• 締切済み

書き込みエラー

最近BENQ DVD DD DW1620のドライブが突然つかなくなったので外付けのドライブを買ったんですが書き込みできません BURNCDCCで焼いてるのですが最後ぐらいで必ず止まります 何ででしょうか? 原因教えてください お願いします

みんなの回答

• unknown46
回答No.3

そのメッセージが出るときにメディアを変えていませんか? 粗悪な安いメディアは、当たり外れが大きい場合があります (100枚中、30枚がダメなんてことも) 焼き速度を落す (やり方はご自分で調べてください) DVD-Rを太陽誘電製ので1枚試す レンズクリーニングディスクを試す ファームウェアをアップする (わからないなら流してください) 最終的にはソフトを変えるのがいいかと それで焼ければ、ソフトの問題

demoya4720
質問者

補足

DVDは日本製を使ってます 二倍速で焼いてます 1倍でもだめでした メディアは変えていません レンズクリーナは山田デンキでも売ってますか?

noname#157095
noname#157095
回答No.2

メッセージには「転送が完了できなかったので、速度を下げてみてください」とありますね。 ドライブのピックアップが汚れ始めているということはありませんか?

demoya4720
質問者

補足

ドライブのピックアップの汚れはどうやってみればいいんえすか?

• unknown46
回答No.1

外付けのドライブ付属のライティングソフトで 焼いてエラーがでないなら、ソフトとの相性かと (そのドライブに対応していない可能性) メディアは粗悪品ではないですか?

demoya4720
質問者

補足

前までは焼けていたのに急に焼けなくなりました  メッセージにはとThe date was not transfered successfully to the disc. Consider using a slower speed settingとか書いてあります