• ベストアンサー

職場でこういう状況ですがどうしたら良いと思いますか?

aspara823の回答

• ベストアンサー
  • aspara823
回答No.6

シンプルに考えればいいのです。 まあ、私も経験ありなので、今となっては言えることですが。 ちょっと話はずれるかもしれませんが・・・ 会社には、大別して、3つのじんざいがいます。 漢字にするとわかりやすいのですが、(1)人材、(2)人罪、(3)人在です。 (1)は才能があって会社に貢献できる人・会社にとって利益になる人 (2)はろくな仕事もしない会社にとって不要な人・不利益になる人 (3)は可もなく不可もなくただいるだけの人 これは見かけだけでは分かりません。勿論、本当に抜きん出た才能がある素晴らしい方はいます。 ただ、人間は完全ではありません。考え方も仕事のやり方も十人十色です。 そんないろんな人間が集まってひとつの会社で仕事をこなしているのです。 間違った方向に行かないよう、効率よく生産的な仕事を促すために、グループを統括するのが上司の役目です。 こんな人がいます。 いかにも仕事ができて、上司にも気に入られている。会社に貢献して、出世コースまっしぐら。 でも、こういう人たちは自分の才能の限界や性格的なものを分かっていて、 欠点・弱点を会社にとっての美点(美味しい人材)に変えていける人です。 いろんな意味でのマネージメントがうまい人とでもいいましょうか? 必ずしも、上手に昇進している人が、もともと才能のある人材ではないのです。 結論を申し上げますと、ご質問者様の知人の方は会社というものがどういうところかをもう一度お考えになって、 もしその集合体の歯車としてやっていきたいのであれば、ストレスもあるでしょうが、なるべく周りの方たちと うまくやっていく方向をとるべきです。 また、こんな変な上司や先輩がいる会社じゃやっていけない!となったら不況だろうが、もうきっぱり辞めることです。 聞いたところでは精神衛生上よくなさそうですね。その会社。 まともな人がまともじゃない人たちの話にいちいち考えをめぐらすことさえ、人生の無駄です! 自分の人生です。魂の綺麗になれる場所を選びましょう。長文にて失礼します。

noname#98913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを知人に伝えた所、自分の考えに少し自信を持つ事が出来たと言っていました。 「こんな会社じゃやっていけない!」と思っているものの、なかなか辞める勇気が出ないそうです。 でも、辞める事を検討してみると言っていました。