• ベストアンサー

混雑飛行場の基準?

航空法で混雑飛行場に係る特例とか記述がありますが、そもそも混雑飛行場が、どんな基準で決められたのか、良く分かりません。(現在、羽田、成田、関西、伊丹の4空港が施行規則で定められています) 知ってる方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-es
回答No.1

空港では離発着を処理できる回数に制限があり、その回数を上回る発着が見込まれる空港を 混雑空港といい、現在、羽田空港、成田空港、関西国際空港、伊丹空港の4空港が指定されて います。 混雑空港の発着枠は国土交通省により配分されていて、その使用期間は5年間とされています。 それら以外の空港では、処理能力に余裕があるため発着枠として配分されていません。 離発着の回数を算出するには、航空機の速度のばらつきによる安全間隔時間などがあります。

rockmanexe
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 年間の発着回数が基準なのですね。