 保証証をみても明記してないので・・・。 知っている方教えてください!

  • 中古車 購入後保証に入れますか?

    トヨタ中古車の購入を検討しています。 ディーラーでない中古車販売店からの購入を考えていますが、 保証については販売店ではなく、ディーラーの保証に入りたいと思っています。 車を購入後、ディーラーにて保証に入ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 車が故障し購入店の保証で修理するときについて

    車の販売店の事情に詳しい方みえましたらご意見ください。 10ヶ月程前中古車販売店で購入した車が故障しまして、 購入時に一年保証という販売店の保証をあまり正確な金額は覚えていませんが5~6万払ってつけてもらっていたので この保証で今回の故障の修理は無償でやってもらうことになりました。 車種はトヨタ車で販売店はトヨタディーラーへ持ち込んで点検修理をやってもらうと言ってきました。 数日後ディーラーから販売店から原因と修理内容の連絡があったようでその旨を私に連絡してきました。 修理内容はインジェクターとシフトロックのバルブの交換とのことですが、 後に自分でインジェクターというものの事を調べてみるとエンジンがV8ということもあり部品、交換工賃は結構な金額になるということがわかりました。 そこで気になったのがこのような費用販売店持ちで高額修理を行う時、本来部品交換を新品で交換するところを中古部品や正規品でない粗悪品などを使用し安く済ませとりあえず残りの保証期間内に壊れなければいいといった感じで手抜き修理してしまうのではないか? と不安になりました。 販売店に直接は聞きづらい事なのでここで質問してみましたが、 勿論販売店によりけりだということは理解しています。 ただうちの店はこーしていたなどのご意見を参考までに聞かせていただければと思っています。

  • 車貸し出し中の事故時の修理はどこまで保証?

    知人に聞いても明確な回答が得られなかったので、有識者の方々に教えていただければ幸いです。 自分の車をディーラーの車検に出していて、そのときに一緒に持ち込み品のオーディオの取り付けも依頼していました。 自分でも取り付けはできそうでしたが、プロに頼むと言う安心感と車検時の特別割引がきくと言うことで依頼したものです。 ところが、ディーラーでできあがりを確認していたところ、オーディオの部品の一部が破損していました。 そのことはディーラーのサービスマンもすぐに気づいたのですが、小さな部品でしたので、作業をした担当者は、元々購入時から破損していたのか、作業時に破損したのか確認できていないとのことでした。 そこで、サービスマンの方が、私がオーディオを購入したお店と話をつけて、保証がきくなら保証の範囲で、保証がきかないならディーラー側で無償で対応して頂ける話になりました。 そこで、いったん車を持って帰っていたのですが、ディーラーから電話があり、オーディオを買ったお店と話をしたら、一度物を見せて欲しいと言われているので、車を貸して欲しいとのこと。 私に手間をかけるのも悪いので、ディーラーのサービスマンが運転してお店まで持って行ってくるとのこと。 そこで、私はキーを貸して居たのですが、どうやらそのオーディオを買ったお店で、サービスマンが他の客に私の車をぶつけられたらしいのです。 完全に停車してドアを開けていたところに、バックで他の車がドアに突っ込んできたらしいので、完全に相手側が悪いと思います。 警察を呼んで話しをした結果、やはり相手側が悪く、相手側が保険で支払うと言うことに。 しかし、保険で支払うと言っても、ドアは板金修理になるようです。 私は自分が車に乗っていて、ぶつけられたのであれば、私の不注意もあるので、納得もできるのですが、そもそも自分が運転していないところでぶつけられてドアがへこんで、それが板金で修理されることに納得できません。 せめてドアは丸ごとすべて取り替えて欲しいと言っている状態です。 事故を起こした方は、保険で板金分しか支払いができないのであれば、車を預かっていたディーラー側で、ドアを交換する際の差額を出して欲しいと考えています。 特に今回のことは、もともとオーディオの件で、ディーラー側のミスが原因で起こった問題ですので。 このような場合、ディーラー側でドア交換の差額を保証して貰うことはできない物なのでしょうか?

  • 遠方店での購入後の保証は?

    皆様にお尋ねです。 この度、初めて「遠方での車購入」を考えております。 その際、気になることがあるのですが、 車を購入した後の「保証」についてです。 新車保証は付いているものの、ちょっとしたトラブルなどは、基本的に「購入店」ですよね?(違ったらスミマセン)その遠方のお店は、ディーラー中古車屋さんではないので、近場で新しい「修理工場」を探すしか方法はないでしょうか?宜しくお願いします!

  • トヨタ延長保証について

    トヨタディーラーのカローラ店で中古車を昨年購入しました。その際に延長保証を1年つけています。 この場合、購入したカローラ店で12ヶ月点検・車検を受けないと保証が失効してしまうのでしょうか?出来れば、近所で私の購入車種を扱っているネッツ店で点検・車検をしたいと考えています。購入店に聞けば良いのですが、他店で点検等をしたいと言えば良い気はしないと思うので、気を使って聞けません。 もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。