• ベストアンサー

インターネット接続の共有ができません(USB接続タイプのFOMAを使用中)

USB接続タイプのFOMAデータ通信を使っています。 他のもう1台のパソコンとインターネット接続の共有をしたいのですがやり方が分からず困っています。 契約は一つで、別のPCとインターネットの共有自体をしてもいいものか、できるものなのか、ドコモに問い合わせたところ、分かりませんとのことでした。 インターネット接続の共有に関してはネット上でもたくさん情報がありますが、どれを試しても解決できずにお手上げ状態です。 通常のセットアップウィザードも試しましたがダメでした。 現在の接続環境は、デスクトップPCにデータ通信端末を接続してインターネットに接続しています。別にもう1台、ノートパソコンもインターネットに接続したくて四苦八苦しています。 OSは両方ともwindowsXPです。 ハブ・ルーター共に手元にあります。使い分けがよく分かっていないためどちらも試しましたがダメでした。 ご回答の判断材料になるか分かりませんが、 microsoft公式サイトの http://support.microsoft.com/kb/306126/ja に掲載されていることも全て行った結果、デスクトップPCのIPアドレスは192.168.0.1になり、ノートパソコンは192.168.0.96になりました。 デスクトップからノートへpingを飛ばすと、普通に反応します。 何が問題か、どうすれば2台でインターネットに接続できるか、どなたか教えて頂けないでしょうか。 情報が不足していればご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>抜粋されている部分は確かに、これができていないのでは・・?と考えていたところでした。 出来ていますよ。 WAN側がUSB接続のFOMA端末になり、デスクトップPCではインターネットに接続されています。 LAN側が問題になりますがEthernetアダプタからHUBを経由してノートPCへ接続したときに双方からpingに応答がありますよね。 問題点はデスクトップPCがルータの役割になっていないことだけです。 microsoft公式サイトで説明されているのはWAN側に接続されたPCをルータとして他のPCにNATによるインターネット接続を提供するものです。 設定手順に誤りがなければインターネット共有が出来るはずです。 念のためにノートPCのTCP/IPは手動設定であれば、デフォルトゲートウェイとDNSをデスクトップPCのLAN側のIPアドレス(192.168.0.1)にして下さい。これを設定していないとインターネットへ接続出来ません。 但し、FOMA端末がインターネット共有に対応していなければデスクトップPCがルータとしての動作が出来ませんので目的が達成出来ません。 私はFOMA端末を使ったことがありませんので判断出来ません。

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >LAN側が問題になりますがEthernetアダプタからHUBを経由してノートPCへ接続したときに双方からpingに応答がありますよね。 デスクトップPCからノートPCへpingを飛ばすと応答があるのですが、ノートPCからデスクトップPCへpingを飛ばすとタイムアウトします。 >念のためにノートPCのTCP/IPは手動設定であれば、デフォルトゲートウェイとDNSをデスクトップPCのLAN側のIPアドレス(192.168.0.1)にして下さい。 microsoftのトラブルシューティングを参考に、IPアドレスを手動で192.168.02に、デフォルトゲートウェイとDNSを192.168.0.1に設定してみましたが、pingも変わりなく応答がありませんし、改善ありませんでした。 >但し、FOMA端末がインターネット共有に対応していなければデスクトップPCがルータとしての動作が出来ませんので目的が達成出来ません。 ドコモに問い合わせたのですが、意図が伝わらなかったのか、分かりませんの一点張りでした・・・。

maimainet
質問者

補足

補足させていただきます。 microsoft公式サイト http://support.microsoft.com/kb/308006/ に「ホスト アドレスへの ping には失敗しても、クライアントへの ping には成功する場合、2 つのコンピュータ間に物理的な接続の問題が発生していると考えられます。」 と記載されてあるのですが、今まさにこの状況にあります。 「物理的な接続の問題」というのがどういう問題なのか分からないため、考えられる「物理的問題」として、ハブとルーターとどちらも使ってやってみたのですが改善ありませんでした。 しかしbunjiiさんは 「問題点はデスクトップPCがルータの役割になっていないことだけです。」と仰ってますので、使うべきは「ハブ」ということになりますでしょうか?

その他の回答 (11)

• getter123
回答No.12

失礼を承知で伺いします。pingを打ったIPはノートPCで確認されたIPアドレスですね? 問題な無ければ以下のURLにある表示が出ると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html pingの反応があった……これは「相手側が受け取ったからかえすよ」と言う事ですので、デスクトップPCでOKならば、問題なく接続されている事になります。 通信端末をノートPCに繋げてデスクトップPCに対して「共有設定」を行って同じ事を実践されては如何でしょうか? 今度デスクトップから反応がない様であれば、デスクトップのLAN説即関連に問題が有る可能性が考えられます。

maimainet
質問者

お礼

ネットに接続できないためお礼が遅れました。 再度の回答ありがとうございます。 >失礼を承知で伺いします。pingを打ったIPはノートPCで確認されたIPアドレスですね? 添付していただいたURLのサイトを確認しました。 192.168.0.2と手動でIP設定し、きちんと設定できているか「ipconfig」コマンドでノートPCのIPを確認した上でping送信しましたので間違いないと思います。 >通信端末をノートPCに繋げてデスクトップPCに対して「共有設定」を行って同じ事を実践されては如何でしょうか? 今度デスクトップから反応がない様であれば、デスクトップのLAN説即関連に問題が有る可能性が考えられます。 早速、さきほど試してみました。やはり、状況は変わらず、デスクトップPC→ノートPCはping応答があり、ノートPC→デスクトップPCはタイムアウトでした。 仰る通り、デスクトップ側に完全に問題があるようですね。 前述のmicrosoft公式サイトでも、pingの双方向応答がない場合「物理的な問題の可能性」と記載されてあるわけですが、デスクトップ側にどのような問題があるのか、見当がつかずにいます。 ふと思いついたのですが、ファイルの共有を試してみたいと思います。 (これは関係ないでしょうか??)

maimainet
質問者

補足

getterさん、回答を締め切るため、この場をかりてお礼をさせていただきます。 結局解決にはいたらず諦めましたが、大変勉強になりました。 getterさんを含めたくさんの方に回答をいただきありがとうございました。

• bunjii
回答No.11

ノートPCには無線LANアダプタが内蔵されていませんか? 有れば念のために無線LANを無効にしてからpingでデスクトップの応答を確認して下さい。 現時点では他に点検方法が思いつきません。

maimainet
質問者

お礼

ネット接続ができなかったためお礼が遅くなりました。 再度の回答ありがとうございます。 >ノートPCには無線LANアダプタが内蔵されていませんか? 有れば念のために無線LANを無効にしてからpingでデスクトップの応答を確認して下さい。 ノートPCの「ネットワーク接続」の画面で、ワイヤレスネットワーク接続の部分を確認しましたが、当初から無効のままになっていました。 >現時点では他に点検方法が思いつきません。 何度も回答いただきありがとうございます。 今から、逆にノートPCにFOMAを接続し・・というテストをやってみます。

• necomimi
回答No.10

FOMA端末のファイヤーウォール解除はお勧めしません。 FOMA端末がルータ程度の簡易FW機能があれば別ですが PCが裸状態になります。セキュリティホールのあるPCだと 数分でウイルスに感染する可能性があります。

maimainet
質問者

お礼

ネット接続ができなかったためお礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 >FOMA端末のファイヤーウォール解除はお勧めしません。 ファイヤーウォールを解除してもpingが通らないことは確認済みなのですが、解除しないと通らないようだと、おっしゃるように実用に向きませんね。

• ri_no2004
回答No.9

>>pingが、デスクトップからはOKなのにノート側から帰ってこない? >あり得ない現象ですね よくあることですよ、大概はファイアーウォールのブロックですね。 試しにファイアーウォールをOFFでpingを打ってみてください。 仮にそれで通るようでしたら、ファイアーウォールの設定を見直してみましょう

maimainet
質問者

お礼

ネット接続できなかったためお礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 >よくあることですよ、大概はファイアーウォールのブロックですね。 試しにファイアーウォールをOFFでpingを打ってみてください。 アドバイスをいただく前に、昨日一度試していました。 セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール、その他障害になりそうと独自に判断したものはOFFにしてみましたが、やはりpingは通りませんでした。

• getter123
回答No.8

pingが、デスクトップからはOKなのにノート側から帰ってこない? あり得ない現象ですね。 デスクトップでOKと言う事は、ping自体ノート側に伝わって帰ってきている訳ですから。 HUBで繋げているとの事ですが、直に繋げて確認する方法は試されましたか? また……失礼を承知で伺いますが、HUBの接続状態合ってますか?

maimainet
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >pingが、デスクトップからはOKなのにノート側から帰ってこない? あり得ない現象ですね やはり皆さん仰る様に、あり得ないことなんですね。 >HUBで繋げているとの事ですが、直に繋げて確認する方法は試されましたか? クロスケーブルでなくても良いか分かりませんでしたので、通常のケーブルで直接繋げて確認しましたが、状態は変わらず、デスクトップ→ノートはping応答があり、ノート→デスクトップはタイムアウトでした。 >また……失礼を承知で伺いますが、HUBの接続状態合ってますか? 念のためケーブルの差し替え等も行いましたが、改善ありませんでした。接続状態は合っていると思います。 直接繋げてもNGってあり得るのでしょうか・・。

• necomimi
回答No.7

状態的には問題ないと思います。 ちなみに、以下のMicrosoft ActiveSync 4.5以降はインスト済みなんですよね? 当然FOMA端末の設定もOKですよね? http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/data/smart_phone/ht1100/data/common_set/

maimainet
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。問題ないということで安心しました。 >ちなみに、以下のMicrosoft ActiveSync 4.5以降はインスト済みなんですよね? Microsoft ActiveSyncはインストールされていません。 「USB接続型のFOMA端末」という説明で分かりづらく申し訳ないのですが、携帯電話ではなく、PCデータ通信用の端末になります。

• bunjii
回答No.6

>「問題点はデスクトップPCがルータの役割になっていないことだけです。」と仰ってますので、使うべきは「ハブ」ということになりますでしょうか? そうです。HUBを使って下さい。 2台のPCの他にブロードバンドルータをHUBの代わりに使うとチェック項目が増えて混乱します。 >物理的な問題とは、他に何が考えられるのでしょうか。 前にも言いましたようにpingが片方向しか通らないと言う例の体験がありませんので原因を推測出来ません。 デスクトップPCからpingコマンドがノートPCに届いて、ノートPCから応答が返るのですから、ノートPCからのpingコマンドがデスクトップPCに届くはずですし、デスクトップPCからの応答もノートPCに届かないわけがありません。 念のためにHUBのポートを刺し変える、ケーブルを別のものに取り替える、ノートPCと手持ちのルータと接続してルータとの交信を試みる等を試してみるのも原因解明に役立つと思います。 クロスケーブルが有ればデスクトップPCとノートPCをダイレクトに接続することも解決の手助けになると思います。

maimainet
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >2台のPCの他にブロードバンドルータをHUBの代わりに使うとチェック項目が増えて混乱します。 分かりました。違いが分からず使っていましたので助かりました。 >念のためにHUBのポートを刺し変える、ケーブルを別のものに取り替える、ノートPCと手持ちのルータと接続してルータとの交信を試みる等を試してみるのも原因解明に役立つと思います。 クロスケーブルは持っていないので、できることからやってみたいと思います。

• necomimi
回答No.5

>デスクトップPCは192.168.0.1 デスクトップPCにローカル接続は2つある筈ですが もう1つは何になってますか? 共有接続にしてるローカル接続はFOMAのものにしてますか? デスクトップとノートはどういう状態で接続してますか? クロスケーブルで直接か、ハブ経由、ストレートでとか。

maimainet
質問者

お礼

>デスクトップPCにローカル接続は2つある筈ですが もう1つは何になってますか 全てのローカル接続を確認する方法が曖昧なため、確認方法も併せて記載します。 スタート>接続>全ての接続の表示 で表示された画面で 「LANまたは高速インターネット」という項目の下に 「ローカルエリア接続」のアイコンが一つ。 「ダイヤルアップ」という項目の下に 「mopera U」というドコモ接続のアイコンが一つ。 以上2つのアイコンがあります。 >共有接続にしてるローカル接続はFOMAのものにしてますか? 上記の「mopera U」アイコンを右クリック>プロパティ>詳細設定 で共有設定をしています。 >デスクトップとノートはどういう状態で接続してますか? ハブ経由で接続しています。 見当違いな返答でしたらご指摘ください。 宜しくお願いします。

• bunjii
回答No.4

>デスクトップPCからノートPCへpingを飛ばすと応答があるのですが、ノートPCからデスクトップPCへpingを飛ばすとタイムアウトします。 考えられない現象です。 デスクトップPCからノートPCへのpingで応答があるのに逆方向がタイムアウトと言う現象を私は経験したことがありません。 双方向のping応答が正常にならなければ通信出来ません。 >デスクトップPCのIPアドレスは192.168.0.1になり、ノートパソコンは192.168.0.96になりました。 この状態でサブネットマスクは双方とも255.255.255.0にしていますよね?

maimainet
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >この状態でサブネットマスクは双方とも255.255.255.0にしていますよね はい、双方ともに255.255.255.0です。 現在、IPアドレスはデスクトップPCは192.168.0.1、ノートPCは192.168.0.2になっています。 pingが双方に飛ばせないことが原因の様ですね。その後もmicrosoftのトラブルシューティングを読み進めましたが、これが解決できない限り接続できないようですね。 物理的な問題とは、他に何が考えられるのでしょうか。 引き続き回答をお待ちしています。

• getter123
回答No.2

質問の内容から、現在デスクトップのPCに「USB接続」の通信端末を使用されている訳ですね? その「USB接続端末」をルーターに取り付けて、ルーターから有線で各PCに接続すれば、インターネットは見る事が出来ると思いますが? この場合、ルーターのIPが「192.168.0.1」になり他のPCのIPが 「192.162.0.1~255」になるはずです。

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在デスクトップのPCに「USB接続」の通信端末を使用されている訳ですね? はい、そうです。デスクトップPCに直接USB接続の通信端末を挿しています。 >その「USB接続端末」をルーターに取り付けて、ルーターから有線で各PCに接続すれば、インターネットは見る事が出来ると思いますが? ルーターにUSBを挿しこむ箇所が残念ながら無いようです。LANケーブルを挿しこむ箇所が5つあるのみです。 現在microsoft公式サイトの http://support.microsoft.com/kb/308006/ のトラブルシューティングを試しているところです。 引き続き回答をお待ちしております。