画像無断使用禁止!多数の作品画像が無断使用されています

このQ&Aのポイント
  • 私の作品画像が無断使用されており、問題になっています。
  • 数年前から画像提供先が私の作品を無断で使用していて、受注が途絶えました。
  • 私は画像無断使用禁止の念書を送りましたが、無視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像無断使用禁止の念書

たび重なる画像の無断使用で困っています。宜しくお願いいたします。 私が制作した作品画像を提供している企業は、他社の商品に合わせて 私の作品の受注・販売をしていただいておりました。 ところが数年前、突然受注が途絶え原因を調べたところ、画像提供先の 営業さんは、客先では私の提供画像で受注し、制作は会社の契約社員や 安価で制作出来る人に発注しているのが分かりました。その時は、先方 へ出向き、画像の無断使用はしないよう伝えましたが、その後も私の複 数の画像を使って受注しているようです。 先日、私の作品画像が掲載されたカタログを見つけたので、先方の担当 者に画像無断使用禁止の念書を社長宛に送る。と書きましたが、無視さ れたままです。 私はロゴを商標登録していますが、先方からの依頼で提供する画像には ロゴは消しています。ただ、画像に添える書面には著作物であることと ロゴマークは標記しています。 先方とは既に取引がありませんし今後も取引する考えはありません。 念書を送ると書きましたが、他に何かよい方法がありましたらお教えく ださい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 画像無断使用禁止の念書を社長宛に送る。 「画像を使用しないでくれ」ってのは、念書でなくて請求書、改善請求書なのでは。 「質問者さんが画像を使用されたくない」と思っているって内容の念書は、あんまり意味は無いように思います。 それまでに口頭で使用停止の請求を行っていたり、苦情を上げているのでしたら、それらの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録を残しておきます。 以降、必要ならばICレコーダーなども使用します。 -- 無断使用を中止して欲しい旨の請求を、配達証明付きの内容証明郵便で送る。 無断使用による損害を、合理的な根拠に基づいて算定し、損害賠償請求。 とかが、妥当な対応になると思います。

yukigo
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 念書はあまり意味が無いようですね。 苦情を上げた日時は覚えていませんが、それらの内容、場所、 担当者の部署、役職、氏名ははっきり覚えています。 早速記録します。 ありがとうございました。