• 締切済み

Win7について

Win7の優待アップグレード版(10/1受付け開始)が各社より発売されるそうですが、1枚購入すればPCメーカ問わずアップグレード可能でしょうか?(因みに我家には「東芝」「富士通」「Gateway」の3機種があります)

みんなの回答

• bunjii
回答No.8

>ストレートに質問させていただきますが、ある質問コーナで「優待アップグレード版にはプロダクトキーが付与されていない」と書かれていましたが、何台でもフリーに使用できるということでしょうか? 「ある質問コーナー」の投稿者に確認して頂きたいと思います。 プロダクトキーがなければインストール出来たとしてもライセンスの認証を受けられませんので、31日後にOSが起動しなくなるはずです。 また、優待アップグレード版は「通常に市販されるパッケージのアップグレード版をメディア代と送料の実費の負担で差し上げます」と言う意味合いと解釈しています。従って、プロダクトキーが付属するものと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/buy/offers/upgrade.aspx
yumipapa30
質問者

お礼

やすしく、わかりやすいご回答ありがとうございました。全ては、ライセンスに委ねられているのですね。パソコンそれぞれにソフトを購入しなければいけないということがよくわかりました。

• bunjii
回答No.7

>OSが変わるとそのOSに対応したドライバ(無線ルータやプリンター等を指しているのでしょうか?)が必要になってくるということですね。 プリンタは対応したドライバが必要ですが、ルータは設定用ソフトになり一般的にはブラウザで対応出来るケースが多いため心配いりません。 他にPC筐体内に組み込まれた部品も正常に動作するためのドライバが必要になるものもあります。 >一般的に考えると、各メーカは発売にあわせてドライバをホームページにアップするのが普通のことではないのでしょうか? 古いものはドライバの更新を行われない場合もあります。 >また、ある質問コーナで「優待アップグレード版にはプロダクトキーが付与されていない」と書かれていましたが、●台でもフ●ーに使用できるということでしょうか? 伏せ字を使う必要があるのであれば答えられません。 「ある質問コーナー」の記事を信じて下さい。それに依って不利益なことが起ってもあなたの責任です。

yumipapa30
質問者

補足

質問での伏字、申し訳ありませんでした。 ストレートに質問させていただきますが、ある質問コーナで「優待アップグレード版にはプロダクトキーが付与されていない」と書かれていましたが、何台でもフリーに使用できるということでしょうか? 以上、再三の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• bunjii
回答No.6

>仮に、違うメーカ(例えば「富士通」)の優待アップグレードCDを購入し、メインPCのGatewayにインストールしても支障なく動作するものでしょうか? メインPC(Gateway)にWindows 7をアップグレード出来ますが、対応のドライバが全て揃わなければ支障なく動作するとは言えません。 あなたのPC用の対応ドライバがホームページからダウンロード出来るか否かの問題になります。 未だ入手していないものを仮定で云々しても判断し難いので、とりあえず優待アップグレードの申し込みを行って手元に来てから考えて頂いた方がよろしいと思います。(PCメーカーの対応状況が変わると思います)

yumipapa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後1ヶ月弱となってきたので、楽しみ半分、不安半分の状況です。 Gatewayのサポートがあまり良くないので少々不安が残ります。 少し先送りして、SP1がでるまで待とうかとも思っております。

yumipapa30
質問者

補足

何分素人な物で再々の質問で申し訳ありません。 OSが変わるとそのOSに対応したドライバ(無線ルータやプリンター等を指しているのでしょうか?)が必要になってくるということですね。 一般的に考えると、各メーカは発売にあわせてドライバをホームページにアップするのが普通のことではないのでしょうか? また、ある質問コーナで「優待アップグレード版にはプロダクトキーが付与されていない」と書かれていましたが、●台でもフ●ーに使用できるということでしょうか? 以上、長文となりましたがよろしくご教授お願いいたします。

回答No.5

ウィンドウズ7ホームプレミアム アップグレード版 ファミリーパック日本語版 が 23999円です。 ひとつのシリアルキーで3台までインストールできます。 3台にインストールするならこれがお得です。 なお、発売記念優待アップグレードパッケージは、Proが19999円、Homeが13999円です。

yumipapa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各メーカが発売している、3,000円程度の優待アップグレード版で対応できないものかと考えておりました。質問の仕方が悪くてすみませんでした。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

1枚で全てのPCをアップグレード出来たとしても、認証が通るのは、そのうちの一台だけですので、認証猶予期限が過ぎれば残りの2台は使用不可になりますが、それで構わないのなら1枚だけ購入すれば良いです。

yumipapa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我家のPCは、1台のみ(サブ)が優待アップグレード対象だったもので、メインPCにインストールできないものかと考えておりました。 みなさんのご回答を拝見する限りでは、ライセンス違反なり1台のみしか認証されないようですね。 仮に、違うメーカ(例えば「富士通」)の優待アップグレードCDを購入し、メインPCのGatewayにインストールしても支障なく動作するものでしょうか? 再三の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• bunjii
回答No.3

>1枚購入すればPCメーカ問わずアップグレード可能でしょうか?(因みに我家には「東芝」「富士通」「Gateway」の3機種があります) 何れかの1台のみにインストール出来るはずです。 複数にインストールしたい場合は必要な数だけ購入して下さい。 メデイアは1枚でも使い回し出来ますが、プロダクトキーは1台に1つ必要です。

yumipapa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我家のPCは、1台のみ(サブ)が優待アップグレード対象だったもので、メインPCにインストールできないものかと考えておりました。 みなさんのご回答を拝見する限りでは、ライセンス違反なり1台のみしか認証されないようですね。 仮に、違うメーカ(例えば「富士通」)の優待アップグレードCDを購入し、メインPCのGatewayにインストールしても支障なく動作するものでしょうか? 再三の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• MNH10W
回答No.2

>1枚購入すればPCメーカ問わずアップグレード可能でしょうか? ライセンス違反になります 優待アップグレードは対象のパソコンに対してのみ使えるものです。

yumipapa30
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

>1枚購入すればPCメーカ問わずアップグレード可能でしょうか? 各社対応が違います。無償~送料相当代負担~CD/DVD実費相当の数千円まで。 アップグレードしたいメーカーを選びます。 ふつう優待アップグレード版権付きPCを購入するのですが、旧製品PCに対して優待アップグレード版の案内があったのですか?

yumipapa30
質問者

お礼