• ベストアンサー

線形代数の基本変形の問題の表記で困っています

最初に問題を写します 問: A=(1 1 0,-1 -1 2,-1 -1 0)___________(崩して書いてます) を基本変形により単位行列に変形せよ さらにPAQが単位行列になるような正則行列 P,Q を求めよ 解: 掃き出し法によると 1 1 0_(1) -1 -1 2_(2) -1 -1 0_(3) 1 1 0_(4)=(1) 0 0 2_(5)=(2)+(1)__________(2)+(1)→ P(2,1;1) 0 0 0_(6)=(3)+(1)__________(3)+(1)→ P(3,1;1) 1 1 0_(7)=(4) 0 0 1_(8)=(5)÷2__________(5)÷2→ P(2;1/2) 0 0 0_(9)=(6) さらに最後のブロックにおいて2列-1列 (P(1,2;-1)) 3列と2列の交換 (P(2,3)) を行うと PAQ=(1 0 0,0 1 0,0 0 0) ここに P=P(2;1/2)P(3,1;1)P(2,1;1)______Q=P(1,2;-1)P(2,3) 見慣れない記号が読めないのでP,Q の導き方と普通に書くとどうなるのかを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.2

その P(なんとか) という記法は、私も見慣れませんが、 質問文の内容から推察すると… 左から掛けたとき、第 m 行の c 倍を第 n 行に足す操作 になるような行列のことを P(n,m;c) と書いているようです。 同じ行列を右から掛けると、 第 m 列の c 倍を第 n 行に足す操作になります。 P(n,m;c) の具体的な行列は、 単位行列の第 m 行 n 列成分を 0 から c へ変更したものです。 P(n,m) は、それとは全く別で、 右から掛けたとき、第 n 列と第 m 列を交換する操作 になる行列ですね。 同じ行列を左から掛けると、 第 n 行と第 m 行を交換する操作になります。 P(n,m) の具体的な行列は、 単位行列の (n,n) 成分と (m,m) 成分を 1 から 0 へ、 (n,m) 成分と (m,n) 成分を 0 から 1 へ変更したものです。 これらを使って、行列の積を P = P(2;1/2) P(3,1;1) P(2,1;1) Q = P(1,2;-1) P(2,3) と名付ければ、質問文どおり、 PAQ =    1 0 0    0 1 0    0 0 0 となりますね。 ここまでやってみると、流石に誰でも、 A が基本変形で単位行列へ変換できないこと に気付かざるを得ませんが、 No.1 さんの言うように、最初の時点で det A = 0 に気付いたほうが、スマートです。

camember6
質問者

お礼

なるほどです。 分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

|A|=0なのでAは正則ではありません。 基本変形は正則行列を左からかけることと同じです。 つまり問題はP_n・…・P_2・・P_1・A=Eとせよ、ということですが、そのような正則行列P_n,…,P_2,P_1は存在しません。 基本変形で単位行列にできないと思うんですが・・・ 間違っていたらごめんなさい。

camember6
質問者

お礼

|A|=0に気づけてませんでした。 ありがとうございます。