ユーザー設定のコマンドの追加・削除ができなくなった!?

このQ&Aのポイント
  • Win2000・EXCEL2000を使用している方が、再インストール後にツールバーのコマンドの追加・削除ができなくなったという問題が起きています。
  • 一度は追加・削除できるが、設定が反映されないため、再立ち上げ時には以前の状態のままとなっています。
  • ツールバーのリセットを行うとユーザー設定(コマンド)が反映されるが、リセット後はコマンドの追加・削除ができないため、使いづらくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザ-設定のコマンドの削除・追加が使えなくなった。

こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 Win2000・EXCEL2000を使用していますが、先日、修理をした際に再インストールをしたのですが、業者の人に「今のツールバーの設定を残しておくことはできませんか?」とお願いしたところ、それ以降ツールバーのコマンドの追加・削除等が全くできなくなりました。コマンドボタンへのマクロの再登録ももちろんできません。いったんは追加・削除等できるのですが、設定が反映されないので、新たに立ち上げるとまた前の状態のままです。ツールバーのリセットをやればまたユーザー設定(コマンド)が反映されるようになるのでしょうか?リセットをしてツールバーが初期の状態になって、今のようにコマンドの追加・削除等ができないままだと今以上に使いづらいので、リセットをためらっています。 この状態をぬけれる方法がありましたら是非教えて下さい。宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.3

>Personal.xlbにも似たようなExcelの初期化情報が保存されているはずです。これらのファイルが壊れてしまった可能性もあるので一度どこかに保存して設定し直してみることをおすすめいたします。 と書いて気が付いたのですが、既にすべてのPersonal.xlb,Excel.xlbを削除してみたわけですね。 これでだめだとPersonal.xlsも移動させてみるしかありません。どこかに異常なファイルがあると思うのですが。

dick3452
質問者

お礼

遅くなってしまいまして申し訳ありません。今日手すきの時間が出来ましたので、ntaさんからアドバイス頂いたようにPersonal.Xlsも移動させてやってみたのですが、やはり追加・削除が反映されません。今のところは、使っているコマンドの方が多いので、試す前の状態に戻して使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.2

Personal.xlbにも似たようなExcelの初期化情報が保存されているはずです。これらのファイルが壊れてしまった可能性もあるので一度どこかに保存して設定し直してみることをおすすめいたします。

• nta
回答No.1

ツールバーの設定は C:\documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Microsoft\Excel\Excel.xlb ファイルに保存されます。このファイルが書き込み禁止になっていないでしょうか。一度どこかに移動させてつくりなおしてみてください。

dick3452
質問者

お礼

ntaさんありがとうございました。初めて「教えて!goo」を利用させていただいたので、補足の方を使ってしまいました。申し訳ありません。明らかに他の人のとは違っていることがわかって良かったです。こういう状態からの抜けかたをご存知でしたらまた是非教えて下さい。

dick3452
質問者

補足

回答いただきまして、ありがとうございました。 さっそく見てみたのですが、私のはXLSTARTの中にPERSONAL.xlbもあって、両方ともやってみたのですが、変わりませんでした。また書込み禁止にはなっていませんでした。 他の人のも見てみたのですが、XLSTARTフォルダーの中のPERSONAL.xlbとExcelフォルダーの中のPASONAL.xlsが他の人のにはないのです。私のは、Excelフォルダーの中にXLSTARTフォルダーとExcel.xlbとPARSONAL.xlsがあって、XLSTARTフォルダーの中にPERSONAL.xlbとPARSONAL.xlsがあるといった状態になってました。