• ベストアンサー

書き込みエラーになります。

外付けHDD→内蔵のHDDは書き込みエラーにならず 内蔵HDD→外付けHDDへ書き込みすると、エラーになり 外付けHDDの認識も消えてしまいます。 これは外付けケースが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>内蔵HDD→外付けHDD 外付けHDDのファイルシステムは汎用のためFAT32フォーマットですから4GBを超えるファイルは書き込みできません。 管理者権限がない場合、管理者ユーザーフォルダでの重要な作業の書き込みができません。 Vistaは右クリック「管理者として実行」UACを一時的に解除し書き込み実行 XP/2000はアドミ権限でログインし管理者ユーザーフォルダでの書き込み実行 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリック >外付けHDDの認識も消えてしまいます USBコントローラー(デバイス・ドライバ)は正常ですか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークがついている場合、右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させます。(98以前のOSではドライバをインストールします)

wainndaisuki
質問者

お礼

どうやら原因は外付けケースだった様です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.2

補足要求の追加。 ・お使いのOSの種類・バージョン ・外付けHDDのファイルフォーマット ・どういった規格で接続をしているか ・エラーの内容

wainndaisuki
質問者

お礼

・OS vista ・多分NTFS だと思いますがもう一度確認してみます。 ・外付けケース付属のsata→esata変換機を使いesata接続 ・エラーの内容は○○のファイルは存在しません  だったと思いますが・・・ もう一度確認してみます。

  • tyome2
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

こんばんわ。 質問1.外付けHDD→内蔵のHDDはファイルを移動させたと言う事ですか? 質問2.内蔵HDD→外付けHDDは外付けHDD→内蔵のHDDと同等のファイルをコピー(移動)させた場合ですか? 質問3.ファイルの種類とサイズ

wainndaisuki
質問者

お礼

(1) 移動ではなくコピーをしました。 (2) 同等なファイルをコピーしていません    外付けHDD→内蔵HDDへ10Gほど   内蔵HDD→外付けHDDへ20Gほどでエラー (3) 音楽・動画系20G ほど

関連するQ&A

  • DVD書き込み

    imgBurnでDVDに書き込みを行うと、書き込みは完了するのですが、ベリファイを行うと必ずi/oエラーとでて失敗してしまいます。 ドライブが原因かと思い、内蔵と外付けの2つのドライブで試しましたが、やはりダメでした。 HDDの空きも十分あり、原因がわからずに困っています… OSはWindowsXPです… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外付けHDDの遅延書き込みエラー

    SeagateのHDDを外付けケースに入れて データ保存用に使用しているのですが、 昨日、書き込みエラーが頻発し認識しなくなったり 再認識しようとしたり不安定になりました。(それからはPC立ち上げてません) とくに負荷をかけてはいませんでした。 念のため、ノートにこれも含め2台つなげてバックアップしましたが、 こっちではエラーが出ませんでした。(OSはXP SP2) エラーの件でググってみたのですが原因の切り分けで悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 自作機 P4 630 M/B GA8I945P Pro メモリ 512MB×2 OS XP SP2 HDD 内外 1台ずつ

  • 遅延書き込みエラー

    遅延書き込みエラー さっきデータをPCから外付けHDDにデータを移動中に遅延書き込みエラーが出ました。 USBのHDDですが、みるとケーブルが外れかけていました。 それで出たようですがデータは大丈夫でしょうか? (たまたまtxtファイルがあったので開いたら普通に開けました)

  • Windows DVD メーカーで書き込み時にエラーが発生します。どうしたら直りますか?

    VistaのWindows DVD メーカーでDVDに書き込んでいましたが、数枚目から「エラーが発生しました」と警告が出て書き込めなくなりました。エラーが出るのは書き込み開始後すぐで、ほんの0.3%ぐらいです。 外付けHDDから外付けDVDドライブで書き込んでいます。 ためしにPC内蔵のDVDドライブでも同じことをやってみましたが、同じエラーが出ます。 どうしたら良いでしょうか? OSはWindows Vista Home Premiumです。

  • HDDへの書き込みエラー

    現在使っているPCが非常に不安定であり、改善策がありましたら教えて頂けないでしょうか? 内容は、画面が全て青くなり、下記のメッセージが表示されます。 「ディスク書き込みエラー」 ドライブF:のディスクに書き込めません。 ファイルやデータが失われた可能性があります。 どれかキーを押すと、続行します。 色々原因を考えてみたのですが、良く分からないのです。 外付けのHDDを付けています。 HDDが原因かと思い、買い直し行ったのですが、最初は問題なかったのですが、次第に新しいHDDにも同じ現象が出るようになりました。 PCが悪いのかと思い、再インストールをしましたが、同様の結果が出てしまいました。 デフラグも行おうとすると、同様のエラーが表示され困っております。 何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか? PC 富士通 FMB-BIBLO NE/36L HDD BUFFALO 30G Windows98 宜しくお願い致します。

  • DVDの書き込みエラー

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 私のPCには内蔵型と外付け型の二つのDVDドライブがあるのですが、 それまでは正常に書き込みができたのに、両方ともいつのまにかエラーが発生して書き込みができないようになってしまいました(読み込みはできます) DVDをセットし、ドライブアイコンをDクリックすると 「ファンクションが間違っています」 とエラーがでます。 「プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする」 にチェックを入れると、中を開くことはできるのですがファイルをコピーしようとすると 「エラーが発生しました」 とメッセージがでて失敗してしまいます。 特に何か変更した覚えもないし、使っているメディアもそれまでと同じなのですが・・・ OSはXP、内蔵型は「PIONEER DVR-110D」を使っています。 外付型は箱をなくしてしまいまして型番不明です・・・BUFFALDですが、デバイスマネージャを見ると何故か「HL-DT-ST GSA-4160B」の型番が表示されています。 どなたか対応策を教授願います。

  • HDDへの同時書き込みと読み出し

    内蔵HDDと外付けHDDについてお聞きします。 ひとつのHDDの[データ読み出し]と[書き込み]を同時に行うことで 機器に過度な負担が掛かり劣化を早める事にはならないでしょうか? なんら問題ないのでしょうか?

  • 書き込みエラー

    最近BENQ DVD DD DW1620のドライブが突然つかなくなったので外付けのドライブを買ったんですが書き込みできません BURNCDCCで焼いてるのですが最後ぐらいで必ず止まります 何ででしょうか? 原因教えてください お願いします

  • 書き込みエラーについて

    7日から書き込みができなくなっています。 原因は何でしょうか?入力変換でエラーが出ましたとでます。

  • Windows-遅延書き込みデータの紛失

    現在、XP_Proを使用し内蔵HDDを2台接続しているのですが、OSの入っていない方のHDDが、 Windows-遅延書き込みデータの紛失 ファイル :\$Secure のためデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。…… このエラーをOS起動から20秒くらい経った後に出し、HDDアクセスランプがつきっぱなしになり、ドライブにアクセスどころか認識すら出来なくなってしまいます。 昨日までは普通に認識していたのですが、突然おかしくなってしまいました。 時間があったので、OSを初期化して試してみましたが、このHDDを接続すると同じエラーを出します。 他のパソコンに接続しても、同じエラーが出るか認識が出来ない状態になることから、HDDに原因がある様に思えますが、異音や前兆、エラーが出るに至ったきっかけなど、故障につながる原因が思い浮かびません。 OSが起動して20秒くらいは不安定ながら、中のファイルの表示が可能です。 バックアップを取ろうにも20秒間くらいしかドライブを認識している時間が無いのでとても困っています。 重要なデータが多数入っているので、何とか中のデータは移し替えたいのですが方法は無いのでしょうか??