• 締切済み

三角形の面積

ΔABCで、a=2,b=√2,c=√3+1,のとき、面積を求める問題なんですけど、ヘロンの公式ではややこしくなってしまうので、もっと簡単な解き方はありますか?

みんなの回答

  • Lokapala
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.2

余弦定理でcosCを求め、sinCを出す。あとは公式に代入。

hot39hot55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

このやり方でどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugaku1/sankaku/menseki/menseki.htm
hot39hot55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面積の比を求める

    面積の比を求める 「△ABCの各辺のBC,CA,ABの中点をそれぞれD,E,Fとする。QR=AD,RP=BE,PQ=CFなる△PQRを作ったとき、もとの三角形との面積の比△ABC:△PQRを求めよ。」という問題です。 ヘロンの公式から求めようと考えました。 △ABC=√{s(s-a)(s-b)(s-c)},s=(a+b+c)/2 CF=1/2・√(2a^2+2b^2-c^2) BE=1/2・√(2a^2-b^2+2c^2) AD=1/2・√(-a^2+2b^2+2c^2) まで、求めましたがここから進めません。アドバイスの程お願いできればと思います。

  • 3辺の長さがわかる場合の三角形の面積

    四面体OABCがあり、∠AOB=∠BOC=∠COA=90°、OA=a、OB=b、OC=cとする。 (1)三角形ABCの面積をSとする。Sをa,b,cを用いて表せ (2)a^2+b^2+c^2=1のときSの最大値を求めよ 三平方の定理より、AB=√(a^2+b^2)、BC=√(b^2+c^2)、CA=√(c^2+a^2) とわかるのでそこから「ヘロンの公式」を利用して面積を求めようと思ったのですが、いくら計算しても複雑でなかなかまとまりません 簡単にSを求める方法はあるでしょうか? 回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします

  • ベクトルと面積

    a=3,b=2,C=75° である三角形ABCの面積Sを求めよ。 という問題ですが、できません・・・・・・ 半角の公式で、cos^2(75°)=(2-√3)/4 と求めて、そのまま公式に代入したのですが、答えとあいません。 方針を教えてください。

  • 三角形の面積(高校数学)

    △ABCについて角Aの向かい側をa、角Bの向かい側をb、角Cの向かい側をcとします。 (1)b=2,c=2√3,角B=30°の時の、△ABCの面積Sと外接円の半径Rを求めよ。 という問題が分からないのですが、何か公式がありましたよね??公式を教えてください。

  • 三角形の面積

    「曲線y=x^2と直線y=2x+t(-1<t<1)の2つの交点をA,Bとし,点(0,1)をCとする。このとき三角形ABCの面積の2乗をS(t)とする。S(t)を求めよ。」 という問題で、まずは三角形ABCの面積を求めようとして交点を求め、線分の長さを求め、高さを求め……、とかなり面倒な方法で求めました。 そこで解答を見たところ、 「A(α,α^2),B(β,β^2)とすると  △ABC=1/2|α-β|(1-t)」 と、2行で片付けられていました。 これは何か公式のようなものなのでしょうか?だとしたら、一般的にはどのようなものですか?どなたか教えてください。

  • 平行四辺形の対角線で出来る三角形の面積

    中学生の問題らしいのですが、解き方が分からず、 もどかしいので質問させて下さい。 平行四辺形ABCDがあります。 AB=7、BC=9、AC=8です。 2本の対角線の交点をOとしたとき △BOCの面積を求めよという問題です。 私は、ヘロンの公式より △ABC=√12*(12-9)*(12-8)*(12-7) で   =12√5 となることから △BOCはその半分で 6√5としましたが正解でしょうか? 中学生の問題と言うことは、ヘロンの公式を使ってはいけない と言うことかと思いますが、もっと簡単な解法があれば 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヘロンの公式について

    ヘロンの公式をいろいろ調べた結果。ヘロンの公式により面積を求められることが分かりましたが、馬鹿を承知で質問しますが… ヘロンの公式というのは√S (S-a) (S-b) (S-c) との事ですが…この公式の中のSとは面積の事ですよね?面積を求める公式の中にSが入っていてどのようにこの公式を使うことが出来るのでしょう??; 例えばこのような問題が出てきたのですが…どのようにしてヘロンの公式を用いるのですか??教えてください;; ・平行な2辺の長さが4.7平行でない二辺の長さが5.6である台形の面積を求めよ(ヘロンの公式を用いてよい物とする)

  • 三角形の面積【数I】

    連投すみません。 △ABCにおいてb=3、c=4、A=60°のとき (1)面積Sを求めよ。 (2)BCの長さを求めよ。 (3)AからBCに下ろした垂線AHの長さを求めよ。 (1)は解けかけで、多分面積の公式を使えばいいんですよね。 あとの二問の解き方を教えてください。

  • △ABCの面積Sの求め方

    △ABCの面積Sの求め方 がわかりません。 a=4, b=5, c=6の△ABCの面積Sを求めなければいけない問題があるのですが、正直全然わかりません。 ヒントのみでもいいので教えていただけませんか?

  • 面積!

    次の△ABCの面積を求めなさい。 (1)a=4、c=4√3、B=120゜ (2)a=6、b=3√3、c=3 考え方と回答をお願いします。