• ベストアンサー

本当にエコは必要なのですか?

phtvltcの回答

• ベストアンサー
  • phtvltc
回答No.9

まず、「エコ」を名乗る製品や活動は多くても、国全体では十分な効果が上がっていないのが日本の現状です。 日本はこの20年間で「温暖化ガスを6%減らします」と世界に約束したのですが、逆に9%増やしてしまっています。 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=11091 しかし約束を守らない国には、経済的に大きなペナルティを課される情勢にあります。このため現状の日本にとっては、「排出量を減らせていない」というのが最大の問題です。環境より何より、経済的・政治的に「深刻」な状況なのは疑いようがありません。 このような動きの下地になっているのは温暖化(気候変動)です。世界中で集められた膨大なデータやスーパーコンピュータによるシミュレーションの結果、人間の活動が温暖化をもたらしている可能性が「非常に高い(95%以上)」と見られています。 http://www.env.go.jp/earth/ondanka/stop2008/index.html 残る5%の可能性を強調する「懐疑論」も見られますが、いずれも信頼性は低いです。温暖化問題が深刻であり、早急に対策が必要なのは間違いないと見られています。 http://www.yomiuri.co.jp/eco/ondan/on090223_01.htm http://www-cger.nies.go.jp/qa/qa_index-j.html しかし十分な対策をするにはエネルギーなどの社会のシステム自体を変える必要があり、巨額の費用がかかります。寄付で出来る額ではありませんので、ビジネスに組み込んでいかなければいけません。「お金を出すから、環境保護の効果を確実に挙げて下さい」という考え方に変わらなければいけないのですが、日本ではまだそのような考え方が浸透していません。このためにご指摘のようなちくはぐなことになっています。 下記のような本が参考になるかもしれません。 ・ビジネスに役立つ!末吉竹二郎の地球温暖化講義(東洋経済新報社) ・世界の地球温暖化対策―再生可能エネルギーと排出量取引(学芸出版社) 大事なのは情報の「量」よりも、「信頼性」です。頑張って勉強してください。

nandemosir
質問者

お礼

NO.1~9までの方、ありがとうございました。 本当なら個々にお礼のコメントを残さなければいけないところですが、すみません、こちらに書かせてもらいます。 私の質問が悪かったせいか思うような回答でない方も正直いらっしゃいました。 今回の疑問は、余りにも緻密に企てられた嘘の情報がたくさんあるし、それに踊らされている人達もいるのではないか?という疑問でした。 今回の質問で本当の意味での「エコロジー」をもっと勉強したいと思いました。 皆さんの回答は、信じる信じないではなく、みんなためになりました。 ありがとうございました。