• 締切済み

子供乗せ自転車「ふらっかーずcomo」のシートベルト形状と安全性

子供乗せ自転車の「ふらっかーずcomo」を購入しました。 子供は現在10か月です。 購入する前に現物をチェックしたり試乗などすることなく、 ネット上でアンジェリーノなどと比較して、購入を決めました。 商品が届いて、いざ子供を乗せてみて初めて気がついたのですが、 シートベルトが肩部分と両側の腰部分のみで、股ベルトがありません。 この状態で子供を乗せたら、小さい子供は下に滑り落ちてしまい 足乗せ部分から下に転落してしまうのではないかと思います。 改めてアンジェリーノのホームページを見てみたら、 こちらはきちんと 股ベルトがありました。 うちの子供は身体の発達が遅いほうで、9か月で寝返りし、 10か月に入りようやく一人座りが出来るようになったところです。 ふらっかーずのベビーチェアに乗せてみたら、 後ろに寄りかかって背中を丸めて寝ているような姿勢になり、 グリップには全く手が届かない状態になってました。 (座っているというより、寝転がっているような体勢です) 足乗せは閉じたまま乗せました。 ベビーカーの場合には股ベルトがないなんて考えられないのに、 どうしてふらっかーずには股ベルトがないのか?信じられない! という心境です。 シートベルトの形状について購入前に気が付いていたら良かったと 後悔しています。 ふらっかーずを使用している方で、股ベルトがないことで危険な思いをした方、 そのほかにも他のメーカーの子供乗せ自転車を使っている方など ご意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 上の子を2歳から、下の子を1歳半から、ふらっかーずコモに乗せています。 下から抜けそうと思ったことはないですよ。 そう言えば、初めて装着したときは、あれ?股のベルトないの?と思った気がします。 でも、足置きの部分が上にせりあがっていて、抜けられないですよね。 そして、もう少し大きくなると、足置きを下に外しますが、外した部分の支柱って言うんでしょうか、ちょうど股のところにシートの縦棒が渡って、それをまたいで足が下に置かれる状態になるので、やっぱり下に抜けることはないと思います。 下の子が2歳になった今は、走行中もがいてベルトを肩から抜けるように無理やり立ち上がって、飛び降りようとするのでおそろしくて仕方ありませんが・・・。 でも、私も#1様と同じく、1歳半くらいになるまではチャイルドシートの中で子供がふらつくのがこわくて乗せられず、おんぶして乗っていました。 1歳半でデビューさせたときは、それは喜んでいました。 意外としっかりバーも握って、安定感がありましたね。 それがたった半年で飛び降りの心配までしなくちゃいけなくなるなんて・・・子供の成長は早いです。 余談でした。失礼いたしました。 ふらっかーずのチャイルドシートは、たしかかの有名なOGK製です。 アンジェリーノは違うのかもしれませんが、他社の前乗せ自転車は結構似たような形状の同乗器が多かったと思いますよ。 下にすり抜けた話は聞いたことがないので、大丈夫なのではないでしょうか。

ichigocake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜あんまり気になったので子供が寝た後に自転車置き場に確認に行ったら 確かに縦の支柱のようなものをまたいで座る作りになっていたので 下から抜け落ちる危険はないと分かり安心しました。 飛び降りようとするのは怖いですね! うちの子は発達が遅めなので、シートの中で変な格好で座ったまま 身動きもせずにいます。 ヘルメットが後ろの背もたれに当たって首が前に折れた状態になり、 しかもそれでヘルメットが前にずれて目の下までかぶっている状態になっています。 これで大丈夫なのか??とちょっと心配ではありますが。。 うちの子も半年か1年後には♯2様のお子さんのように、活発になるのかなーと思うと楽しみな反面、ドキドキです。 股ベルトがないことで心配になるのはほんの短い期間だけなのでしょうね。 今までおんぶ+自転車で保育園へ送迎していましたが 明日からは新しい自転車でデビューしようと思います。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.1

1才5ヶ月猛烈元気な男児の母です。 ふらっかーず使用してます。 じつは最初は同じ事を思っていました。 うちは1才4ヶ月で購入したのですが、 現在体重9.8キロ、身長はおそらく成長曲線のいちばん下の線からちょっと上くらいの小柄です。 肩のベルトを合わせてガチャンって入れるのと、ウエストの片方を入れるだけなんですよね。 で、うちもグリップには手が届きません。掴もうともしません。 走行中、手はどこにあるのかというと、 わたしのハンドルを握る手を触ってきたり、時には鳴らす鈴のところをいじったりして (音出すと迷惑だから必死に押えてます(笑) あとは背中をぴたっとつけたまま深く座ってるだけです。 ただ、今のところずり落ちる事は無いです。 とりあえず何かあってずり落ちるようになっても、 まずベルトを留める所と肩のところで頭がひっかかるだろうと思うのと(ヘルメットもありますし) 座る椅子の場所が外側に傾斜してるわけじゃないし さらに足をまたいで入れますよね。 多分なんですが深く座らせれば普通の走行ではまず落ちる事はないだろうと思ってます。 よっぽどひどくグズる時で身体をものすごいひねって嫌がるとかなら落ちちゃうでしょうけどね。 (この場合股ベルトとか関係なく上から落ちるのではないかと) まあ街中で子供乗せ自転車あちこち走ってますけど、 そんなに酷いグズグズやりながら乗ってるこどもってあんまり見かけませんよね。 ふらっかーず乗ってずり落ちて大変なことになった!ってあったら メーカーが間違いなく改良してくるはずですから大丈夫って事なんだと思うんですけどね…。 あと10ヶ月だと足の部分はまだ閉じてますよね?それ以上落ちる事は考えにくい、と思いますが…。 うちはアンジェリーノでなくこっちにした理由は 価格と、あとアンジェリーノの色が地味で(店頭とネットにあったのをふらっかーずと比較しただけなんですが) なんとなくふらっかーずになりました。 アンジェリーノの方が後輪の所にあるスタンドがより安定してると自転車屋さんで言われましたが、 やっぱり高いからアンジェリーノは躊躇しちゃうお客さんが多いと言ってました。 まだお子さんが10ヶ月って事でご心配なわけですよね。 うちはからだが小さくて10ヶ月で使用可と言われても絶対に乗せれないと思ってました。 ベビーカーも嫌がって外出が苦痛でたまらなかったですが頑張って抱っこで乗り切って 1歳4ヶ月で引越してちょっと外出が不便になってしまったので、 この猛烈元気なチョロ男が果たして自転車に乗ってくれるのかと不安でたまらなかったのですが とりあえず数万賭けで使った気分で恐る恐る乗せてみると、 最初の10秒くらいちょこっと泣いただけであとはそれから自転車大好きになりました。 うちの怪獣でさえ今のところなんとかなってます。 ただ10ヶ月の時は恐ろしくて乗せれませんでした。小さすぎて吹っ飛んじゃいそうなのが怖くて。 よそ様のお子さんなので責任は持てないのですが、 一応うちはこんな感じですって事で書かせて頂きました。

ichigocake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、アンジェリーノは高いので、 もう少し安いもので品質のしっかりしたものを、と思い ふらっかーずcomoを購入しました。 昨夜、気になって夜に自転車置き場に確認しに行ったら、 確かに股の部分をまたいで座るようなつくりになっていました。 説明書に「お子様には必ずグリップを握らせてください」 みたいなことが書いてありましたが、 小さい子だと届かないし無理ですよね。 うちの子は現在体重10キロ・太めなので吹っ飛んじゃいそうな感じはしませんが たとえて言うと、首座り前の赤ちゃんを無理やりバギーに乗せたみたいな? 変な格好で背中を丸めて座っているのが気になります。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車を購入しようと思っています。 今、迷っているのがブリジストンのアンジェリーノと マルイシサイクルのふらっかーずCOMOです。 どちらのほうがお勧めですか? また、変速はついているほうがいいですか?

  • 子供乗せ自転車について。

    子供乗せ自転車について。 10ヶ月になった男の子が保育園に通っています。今は車で送迎しているのですがそろそろ腰もしっかりしてきたので、子供乗せ自転車を購入予定です。 そこで三人乗りか、二人乗りの子供乗せ自転車どちらを買うべきか悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいのです。 将来二人目の予定はないので二人乗りで十分かな?と思う反面、アンジェリーノのようなシートもしっかりしてハンドルロックなど便利な装備があるほうが子供も安全に乗れるのでしょうか。。 子供一人にそんなに機能は要らないというならやはりアンジェリーノは値段が高く、かなり無理しないと買えないので二人乗りを購入しようと思ってます。 アンジェリーノはハンドルロックやスタンドの作りがしっかりしていて転倒の不安がないのが良いですよね。二人乗り自転車はその点が不安で。。 子供の安全と値段を計りにかけるべきではないですが、三人乗せは歴史が浅いので近所のママさんは二人乗り自転車ばかりです。 でも、これからは子供一人でも皆さん三人乗せ自転車を買うのでしょうか。 悩みすぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、どちらを買うか、またオススメの自転車があれば教えて頂きたいです。

  • おすすめ子供乗せ自転車

    子供が1歳を過ぎたので、そろそろ子供乗せ自転車を購入しようと思っています。ふらっか~ず、アンジェリーノをよく見かけますが、実際に使用してる方、おすすめの自転車を是非教えて下さい。 お願いします。

  • 子供乗せ自転車について

    以前にも一度、アンジェリーノとフラッカーズ、どちらがお勧めですか?と質問させていただいたのですが、またまた質問です。 長い目でみて、子供乗せ自転車を買うか、電動自転車に子供用のシートを取り付けるかどちらがおすすめですか? 電動の子供乗せ自転車だと一番良いのかもしれませんが、予算がついていかなくて・・・ アドバイスください!!

  • 子供乗せ自転車 ふらっかーずmamaを検討中なのですが・・・

    1才6ヶ月の子がいます。子供乗せ自転車の購入を考えています。 過去のQ&Aなどを参考にしていますが、決めかねています。 やはり、安全、安心を考えると。 ふらっかーずcomo アンジェリーノ かなとは思いますが、 ふらっかーずmama は、一応、安全だし、価格も魅力に思っています。これで十分なのでは?と。 ただ、子供が寝てしまったときにあったら良さそうな「ヘッドレスト」が無いので、うーん。どうしようかな、と考えてしまいます。 寝てしまったら、座布団をくくりつける、とか何か別の手段もありそうですよね。無いなら無いで。どうなんでしょう。 1万2万多く出して、ふらっかーずcomoを買うべきか、mamaで満足か。 このほかにも詳しいことが知りたいです。経験談でも構いませんので情報をいただきたく思います。よろしくお願いします!

  • 子供乗せ自転車の子供乗せのサイズについて

    丸石のふらっかーず(前に子供を乗せるタイプ)にブリヂストンのアンジェリーノの子供乗せ(前)は付けられるでしょうか?メーカーに問い合わせたところ、わからないとのことでした…(ー ー;) OGKの物や、その他の子供乗せ自転車の物でもいいです。 自転車屋さんの方とかご存知ないでしょうか…? 前にバスケットが付いたふらっかーずを貰ったのですが、子供乗せに変えたいのです。 前の持ち主は子供乗せは捨ててしまったそうです。 アンジェリーノの物ならゆずって貰えるかもしれないのですがサイズが合うかどうか不明です…

  • 子供乗せ自転車、アンジェリーノのシート

    タイトルがわかりにくくてすみません。 妹の子供が1歳になるんですが、子供に…というよりは、旦那さんと妹も含めたお祝いを考えています。 それで候補に挙がったのが、ブリヂストンの子供乗せ自転車『アンジェリーノ』です。 以前から、子供乗せ自転車は欲しい雰囲気を醸し出していたので、妹に話して「是非!!」ということで話がまとまりました。 ですが、3年ほど前にアンジェリーノ(ノンアシストのブラック塗装+レッドのチャイルドシート)を 購入した友人に使い勝手を聞いてみたところ、 「チャイルドシートの耐久性がものすごく悪い」とのこと。 詳しく聞くと、経年劣化でチャイルドシートの表面の塗装(?)がポロポロ落ちてくるらしいのです。 友人いわく、「いつもではないが、時々直射日光が当たる場所で保管していた」というので、 紫外線が影響した可能性も否定できません。 一応、画像を送ってくれましたが、『見るも無残!』というのが正直な感想でした。 ただ、最新型ではどうなのかが気になるところです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 子供乗せ自転車の安全性について

    こんにちわ。 一才になる息子をそろそろ自転車に乗せようかと思い、週末に自転車屋巡りをしていました。 最近流行の子供乗せ用の自転車(フラッカーズ、アンジェリーノ等)を購入しようとほぼ決めていたのですが、最後に立ち寄った店で、子供乗せ用の自転車は以前置いていたが、事故した時に子供が危ないので取り扱いをやめたと聞き悩んでいます。 確かに、その店には一台だけプライスの無い子供乗せ自転車があり、サンプルとして置いているとの事でした、実際におこった事故例も聞き、少し子供乗せ用自転車を考え直しています。 ちなみに、その店で勧められた他の自転車はYUUVI という、子供乗せを後付けするために設計された自転車でした。 みなさんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供乗せ自転車「ふらっか~ず」について

    子供乗せのついた自転車を購入しようと検討中です。 「ふらっか~ずComo」を自転車屋さんでみたのですが、 今日とある大型ショッピングセンターにて「ふらっか~ずVARIE(バリエ)」という種類を見ました。 でも、丸石自転車のHPにも掲載されていませんでした。 どなたか、この「VARIE」の特徴等が分かりましたら教えてください。 Comoと何か違いがあるのでしょうか…!?

  • 自転車で子供乗せ(後用)の肩ベルトの作り方

    自転車で子供乗せ(後用)の肩ベルトの作り方 子供がもうすぐ3歳になります。 今までは自転車の前部分で乗っていましたが 後ろに乗りたいと言うので メーカー:ides くまのプーさん 自転車チャイルドシート(後用) http://www.idesnet.co.jp/product/shousai/6b-po-child-seat/index.html を購入しました。 おとなしく乗っていますし、ヘルメットもかぶっています。 ただ股ベルトだけなので自転車で寝ちゃうと危ないかなあと思うので 念のため肩ベルトをつけようと思います。 思いつかないので作り方を教えてください。 もしくは肩ベルトの作り方や作ったものが乗っているサイトがあれば教えてください。