• ベストアンサー

書き込みエラーになります。

外付けHDD→内蔵のHDDは書き込みエラーにならず 内蔵HDD→外付けHDDへ書き込みすると、エラーになり 外付けHDDの認識も消えてしまいます。 これは外付けケースが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

>内蔵HDD→外付けHDD 外付けHDDのファイルシステムは汎用のためFAT32フォーマットですから4GBを超えるファイルは書き込みできません。 管理者権限がない場合、管理者ユーザーフォルダでの重要な作業の書き込みができません。 Vistaは右クリック「管理者として実行」UACを一時的に解除し書き込み実行 XP/2000はアドミ権限でログインし管理者ユーザーフォルダでの書き込み実行 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリック >外付けHDDの認識も消えてしまいます USBコントローラー(デバイス・ドライバ)は正常ですか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークがついている場合、右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させます。(98以前のOSではドライバをインストールします)

wainndaisuki
質問者

お礼

どうやら原因は外付けケースだった様です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.2

補足要求の追加。 ・お使いのOSの種類・バージョン ・外付けHDDのファイルフォーマット ・どういった規格で接続をしているか ・エラーの内容

質問者

お礼

・OS vista ・多分NTFS だと思いますがもう一度確認してみます。 ・外付けケース付属のsata→esata変換機を使いesata接続 ・エラーの内容は○○のファイルは存在しません  だったと思いますが・・・ もう一度確認してみます。

• tyome2
回答No.1

こんばんわ。 質問1.外付けHDD→内蔵のHDDはファイルを移動させたと言う事ですか? 質問2.内蔵HDD→外付けHDDは外付けHDD→内蔵のHDDと同等のファイルをコピー(移動)させた場合ですか? 質問3.ファイルの種類とサイズ

質問者

お礼

(1) 移動ではなくコピーをしました。 (2) 同等なファイルをコピーしていません    外付けHDD→内蔵HDDへ10Gほど   内蔵HDD→外付けHDDへ20Gほどでエラー (3) 音楽・動画系20G ほど